※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に歯磨きがキツイです。舌を洗うと吐きそうになったり、口をゆすぐときにも吐きそうになります。妊娠が関係しているのか、対処法はあるでしょうか?

妊娠してから歯磨きが無理になった方いませんか??

上の子の妊娠中は歯磨き粉を口に入れた瞬間吐きそうになってたので歯磨き粉は使わずこまめに歯を磨くようにしたりなどして気をつけてました。
産後はそれが嘘だったかのように普通に歯も磨けてたのですが、今回2人目の妊娠がわかりまた歯磨きがキツイです。

でも上の子の時とは少し違うくて歯磨き粉が無理とかではないんです。普通に歯も磨けているのですが
✓舌を少しでも洗うと吐きそうになる(舌の手前の方でも吐きそうになります。普段はそんなことありません)
✓口をゆすぐときに水をグチュグチュする時に吐きそうになります。

妊娠が関係してるんでしょうか?
対処法はないですよね?😅😅

コメント

ぽん

私も悪阻のときは歯磨き無理でした!
うがいしても吐き気ありました😭😭

• ままり

ままり

同じ方いらっしゃって少し安心しました😭
    周りの子に聞いてもそんなこと無かったって言う子ばかりで私だけかなって不安だったので😓

つらいですよね😭
    いつ頃マシになりましたか?😢

• 6月18日
  • ぽん

ぽん

私は悪阻落ち着いてきた20w頃マシになってきました

ちなみに1人目の時も歯磨き無理でした😭

• 6月18日
なな

全く同じ!です😢
舌磨きをした時も、口をゆすぐと時も、毎回必ず吐きそうになります💦辛いですよね😭

普段はそんなことないので、悪阻の延長かな?と思っています。対処法は重い浮かばず、毎回涙目で耐えながらの歯磨きタイムです😭
頑張りましょうね😭🦷

3mam♂♀♀

そういっま方沢山いらっしゃると思います😊

私も下の子達の時悪阻のピークじはオエオエ必死に吐くのを堪えながら磨いてました😅

ま

私は安定期入ってからゆすぐときに必ず吐きます🤮
ほんときついですよね💦
せっかく磨いたのに吐くで意味無い!笑

きーたむmama

歯磨きしたあと、してる途中必ず吐いてました。
歯磨きしたいのに吐くのが嫌だったので途中からモンダミン的なやつで終わらせてました。やらないよりはそれぐらいはと思いやりました。
8ヶ月で妊婦歯科検診行きましたが歯磨き指導だけで虫歯は0でした。歯医者さんにもつわりがあったらなかなかできないよね!って言われました!!

ぺぺ

私も全く同じです!
磨かないわけにはいかないので、毎回吐き気と戦いながら磨いてます😭😭

対処法というか、私の場合ですが、洗面所で前屈みになって、顔を下に向けた状態で口を閉じず(歯ブラシをくわえず?)開けたまま磨くと、(ヨダレと歯磨き粉が少し洗面台に落ちますが💦)、歯磨き粉が口の奥にまで入りすぎないからか、普通に磨くより何倍も磨きやすいです!
その体勢のまま、舌を洗う時は舌に力を入れて、舌は前に出したりせず手前の方から大丈夫な範囲だけ優しく磨いてます!
ちょっと気は張りますが、この磨き方にしてから本当に歯磨きが楽になりました!
説明が下手で伝わったか心配ですが、、😭💦💦
少しでもお役に立てれば嬉しいです!

ちゅん

歯磨きつわりってのもあるみたいですよ🤢
私も初期は歯磨きがダメになって1人目は大丈夫だったのに今回虫歯になりました😭
歯磨きガム噛んでました😂
安定期に入ってやっと落ち着いた感じです😣