※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、育児で疲れている女性が再度里帰りを考えています。夜間の赤ちゃんの寝不足や食欲不振に悩んでおり、旦那や母は再里帰りを支持していますが、自分が甘えているのか悩んでいます。

里帰り終了して自宅に戻ってから、また再度里帰りした方いますか?

生後2ヶ月になる子を育てています。
つい数日前まで車で4時間の距離の実家へ里帰りしており、自宅のマンションへ帰ってきたのですが、平日の子供と2人きりの毎日に疲れて私が泣いてばかり、毎日実母に泣きながら電話しています。
実家では実母が一緒に面倒を見てくれ、しんどくても楽しく育児が出来ていました。
なかなか寝ない子で夜はあまり眠れませんでしたが、昼間は母があやしたりしてくれている間に寝ることができました。
でも自宅に帰ってきてからはほぼワンオペ。
実家にいる間の沐浴は全く泣かなかったのにお風呂はギャン泣きで、お昼寝も寝ぐずりしてギャン泣きしてできず。
たまに1人で寝たと思えば、30分で起きてグズグズ。
夜は20時くらいになるとグズグズ、旦那が抱っこして寝かしつけしようとしたらギャン泣き。
私が抱っこすると落ち着き、腕の中で寝ますが布団に置くとすぐ起きる。
夜中1時間半〜長くて2時間半寝て、授乳後もすぐ寝てくれません。
寝れないせいか、自宅に帰ってきてから食欲もあまり無くなり母乳の出も悪くなってきたように感じます。

旦那は疲れきった私を見かねて、再びの里帰りは賛成してくれています。
母も、旦那が良いならもう少し落ち着くまで帰ってきたらいいよ、と言ってくれています。
私も出来ればそうしたいのですが、甘えでしょうか?
寝れなさすぎて頭も上手く働かず、この子を残して消えてしまいたい思いでいっぱいです。

コメント

さーママ

私は定期的に帰ってますよー☺️たまには息抜きも
大事だと思います😌
甘えれる時に甘えましょう🥰

• キャロ

キャロ

ありがとうございます😢
    甘えれるうちに甘えたいと思います、、!

• 6月18日

毎日の育児お疲れさまです✨

甘えかと言われれば甘えなのかもしれませんが、甘えられるのなら甘えてもいいと思いますよ😊

お母さんが笑ってるのが子供にとっては一番だと思います👍

• キャロ

キャロ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるととても救われます。

• 6月18日
そら

私は高速使って車で二時間の距離でした。
子どもが2ヶ月になって自宅に戻りましたが旦那は夜勤がある仕事なので週一くらいのペースで実家に帰ってました。
四時間の距離となるとそう往復できないし、みんなが帰っていいと言われているなら帰っていいですよ!!
赤ちゃんと二人きりの生活キツイですよね。
私も頭がどうにかなりそうでした。
甘えられる時におもいっきり甘えていいですよ🤗

• キャロ

キャロ

ありがとうございます😢
    旦那さんが夜勤だと大変ですよね、、、💦
    私も週一ペースくらいで帰りたいです。。

• 6月18日
いくら

毎日お疲れ様です😊
全然甘えなんかじゃないと思いますよ!
赤ちゃんもママがしんどそうな姿を見るよりきっと笑ってるママが見たいはずなのでもう一度里帰りするのはいい案だと思いますよ✨
細切れでも寝る時間確保するのがまずは大事だと思いますので…!家族に頼れるうちに頼りまくりましょ!笑

• キャロ

キャロ

ありがとうございます😖
    そう言っていただけて心が軽くなりました、、、!

• 6月18日
くまのプーさん🧸🍯

ほぼ私と同じです。
再度里帰りしました。
実家までは一般道で平均3時間半、高速で約1時間半ぐらいです。
全然甘えじゃないですよ。旦那もあの状況で子育てするのは大変だったよねと今でも言ってくれます。無理して里帰りせず、万が一の事があってからでは遅いので周りが賛成してくれるのであれば頼っていいと思います!

• キャロ

キャロ

ありがとうございます😭
    同じ状況だったの方の回答、嬉しいです!
    無理する方が良くないですよね、幸い周りが賛成してくれているので良かったです。

• 6月18日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

少し前の自分かな?と思ってしまって。
    十分頑張っていらっしゃると思いまので、頑張って下さいとは言いませんが、踏ん張りましょう!私もなんとか踏ん張ってます😭

• 6月18日
  • キャロ

キャロ

自分だけじゃないんだと本当に安心しました🥺
    そうですね、頑張るじゃなくて踏ん張る!という気持ちでやっていきます!!

• 6月18日
まちゃこ

旦那さんもお母さんも賛成してくれているなら実家で過ごしたほうがいいと思います☺️
甘えじゃないし恥ずかしいことでもないです!!
わたしも生後2カ月くらいのときは精神的につらかったのでお気持ちよくわかります💦
不安だし寝不足だしで涙でますよね。。
ぜひ週末にでも旦那さんに送ってもらって下さい😊

• キャロ

キャロ

ありがとうございます😢
    そうなんです、毎日不安でたまりません、、
    旦那に送ってもらうことにします💦

• 6月18日
ミホ

私は実家から車で20分くらいの所に住んでいたので、上の子の時はしょっちゅう帰っていましたし、子どもと2人が限界と感じたら母を呼び出していました。
家のことをしながら赤ちゃんと2人、それもご機嫌ナナメだと辛いですよね😖私も毎日泣いていました。
家族だからこそ頼って良いと思いますよ(^^)
実家に帰ってゆっくり子育てして、ママの笑顔が増えますように😌

• キャロ

キャロ

ありがとうございます😭
    実家が近いの羨ましいです🥺
    実家でもう少しだけゆっくり子育てしたいと思います、、、!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ2ヶ月の子を里帰りし、育てています。
私も明後日、家に帰るのでとても不安です。

家に帰ってダメだったらまた実家でお世話になろうと思ってます!!

3ヶ月位になると朝昼夜がわかるよってリズムが出来てきて、少しだけ楽になるって聞きます。
リズムが出来るまで実家で甘えてもいいと思います^_^

子供は母親だけで育てるものではない
みんなに頼って育てていけばいいよって、助産師さんにも言われました!

お母さんが笑顔で子育て出来ることが一番ですから!!

• キャロ

キャロ

ありがとうございます🥺
    私も里帰り前からとても不安でしたが案の定でした、、、
    お互い笑顔で子育て出来ますように✨

• 6月18日