※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

8週2日で心配。前回の経験から不安。痛みや出血なし。検診前に不安なら早めに行く人いますか?

現在8w2dです。7wの時に心拍確認して、次は3週間か4週間後に来てねと思った言われたんですが、前回稽留流産しているので心配でたまりません。

ちょっと張ってるような気がするときがあったり、ちょっとお腹に力入っちゃったときにイテテってなったりして、あー不安ってなります。

基本的には痛みもなければ、出血もないし、気持ち悪いし、時々ほてるし、大丈夫なのかなぁとは思うけど心配😫

みなさん検診までどんな風に過ごしてるんですか?
不安になったら言われたよりも早く検診行っちゃったりしてますか?

コメント

はじめてのママリ

お気持ちわかります…
私も前回稽留流産で、検診に行ったら胎嚢の中空っぽになってたので怖くて不安でたまらなかったです…
最初、9週目か10週目くらいまでは毎週行ってました!先生に3週間後ねと言われても、前回のことがあり不安なので来週また来ます。と言って毎週行ってました!
先生も、前回のこともあるし不安になったらいつでも来てくださいと言ってくださってたのでお言葉に甘えました😢⭐️

• とも

とも

お返事ありがとうございます!
    私も前回のとき胎嚢の中にもううっすらしか赤ちゃん見えなくなってたんです。。

やっぱり一回行っておこうかなーってずっと迷ってて、、
    でも旦那にダメなときはダメだし、赤ちゃん信じて言われた日に行けばいいんじゃない?確かになぁーって思ったり。。

突然腹痛来たり出血したりしても怖いなぁと思ってまだ母子手帳ももらいに行ってないんです。。

母子手帳はいつもらいましたか?

実際病院に行くのも怖くてたまらないんです。コロナで誰にも付き添ってもらえないから辛いです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験があると、ちょっとしたことでも気になったり不安になりますよね💦

私は逆に旦那に、不安や心配ばっかしてストレスになったり暗い気持ちになるくらいならちょっとお金かかっても行った方がいいよ。と言ってもらったので赤ちゃんを信じつつも不安を消すために行ってました💦

母子手帳私もすぐはもらいに行かなかったです!同じです!
    もらった後に何かあったらと思うと怖くて9週目か10週目辺りで流産率が減ってからもらいに行きました🙇‍♀️
    病院怖いですよね…毎回心臓バクバクで赤ちゃんの心臓見るまでずっと祈ってました!

• 6月18日
  • とも

とも

やっぱり行こうかなぁという気持ちになってきました😞
    母子手帳もらってから気がつくのも嫌ですもんね😣前回が母子手帳もらった次の検診で流産してたので、、また繰り返すの怖すぎます。😭

ちなみに、前回稽留流産されたときと今回の妊娠では、初期症状とかつわりとか違いましたか?稽留流産されたときはお腹に違和感あったとかありますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、トラウマですよね…

前回は初期から最後まで全くなにもなかったです!ほんとにいる?ってくらい違和感も出血もつわりもなかったです💦
    今回は、6週目の時に1日出かけたら夜になってすんごい吐気でお風呂入れないくらいだったり、電車で酔って途中で降りて戻したり1回目の妊娠と体調が全然違いました!

• 6月18日
  • とも

とも

そうなんですね!私はどちらかというと逆で、一回目の時は毎日お腹もずっと張っていたり、痛かったです。酷いときはちょっと歩くだけで下腹部がぎゅーっと絞られるみたいに痛くなって数歩歩いて止まってみたいになってたり。妊娠に気がついたのも下腹部に激痛があったからで、、

でも今回はお腹も張らない、痛くない、つわりもたまに吐くぐらいで横になってれば基本的には頭痛とめまいとほてりがあるかなぁ?ぐらいです。

前回と違うから大丈夫かな?とは思うけど、それこそ毎日ほんとにいる?の状態です😣

• 6月18日
美桜

わたしも初めての妊娠で稽留流産して不安でしたが、下手に動き回ったり出血などないのにエコーして刺激になる方が良くないなとおもい、自宅で安静にしてました^_^;
早く検診に行っても、自費が増えるだけなのでソワソワしながら言われた日まで耐えてましたよ( ´・ω・`)

• とも

とも

私もいま自宅で安静にしてます!!めちゃくちゃ安静すぎて筋力衰えそうです(笑)

反復流産の確率とか、心拍確認後の流産の確率とか調べて、普通の人と比べたら明らかにまた流産してる確率は低い!!って思ってそれだけで気持ち保ってるところです。。
    ソワソワが止まりません😣

• 6月18日
  • 美桜

美桜

初めての妊娠で稽留流産、その後化学流産、長女は切迫早産⇒早産、現在第二子は切迫流産⇒切迫早産ではありますが元気に育ってくれてるので赤ちゃん信じて安静に頑張りましょ(*˘︶˘*).。.:*♡
    私も今回安静ばっかりで筋力落ちまくりです^_^;

• 6月18日
  • とも

とも

そうなんですね😣
    そりゃ安静にしなきゃですね!!
    稽留流産したとき、ちょうど周りも妊娠ラッシュで私が流産したあと周りの子はみんな無事に出産したのでほんとにどん底のメンタルになってて。今回も流産したら私どうなっちゃうんだろうって。それも怖くてたまらないです。

なるべく信じて信じて今も不安に蓋をしている感じです😣

• 6月18日
  • 美桜

美桜

きれいごとだって言われるかも知れないですけど、
    流産は赤ちゃんが
    ママに急いで会いに来て忘れ物をしたから取りに帰ったんだ。
    とか
    お腹に来る途中で怪我しちゃってこのまま大きくなってもママに大変な思いさせたり悲しい思いさせるから治るまでお空に帰ったんだ
    とか聞いて、いつか帰ってきてね。っておもって過ごしてました✩.*˚
    流産後のメンタルズタボロの時は、お腹にいた子はたった1人なのにとかなんで自分だけって思ってましたが、とある方のお子様の胎内記憶でそのようなお話も出てきてて、ホントなのかもしれないなぁ……って今なら思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月18日
  • とも

とも

確かにわたしも検索魔になっているので、いくつか胎内記憶の話も見たことあります!!
    よく考えてみれば今回の妊娠は、私がメンタル的に落ち着いてきてて、しばらく妊活についてあまりふれてこなかった旦那が、がんばろうね!って声かけてくれた翌月の出来事でした!仕事もちょうど派遣の契約の区切りついて辞められていま安静にしてられてるし、赤ちゃんタイミング見て戻って来てくれたのかな😌💓

そう思ったらなんだか、ちょっとちゃんと成長してくれるような気がしてきました(笑)単純ですけど(笑)

• 6月18日
  • 美桜

美桜

ちゃんと環境整って、落ち着いていられるタイミング見計らって戻ってきてくれた赤ちゃんめちゃくちゃお利口さんですね(*˘︶˘*).。.:*♡

ママが心穏やかに過ごせるのが1番ですo(^▽^)o

• 6月18日
  • とも

とも

遅い時間にたくさんお話聞いていただいてありがとうございます😣💓💓
    前向きな気持ちになれました!!!

美桜さんあともう少しで出産ですね!!元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• 6月18日
  • 美桜

美桜

でももし不安で仕方ないようなら、病院の先生と相談して検診早めてもらったりしてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

もう少しです✩.*˚
    長女は34w迎えずに産まれたので既に未知の領域に達してますし、切迫で36wまで10日ちょっと入院になりそうになってますが無事に産まれてきてくれるように過ごしてます(*∩ω∩)

• 6月18日
  • とも

とも

ありがとうございます😣💓
    また不安でたまらなくなったら病院に相談してみます✨

長女ちゃんもいて安静もなかなか大変かと思いますが頑張ってください😊✨

• 6月18日