※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

子供が怒ったときの対応方法について教えてください。

子供が気に入らないことがあったときに、ぎゃーと怒った場合、どんな対応をしていますか?

どんな場合も受け止めましょう。などと書いてある教育本が多いので、手を取って、『そんな声出さないのよ。取って。って言ったら取るよ。』と優しくて言うのですが、その時は、ちゃんと、して欲しい事を穏やかに言い直すのが、またすぐに、ぎゃーと怒ります。
冷たい態度を取ると、一気に頻度が減ります。
優しいくダメよ。というと、叫べは優しくかまってもらうると思って、過剰になる気がします。
ちなみに、私は比較的息子を構うタイプだと思うので、ぎゃーと言わないと、構わない訳ではないつもりです。
良い対応方法教えて下さい!

コメント

ゆう

うちはぎゃー!の時は優しく言いつつも怒ってるオーラは出します。おどけてきても出し続けます。そうすると向こうもマジなやつだ。とおさまります。正しいのかどうかはわかりませんが…その子によって合う合わない、色んな方法があるのでしょうね☺

• あき7

あき7

子供ってすでに、マジなやつか、イケるやつか見抜きますよね💦
    教育本は、すべて、怒ったらダメ。急がば回れ。みたいな事を書いているのですが、2歳過ぎたころから、本当なのかなぁ?!と疑問に感じる場面があります。あっていないってことなんですかね?

• 6月17日

まだ言葉は出ませんか??
うちの子は2歳半まで喋らず…
それまでは伝えたいのに伝えられない。伝わらないことでイライラしてました。。
なので、こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないと
思ってます( ; ; )

• あき7

あき7

うちもしゃべるのが早い!って方ではないかもですが、普通に話せる言葉場合なのに、甘えて、ぎゃーって言ってる感じなんです。
    本では、甘えたい欲求を満たしてあげるためにも、優しく対応してあげましょう。といった事を書いているのですが、本当にそれが正解なのかな?!と思ってしまいます❗️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

ギャーとなった場合は、にこにこしながら「こうしたかってんなー」と一度共感してからあとはスルーしてます😂

落ち着いてから小声で「ちっちゃい声でも聞こえてるで😊」と伝えてます。

そしたらさっきはごめんね。って謝りにくるようになりましたが、
うちもこれで合ってるのかは分かりません😂

ただ自分にストレスはかからないです。(笑)

• あき7

あき7

差し支えなければ、お子さんの年齢を教えて下さい。
    確かに、自分にストレスがかからないの大切だと思います!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女が今2歳10カ月で、この方法は長女も次女も1歳の終わりぐらいの初めのイヤイヤからやってます😂

• 6月18日
  • あき7

あき7

なるほどですね!ありがとございます!

• 6月18日