※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぺ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。乳首が短く、赤ちゃんが泣いてしまうことが辛いです。助産師さんのサポートで少しずつ改善していますが、自信が持てず不安です。他のお母さんと比べてしまい、退院後も不安が続いています。マタニティブルーなのでしょうか?

出産し、今日で入院2日目です。
授乳がうまくいきません…
元々乳首が短いと言われてはいましたが、
赤ちゃんがうまく乳首を含めず泣いているのを見ているのが辛くなってきました。
生まれもったものなので乳首に文句いえないのですが、
赤ちゃんが泣いているのを見ると、こんな乳首でごめんと私も泣いてしまいそうになります。
助産師さんも気にして色々やってくれました。
今日乳首にカバーみたいのをつけて吸わせたら、
いつもよく長く吸ってくれて母乳も少し出ました。
本当に嬉しかったです。
でも抱き方も自信なく、赤ちゃんに痛い思いをさせているのではないかと不安になります。
ゲップもうまく出すことができません。
周りのお母さんはみんな上手にできていると比べてしまいます。
ちょっとずつできてはいます。ポジティブに考えていいことなのに…
退院したらと思うと助産師さんもいないし不安で仕方ないです。
考えだすと止まらなくて部屋で泣いてしまいます。
みなさんみんなそうですか?
これがマタニティブルーというやつでしょうか?

コメント

ぶたッ子

産後は精神的に不安定になります。
私も泣いてました💦
不安な事は、助産師さんに話すと良いと思います😊
じっくり聞いてくれますよ😊

• のぺ🔰

のぺ🔰

ありがとうございます。助産師さんも忙しそうで気が引けてしまって…頑張って聞くようにしてみます😢

• 6月18日
しらゆた

私も乳首が短い!と助産師さんに言われていて1人目の産後はかなり授乳について悩みました😢
入院中からミルク混合にして産後1ヶ月すぎたあたりから完母でようやく軌道に乗った感じです😢
まわりのママさん達と比べて凹んでしまうのもとてもわかります!入院中に号泣しました😅
でも、大丈夫です🙆‍♀️きっと赤ちゃんに吸ってもらってるうちに乳首全体がびよんびよんに伸びるようになるので短くても飲んでくれるようになると思います👶🏻赤ちゃんもまだコツが掴めてないんですよね💦
保護器を使ってみたり、痛いけど少しずつ直接吸わせてみたり色々試してみてもいいかもですね!
もし限界ってときは無理せずミルクを飲ませましょう😂💓

• のぺ🔰

のぺ🔰

ありがとうございます。
    色々試して頑張ってみます。
    赤ちゃんも頑張って探して刺激してくれるので😢
    泣いてると余計焦ってしまうんですよね…
    完ボまで1ヶ月くらいなんですね!経験教えていただき物凄く励まされました。ありがとうございます。

• 6月18日
mii31

私も1人目は下手でした!
奥に突っ込んでるつもりでも浅い感じで口をよく離すし咥えても空気ばかり飲んで...だから時間もかかり過ぎるし、ゲップは出ないしで毎度授乳ゲップオムツ交換に1時間とかでした。
私の勝手な判断ですが、子どもが下手って場合もある気がします😄
大丈夫!!!
赤ちゃんって強いです。
死なない?って程の量のミルクしか飲まなくても死なない。
赤ちゃんは下界に降臨して何もできない、でもお母さんも初めてなんだから上手く出来なくて当然。
落ち込む必要全くないです。
まぁーこんなもんだ!仕方ない!
で大丈夫です💪

• のぺ🔰

のぺ🔰

ありがとうございます😢
    あまり重く受け止めすぎなくても大丈夫なんですね…
    お互い初めてだからとわかってはいてもどんどん抱え込んでました。
    本当に励まされました。
    気長にやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月18日
  • mii31

mii31

とりあえず生きてりゃいいので頑張ろう!なんて力入れ過ぎないでくださいね😌

• 6月18日
みょ

私も最初授乳苦戦しました😭
めげずにあげてると、吸った分だけ乳首も伸びます笑ので大丈夫ですよ☺️
抱き方も難しいですよね…
色々試してみて、自分と赤ちゃんに合った抱き方でいいと思います!

げっぷも私も最初全然出せなくて悩んでたのですが、色々調べたらすごく出やすくなった方法があるので紹介します!✨
縦抱っこにして、お母さん側から見て左側のお腹から脇腹にかけて何度もさすると、今までの苦労が嘘のように簡単にゲップが出るようになりました☺️是非試してみてください!🌸

産後は色々考え過ぎてしまったりマイナスになってしまう気持ちとてもわかります。
今でもゴタゴタと考え過ぎて疲れてしまう時、あります。
ですがそんなに子供の事を考えてあげられるとても優しいお母さんなのだと思います☺️
ママだってまだ2日目です。
出来ないのが当たり前だと思います、そんな気負わずゆっくりやって、休める時に休んでください😢

• のぺ🔰

のぺ🔰

抱き方もお互い模索しながら探してみなきゃですね😢
    ゲップのことも詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    やってみます!
    辛い思いばかりさせているのではと思っていたので、優しいお母さんと言ってもらえて少し安心しました。
    ちゃんと休んでゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございます😢

• 6月18日

私もそうでしたよ。
乳首が短く始めは全然上手に授乳できませんでした。
始めは横抱きで授乳していたのですがあまりにうまくできないため、フットボール抱きの授乳へ変えたら少しは授乳できるようになりましたが、すぐ赤ちゃんと乳首が離れてしまってました。
ゲップなんて全然できなくてもう諦めて助産師さんに言われて授乳後は横向きで寝かせてました!
退院したら助産師さんもいないし授乳は上手くできないしで、助産師さんの前で退院したくない!不安!とおもいっきり泣きました!
退院直前まで授乳を見てもらい少しづつですがうまくできるようになりましたよ。
3ヶ月くらいには横抱きで授乳もできるようになりました。
はじめの1ヶ月くらいはマタニティブルーかとにかく辛くて夜中子供の寝顔見ながら泣いてました。

• のぺ🔰

のぺ🔰

同じですね😢
    私もフットボール抱き、縦抱きを教えてもらったら、横抱きよりも吸ってくれてましたが口がやっぱり離れてしまいます…
    少しずつ少しずつやってれば乳首も伸びてくるんですね。
    かんしゃくを起こされると何回も心が折れそうになりますが頑張ってみます。
    マタニティブルーも相まって余計落ち込んでしまってるような気もします…
    気長に少しずつがんばります。
    ありがとうございます。

• 6月18日
riiiiiie

まだ2日目!うまくいかなくて当然です!まわりのお母さんの中には、初産ではない人もいるのでは?比べなくていいですよ😊
お母さんになってまだ2日目、赤ちゃんも産まれてきてまだ2日目。
私ものぺさんと同じように、最初はぜんぜんうまく出来なくて辛かったけど、大丈夫ですよ!(私は産前、産後バネ指で授乳中赤ちゃんの頭を支えるのが痛くて出来なくて辛かったです😂)
助産師さんはいろいろ教えてくれるので、たくさん甘えて教えてもらって下さい。退院しても授乳外来に通って教えてもらうことも出来るし、大丈夫ですよ😊

• のぺ🔰

のぺ🔰

ありがとうございます😢
    まだ2日…と思っても上手にみんなあげてるのですごく焦ってしまって…
    でもまだ2日、ですもんね。
    授乳外来もあるんですね!
    なんだかホッとしました。
    そういうのも使いながら気長頑張ってみようと思います。
    励ましていただき、ありがとうございます😢

• 6月18日
はじめてのママリ

全く同じでした!!!
産後入院中は1時間かけて授乳しても数mlしか出なかったり、本当辛かったです…😢授乳室が合同でしたが、周りのママは後から入ってきたのに先に出て行くし、みんな飲ませ方も上手いし…なんて落ち込んでました。。でも、今思うと、周りは経産婦だったのかなぁと😅初めてで飲ませ方もよく分からないし、助産師さんにお願いして、授乳のたびに飲ませ方教えてもらってました💦
カバーつけて飲んでくれておっぱいも出るなら、その飲ませ方で続けると良さそうですね◎私はそれでも出なかったので…😅
入院中不安で、1人になると本当に涙止まらなかったです😭できれば退院したくない…1人じゃ無理…って思ってました💧多分マタニティブルーだったんだと思います💦
退院後はミルクメインの混合にしました🍼おっぱいが出ないことがプレッシャーだったので、そこの気持ちの負担はだいぶ軽くなりましたよ🙆‍♀️✨

• のぺ🔰

のぺ🔰

そうなんですよね、周りはそつなくやっているので、なんで私だけこんなに泣かせてしまうのかとかなり焦ってしまいます😢
    私もしばらくミルクメインの混合で頑張ってみようと思います。
    ミルクで美味しそうに飲んでくれてるのを見ると安心できます🙂
    負担を少しずつ減らしていいやり方が見つかっていけばいいなと思います。
    ありがとうございます。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦りますよね💦比べなくていいんだよ〜って言われてもつい比べちゃいますしね😅産後は、頭で分かってても気持ちがついていかないことが多かったんですが、きっとホルモンのせいだったのかなーと💡
    ミルクだと量も見えるし、安心感ありますよね🍼あまり無理せず、できるだけ体を休めてくださいね🍀

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

分かります…3ヶ月前の自分を思い出しました😭

乳首が短くて小さく、その上分泌過多でおっぱいがパンパンに腫れ、乳輪も押せば戻ってこないぐらいに浮腫み、直母が無理で、搾乳してあげてました😭😭😭

お腹空かせて泣いてる娘を見て、母親失格なんじゃ…と落ち込む日々でした😭

1ヶ月の頃ぐらいから直母で飲めるようになってきて、今じゃ完母です☺️

乳首も伸びて強くなりました!笑

キツい時は混合にしたりもしました!完母でも混合でも完ミでも!愛情たっぷりですよ🥰

• のぺ🔰

のぺ🔰

ありがとうございます😢
    心境は本当にそんな感じで落ち込んでしまいます…
    1ヶ月くらいたてば少し良くなってくるのですね!
    どんなやり方も愛情なんですね。
    色々やってみて気長に頑張ってみます。
    ありがとうございます😢

• 6月18日
働くママリ

私も乳首が短く
うまく舌に絡まず
ちゃんと飲ませてあげれなくて
1人目の時は苦労しました。

夏産まれだったので
授乳のたび汗だくで必死でした。
毎日泣いてました

半年までは混合で頑張りましたが
母乳を辞めて完ミにしたら
スッと気持ちが楽になりました!

なので2人目は
量が足りず
水分補給程度しか出ないので
潔く諦めてミルクにしてます!

はじめてだと
何もかもが不安になります
それは皆一緒です!
こうしなきゃ!こうじゃなきゃ!
なんて思わず
ママが1番笑顔でいられる
方法が正解だと思って
気を楽にしてくださいね☘

母乳じゃないと!って
言う人も
まわりにいるかもしれませんが
そんなの気にせず!!

辛いときは
無理せずミルクあげましょう🍼

• のぺ🔰

のぺ🔰

ありがとうございます。
    うまくいかないとなかなか辛くて…😢
    でもお互いに安心できるやり方が一番ですよね。
    できれば母乳で頑張りたいですが、ミルクをあげて美味しそうに飲んでくれてるのを見ると安心します🙂
    ミルクも飲んでもらいながら頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月18日

私も毎日入院中泣いてました!
しかも7日目になっても全然うまく
吸わせてあげられないまま退院し、
1ヶ月ほど苦戦してもうむり!!
と泣いてばっかりな記憶があります😂
それでも慣れってすごいですよー!
不思議と出来るようになっていくし
今となればあの時悩んでたなあって
微笑ましくすらなります☺︎
最初なんて赤ちゃんを可愛いなって
思うだけで合格だと思います💯💮

• のぺ🔰

のぺ🔰

だんだん慣れていけるんですね!
    成長しているようで前に進んで無いような気がして悲しくなってました。
    私もだんだん慣れていければいいな…
    赤ちゃんかわいいってすごく思います!
    励ましていただきありがとうございます😢
    気長に頑張ってみます。

• 6月18日