※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
家族・旦那

自分から謝れない旦那について、悩んでいます。自分に非がある場合に、…

自分から謝れない旦那について、悩んでいます。

自分に非がある場合に、屁理屈ばかりこねて謝ることが出来ません。

指摘すると、『私の言い方が悪い。』と非を認める前に、こちらを指摘。

非を認めないから、こちらの言い方もキツくなってしまいます。初めから素直に話しを聞き入れてくれれば、キツい言い方にはならないと再三伝えていますが改善せず。

自分から話しを切り出すことも出来ない旦那に、嫌気がさしています。

こんな場合、どう対応するべきでしょうか?

コメント

もち

うちの旦那も昔そうでした、私の言い方が悪いから謝る気にならないとか、他に話を逸らしたり過去の事を話したりと…
カチンときて、ごめんねも言えないの?
たった4文字のごめんねも言えないならそれまでもう話す気は無いと言いました。
屁理屈や話を逸らして何がしたいの?言い方?悪い事をした方が言い方が悪いなんてよく言えるよねと言いました。
それなら私も謝らないし同じことをするからねと。

それからは謝るようになりましたよ。
今では子供に謝れないのはダメだなんて言うようになりました。

  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら


    ぷっちさんの仰るように、まずは非を認め詫びた上で、こちらの指摘すべきであり、

    詫びていないのに、指摘する立場ではない、と伝えるも

    『それは、そちらの価値観であり、押しつけだ。』と言って来ます。

    今回の口論について、第三者の意見を聞いてみたら?と伝え

    『自分が悪いと言われた』と報告のみで、肝心の謝罪がありませんでした...

    • 6月17日
  • もち

    もち

    価値観の違いと言うならその変な屁理屈を受け取る必要はないですよ。
    私は自分が悪い時に屁理屈を言って謝罪をしないなんてことはしません。
    なのであなたの価値観を押し付けないでと。
    同じことを返してやればいいんですよ。ブーメランでそのうち言葉に詰まり何も言えなくなるので。

    自分が悪いと第三者からも言われても謝罪が出来ないなら子供が悪いことしても謝れなんてあなたは言える人ではないと言って謝るまで無視でいいと思います。

    • 6月17日
  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら


    本人が言うには

    『気持ちが落ち着かなくて、謝れなかった。』と言うのですが

    そういう事が度重なっていて、全く改善されず

    一緒に生活していく事が、しんどくなっています😥

    • 6月17日
  • もち

    もち

    男の人って自分が原因でも逆ギレして落ち着いてから謝るって感じですよね。
    うちの旦那も未だにそんな時ありますが、そういう時は落ち着くまで無視してます。

    落ち着いた時に謝ろうと思ってるなら謝って欲しい、これが続くのはしんどいとハッキリ伝えていいと思いますよ。

    • 6月17日
  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    以前から旦那に伝えていることとして

    ・素直に話しをきく
    ・非を認める
    ・相手の気持ちを考える

    これが出来ないなら、一緒に生活していく事は難しいと伝えています。

    口論になった際、私のイライラが治まらず友人宅に行きました。

    その後、旦那が実家に行き(私が妊娠中のため)別居状態にあります。

    • 6月17日
  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    今回の事が初めてではなく、自分が悪い場合も、自分から話しが出来ない事など含め

    毎回シンドイこと、ストレスになるなら離婚も考えていることを伝えました。

    子どもが産まれてから、きっちり話しをしようかと思っているのですが...

    モヤモヤです😥💦

    • 6月17日
  • もち

    もち

    何度も伝えても改善されないのであれば、離婚を考えざるおえないのも仕方ないですよね。
    妊娠中はストレスが良くないですからね。
    しばらく無視で頭を冷やさせる、義両親が良い人であれば協力してもらいその腐った考え方を叩き直してもらうなどで冷却期間を置いてみるのも1つかと。
    子供が産まれてから話し合うのもいいと思います。
    ただあまりストレスを溜め込まずに今は旦那さんのことは二の次でご自身の体のことだけ考えてくださいね。

    • 6月17日
  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    なるほど。

    義両親とは、あまり交流がなく

    心配はして下さるのですが、何せ息子を溺愛しているため

    こちらの言い分を理解していただけるかどうか...

    それでも、一度話しをした方が良いのでしょうか??

    • 6月17日
  • もち

    もち

    別居状態で離婚まで考えているのなら一度話をした方がいいとは思います。
    うちの義両親も旦那(長男)を溺愛してますが、私がチクると旦那は義実家に呼び出されて怒られてます。
    溺愛でも息子には良い方向へ向かって欲しいと思う親か、ただただ息子可愛い他は敵と思う親かで違うと思います。
    1人で背負うのも辛いですから、何をしてもダメなら義両親、ご両親に相談するのも1つですよ。

    • 6月17日
  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    とても、わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

    私があまりよく思われていない(息子からの情報のみのため)、一度話しをする必要があると思っていました。

    連絡をとるようにしてみます。

    的確なアドバイス、ありがとうございます😄

    • 6月17日
ぐりとぐら



同じすぎて、つい笑ってしまいました💦

何が屁理屈か、わかってない。
まさに、その通りですね!
理解してもらおうとするから、しんどいのでしょうね💦

𓇼NaNA *˚

うちの旦那そうでした!
今もまだそうですが、前よりは
謝れるようになりました(笑)

前は謝れないので謝ってよと言っても

俺は悪くないと(笑)

3歳(甥っ子)も謝れるのにいい歳したおっさんが
謝れなくて恥ずかしくないの?
謝ること教わったでしょ?
子供が生まれて子供が悪いことしても
謝ること教えられないし
謝れない子にしていいの?

って言っても
じゃぁ俺は3歳以下だあ〜
教わってないから俺のおかんに
教えるように言えば?
子供には謝らせるし。

と訳のわかんないことを
ベラベラと。


それからは話してても腹が立つので
LINEで旦那の悪いところを長文でおくり
その後はひたすら無視し、
口聞かなくなったりしたら
謝るようになりました(笑)

今でもひねくれたりしますが
黙ってると謝ってきます。

  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    回答いただき、ありがとうございます✨

    3歳以下と、堂々と言うとは...なかなかの強者ですね💦

    こちらの言い分は、しっかりと伝え

    後は、謝るまで無視!!
    そこまでされて、やっとマズイと感じるのでしょうか💦

    • 6月17日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    やばいですよね、ほんと(笑)
    何どやってんの?って
    呆れました😑

    やっぱり伝えないでいるのは
    こっちも余計イライラするので
    伝えます!!

    やっとわかるんだと思います😑
    困りますよね、ほんと!

    • 6月17日
  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    わかります!

    伝えないと、イライラが納まりません😥💦

    話しを長引かせても、お互いにシンドイですし

    ハッキリ伝えた後は、無視!関わらない!ですね。

    一度、やってみます!✨

    ありがとうございます😄

    • 6月17日