※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

混合育児中で母乳量が少ないです。授乳後、次は何時に授乳・ミルクをあげたらいいでしょうか?

現在生後34日で混合育児中です。
搾乳した感じからするとまだ母乳量が少なそう(多分調子いい時で40くらい)で3〜4時間おきにミルク100あげてます。
まだ混合のやり方がいまいちわかってないので教えて下さい。

17時半 授乳20分間
18時 ミルク100
19時50分 授乳30分間(沐浴した後泣き出したので授乳しました)

その後スヤスヤ眠ってます。
次は何時に授乳?何時にミルクあげたらいいんでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

混合で育てていくなら授乳後にミルクを60足す感じはどうですか??

私だった、0時くらいに一度授乳して、次は朝起きたらあげるようにしますかね??体重の増えはどうでしたか?

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。
    昨日60であげてみたら哺乳瓶離した直後から足りないと泣かれてしまって💦
    その後授乳しても30分もたたずに起きて泣くのでミルク20足してみましたがそれでも泣き大変でした😫
    結局次の授乳+ミルク100であげたら満足してくれたので今日はミルク毎回100にして様子見てたのですが、今度は寝過ぎなくらいずっと寝てしまって起こさないと起きないです😅
    今日はミルクをトータルで400、授乳回数は6回しかできてません😥

1ヶ月健診では体重は900gほど増えており問題ないと言われました🏥

• 6月17日
さーママ

起きた時に授乳します😉それで足りなそうならミルク飲ませます☺️

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます😊起きるまで待ってたら大丈夫ですかね💦昨日の夜泣いたらあげようと思ってたら全然泣かず寝続けて、私も疲れて寝てしまったのもあり結局5時間以上間隔があいてしまってしまって今日のトータルミルク量が400,授乳回数が6回と少ないです😥

• 6月17日
  • さーママ

さーママ

寝れる時に私は寝てました😅
    お腹すいたら泣いて起きると思いますよ😉
    おしっこやうんちの回数が
    極端に減ってなければ
    大丈夫と思いますよ😌

• 6月17日
  • せぇたん

せぇたん

うんちも毎日数回してるし、おしっこに関してはこの子頻尿なの?ってくらい1時間に1回はおむつ濡らしてるんで大丈夫そうですね😅
    安心して様子見できそうです、ありがとうございます😊

• 6月17日
  • さーママ

さーママ

寝てくれるのは
    助かりますね😂❤

• 6月17日
  • せぇたん

せぇたん

夜に関しては本当に助かりますが、ぱっと起きた時に泣いてるのに気づかなかったかな?!と焦ります😂

寝てくれなかったら「早く寝てよ!」と思うくせに、ずっと寝てたら「そろそろ起きてよ!」と思う我儘な親になってました😅反省です💦

• 6月17日
  • さーママ

さーママ

日中しっかり飲めてるので
    ぐっすり寝てれるのでしょうね🥰
    分かります😅
    私もあまりにも空きすぎたら
    起きてーって思ってました🤣

• 6月17日
  • せぇたん

せぇたん

お腹空いてずっと不機嫌で起きてるよりお腹いっぱいでたくさん眠れてるほうが幸せですよね😋

• 6月17日
  • さーママ

さーママ

飲んだら寝るぐらいの
    勢いでした🤣
    寝る子は育ちます❤

• 6月17日
ひなまるママ(27)

100で満足してくれるなら100あげて良いと思います😊😊
ミルクとミルクの間は3時間は絶対開けた方が良いと言われました!!
体重も順調に増えてるなら
そのやり方で大丈夫だと思います!
その時期だと子供も寝る日寝ない日
あると思うので私は、好きなだけねせてました😂

• せぇたん

せぇたん

ミルクは絶対3時間はあける、授乳は3時間以内にすると教わってましたが、寝てる場合は授乳も諦める感じですかね?💦
    本当に日によって寝る寝ないの差が激し過ぎて戸惑ってます💦
    おっぱい張って痛いから吸ってほしい!って時ともう出ないから諦めて寝てくれ!って時とあって、ミルク量の調整が難しすぎます😫

• 6月17日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

新生児の間は、3時間以内と言われてましたが、1ヶ月過ぎたらわたしは、わざわざ寝ているのに起こしてまでも授乳はしてなかったです!!
    でもせぇたんママさんが授乳したいって思ってるなら全然起こして授乳しておっけいだと思いますよ☺️
    この時期なので脱水も怖いですし、
    ちなみにわたしは昼間はその時期は3時間空いたら起こして飲ませて、夜は起きるまで寝せてました😊

• 6月17日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど、3時間居ないは新生児の時の話なんですね🤩気持ち良さそうに寝てるのに無理矢理起こして今度はずっと寝てくれなかったらどうしようと毎回ドキドキしながら起こしてました😂
    といってもくすぐってもおむつ替えてもなかなか起きてくれないんですけどね😅
    確かにこれからの時期脱水も怖いですね💦
    夜中はありがとうという気持ちで私も寝ようと思います😋

• 6月17日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私の産院はそうでした😊😊
    いずれ寝なくてなんでーーーって
    日がすぐきますよ😂😂
    それも成長してるんだろうなって気持ちになります😳

• 6月17日
  • せぇたん

せぇたん

これから寝なくなるんですね😂今はまだ想像もつかないというか今悩んでることが一生続くような気になってしまってますが、どんどん悩みが変わってくるんですね😂

• 6月17日