※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

公立保育所で働く女性が、妊娠時の休職や退職について悩んでいます。同僚の切迫流産や切迫早産の経験から、妊娠時の配慮が心配です。休職手続きについてアドバイスを求めています。

地方公務員の方

お世話になります。
私は現在公立保育所で正職員として働いているのですが、激務な上、職場が妊婦にあまり配慮がないところで昨年も同僚の先生方が切迫流産や切迫早産になり入院されていました。
なので、もし自分が妊娠したら休職もしくは退職を考えていました。
ネットで調べると、妊娠悪阻や切迫早産などの診断書により傷病休暇として休職しているケースは見かけたのですが、妊娠中希望して休職したという事例はなかなか見当たらず…
そのような手続きをされた方、もしくは知り合いで見かけた方などいらっしゃいますでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながら、公務員は条例で縛られてますので、診断書がないと休職できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配置換えなどお願いすることは難しいですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    配置換えのお願いは難しそうで…
    つわりで診断書を頂いたので、今のうちに今後のことを考えておこうと思います。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しはゆっくり出来そうでよかったですね。

私も公務員で切迫流産で1ヶ月ほどお休みしていました。
    その後は仕事内容を少し変えていただき、仕事を続け、現在育休中です。

公務員だと、周りから辞めるなんて勿体ないなど言われますが、赤ちゃんにとってのお母さんは一人なのでご家族と話し合ってよいマタニティライフが過ごせますように😌

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で診断出て、病気休業で2ヶ月間休み、そのまま出産をされた同僚がいます。
上の方が言う通り、診断書がなければ難しいとおもいます。。
病院に相談なさってはどうでしょう🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。
    病院にも相談してみようと思います。

• 6月19日
鬼のパンツ😈😈😈

公務員です。
診断書があれば給料保証もされているのでつわりから切迫でそのまま産休に入られてもいいのではないでしょうか??
先生に仕事内容を伝えて、出血したりしているとでも伝えれば大事をとって診断書を書いてくれるかもしれません!
育休までとって、次を考えてもいいのかなーと思います!
だいたい育休3年取れるので皆さん続けて出産して育休続けて取ってますよ( ^^ )
仕事より赤ちゃんの方が大切なので、どうにか切り抜けてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそのようにしてもらえたら、安心だなと思っていました。
    次回の健診の際、先生に仕事内容を伝えながら相談してみようと思います。

• 6月20日