※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産経験後、不安と引きずりがあります。現在の妊娠にも不安を感じ、過去の辛い経験が影響しています。周囲の言葉に傷つき、未来への不安がつのります。無事に出産できるか心配です。

死産からの出産。

私は子宮内膜症で不妊でした。1年近く治療して男の子を授かったんですが、21wでへその緒が首に巻きついてお空に帰ってしまいました。
元々誰かに甘えたり泣くのが苦手で、元気キャラを演じて、場の空気が悪くならないよう、盛り上げ役に徹してきました。だから死産しても親の前で泣くこともなく、主人に泣きつくこともあまりありませんでした。火葬の時も義母の前では笑顔を取り繕って、今思えばなんでこんなに周りに遠慮して、無理して頑張ってきてたんだろうなって思います。
同時期に妊娠していた親戚や友人はみんな出産して、自分だけが死産して、それでもおめでとうを言わないといけなくて…辛かったです。その前に私が妊娠したこと自体友人には伝えていませんでしたが…。


それからまた1年不妊で、高度不妊治療へ進みました。
運良く一回目の移植で妊娠して、来月出産予定です。
でも毎日が怖い。ちゃんとお腹の中で生きているのか…
無事産声が聞けるのか…不安で仕方なくて。
ベビーグッズを用意するのもなかなか勇気が必要でした。
用意してもまた死産するんじゃないかと思ったり…。

死産したあと義理家族達には色々言われました。
責められることもあって、今でもなかなか前向きになれません。

天国へ行った息子の骨壺はまだ手元にあります。
遠方のお墓へ一人で連れて行きたくない、
今お腹にいる子に、お兄ちゃんがいたことを教えてあげたいし、彼がお兄ちゃんになるところも見届けたい。
私はまだまだ引きずってしまっています。

すみません、ただ誰かに聞いて欲しくて投稿しちゃいました。

私はお腹の子を無事産めるのでしょうか…。
次こそ産声が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

壮絶な体験をされたのですね、
私も母親である以上、もしこの子が病気になったら、、事故にあったらと考えると言葉では言い表せないような恐怖と不安に襲われます。しかし、実際に体験されたしみちゃんさんは、もっと、計り知れないものがあると思います。親になると、自分の命よりも大切なものができるので、そのぶん失う怖さもあります。誰にもしみちゃんさんを、責める権利はないです。息子くんがお腹に来てくれたことは事実!忘れなくていいと思います!辛い体験を聞かせて頂きありがとうございます、泣きたいときは泣いて、笑いたいとき笑って、子供のためにも、自分のためにも生きていこうと思えました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなただの愚痴のような投稿にコメントありがとうございます🙇‍♀️私も母親の気持ちが今なら少しだけ分かる気がします😊あたたかい回答ありがとうございました!!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

読んでいてこちらが泣きそうになりました。
泣きたいときは泣いていいと思います。
我慢しなくていいです。
良い人でいなくてもいいです。

我が家も不妊で子供は授かれず現在特別養子縁組でご縁があった子を育てています。
しみちゃんさんの経験を聞いたら自分も同じように周りには元気に振る舞っていたことを思い出しました。
でも私は母の前では大泣きできました。
感情を表に出せると少し逃げ道が出来ると思います。

無事に産まれてきてくれることを祈ってます!!
しみちゃんさんは2人のことをとても大事にしていて素敵なママですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな投稿に共感して頂いてこちらも胸が熱くなりました。自分だけじゃない、どれだけ辛くても悲しくても切なくても、無理して元気に振る舞って、そして今では強く立派なママさんになられていること、とても勇気を頂けました…!本当にありがとうございます😌

    • 6月17日
はる

とてもお辛い経験をされたんですね。。読んでて涙が溢れました。。。相手を困らせたり場の空気が悪くならないよう周りを気遣って自分の気持ちを押し殺して今までこられたんだなぁと締め付けられる思いです。。
私も週数も辛さも比べ物にならないとは思いますが8週で流産を経験しました。すぐに娘を授かったんですが産まれるまで夜寝てても目が覚め、ちゃんと生きてるのかものすごい不安に駆られ寝れなくなったりしました。。
検診の日は毎回楽しみでもあり怖いですよね。
産まれてくる子にお兄ちゃんがいた事、息子くんにお兄ちゃんになったって事、見届けて伝えてあげてください😊

可愛いベビちゃん産んで下さい!大丈夫です!
お兄ちゃんがきっと見守ってくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなただの愚痴みたいな投稿に涙して頂けるばかりか、真剣に回答頂けて感謝しかありません…!初期の流産も辛さは同じですよ、大事な我が子を失ったのは一緒ですし、きっとたくさん悲しい思いをされたのではないかなと思います😞一度こんなことを経験すると毎日が不安ですよね、全くその通りです💦大丈夫と仰って頂けて私も勇気をもらえました。あと少し、頑張ります…!!本当にありがとうございました!!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。たくさん吐き出してください。

息子さんもきっとお兄ちゃんになれたことを喜びますね。もしかしたらやきもちやくかもしれませんね。お兄ちゃんになった息子さん、どんな風に思うでしょうかね^^引きずるのは当たり前です。我が子のことですもん。ずっとずっと思っていていいと思います。

私も産まれて泣くまでずっと不安でした。きっとお腹の子は元気に泣いてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、こんな回答にもあたたかいコメントを頂けて、そして息子のことを考えてもらえたこと、嬉しくて私は感謝しかないです。きっと産声聞けますよね、それを信じて頑張ります😌勇気をもらえる回答本当にありがとうございました…!

    • 6月17日