※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
妊娠・出産

妊娠6週目で睡眠薬を服用中。赤ちゃんの健康が心配。明日受診するが不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

今、妊娠6週目です。
ですが、実は10年前から睡眠薬を常用しており、セロクエル400ミリとベンザリン10ミリを服用しています。
今日、赤ちゃんの心拍確認できたのですが、このままでは奇形児かなんらかの問題がでてくるんじゃないかと不安です。
主治医の先生には話しました。その上での処方なのですが、精神科の先生より、産婦人科の先生の方が詳しいからと言われました。
明日受診するつもりなんですが、果たして赤ちゃんは五体満足で生まれてきてくれるのでしょうか?
同じ経験された方いませんか?不安で不安でたまりません。どなたか知恵をかしていただけないでしょうか?

コメント

私も睡眠薬飲んでます。
先生にも相談しました。やめるわけにはいかないので飲み続けてます。
私もすごく不安です…自分が嫌になります。
飲んでるからといって病気だったり障害出たりするわけじゃないし。
生まれてみないとわからないです。
薬服用してる人は流産しやすく、切迫早産になりやすいから気をつけてって言われました。人一番気をつけて生活するように私は心がけてますよ。
仕事柄走ったり重い物持ったりしてるので…
答えになってませんが同じような経験?してるのでコメントしました。

• ゆっきーな

ゆっきーな

返信有り難うございます!
    すごく不安ですよねw(:_;)w大丈夫、その一言が聞きたいですよね(泣)

• 6月21日

すごく不安です😢
睡眠薬減らせるように頑張ってますが減らすと全く眠れなくなります…睡眠薬以外も安定剤飲んだりしてるのでなるべく減らせるようにしましょうかって先生と薬の調整してます。

• ゆっきーな

ゆっきーな

むうさんは産科の先生から服用してもいいとの事でしたか?

• 6月21日

退会ユーザー

服用しないに越したことはないけど飲まないと寝れないでしょ?って言われました。
    飲まないと眠れなくなります。
    飲まなくなるようにしたいですが飲まないと眠れなくなるし体調不良になります。
    どうにかしたいです(T ^ T)

• 6月21日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

すっごいその気持ちわかります!!!
    ちなみにむうさんは何飲んでらっしゃいますか?

• 6月21日

退会ユーザー

マイスリー10mgです。
    一錠飲んでたのを半分の5mg飲んでます。
    寝つき悪いし朝起きれないですが慣れるまで頑張るつもりです。

• 6月21日
ゆっきーな

それくらいの量なら大丈夫ですよ!少ないです!なんせ私は本当に量が多くて‥
むうさんは心拍確認できましたか?

5w3dの時に初めて行きましたが確認できないから来週も来てって言われて6w4dの時に行ったら確認出来ましたよ(^ ^)
赤ちゃん小さめだからちょっと心配だね〜って言われました😭
小さめでも初診の時よりは大きくなってました(/∀\*)
来週また検診あるので楽しみにしてます。

ゆっきーな

むうさん、すごく失礼なこと聞きますが、薬を常用してると、色々な不安があるじゃないですか。私は本当に不安が半端無くて堕ろす事も視野にいれています。眠剤飲みながら子育てできるのか?とか色々考えちゃいます。

不安ですよね。気持ちすごくわかります。
1人じゃ病気の事もあるし体調不良のときよくあるから1人じゃ無理なので周りに手伝ってもらいながら頑張っていくつもりです。
私は双子ちゃん妊娠中なので1人じゃ絶対無理だし。
里帰り出産して実親に助けてもらうつもりです。慣れたら旦那と四人暮らしする予定です。

• ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね。うちは訳あって両親がいなくて‥
    考え過ぎかもしれないですが、奇形児か産まれてきたらどうしようとか考えちゃいます😢
    治療に専念して、薬を飲まなくてもいいようになってからでも遅くないかな‥とか考えちゃいます

• 6月21日

旦那さんのご両親には頼れない感じですか?旦那さんだけでもいいと思いますがお仕事とかあると思うので頼れる人いた方がいいと思いますよ!
うちは旦那の両親は他界してるのでいません。
考えすぎちゃう気持ちすごくわかりますが考えすぎちゃうと赤ちゃん不安がって流れちゃったりするのであまり考えすぎないようにした方がいいですよ?
治療に専念してからでも遅くはないですが次また赤ちゃん授かれるかはわかりませんよ?
睡眠薬飲んでる人が全く薬飲まなくなるようになるには結構時間かかりますよ。
量も結構飲まれてるようですし…
後々後悔しても遅いので。あのとき産めば良かったってなった時に後悔しませんか?
わたしは何があっても産むつもりです。
いろいろ考えてしまう気持ちすごくわかります。最終判断はゆっきーなさんなのでゆっきーなさんが決めることです。
旦那さんにも相談してみたりしましたか?
1人で考え込みすぎても体にも悪いので旦那さんともゆっくり相談してみてください。

あお虫ママ

私の例を…

私は精神疾患のため、ロナセン8ミリグラムとマイスリー10ミリグラムを妊娠初期から、出産前夜まで毎日服用していました。

ロナセンは2007年に出た新薬のため出産成功例のデータが無く、出産当日まで、赤ちゃんが健康に産まれてくるか本当に心配していました。

精神科の先生は量が少ないので大丈夫、産婦人科の先生からも、逆に服薬は辞めないでくださいとのことで、絶対過敏期も服用していました。ただ、絶対過敏期は量は半分ずつにしていました。

セロクエルは確かに少し強めですよね。私も服用していた時期があります。マイスリーじゃ弱すぎでしょうか?マイスリーは産婦人科でもだしてくれる比較的安心な薬です。虎ノ門病院の妊婦と薬の外来でも、今のところ奇形のデータは無いと説明を受けました。

結局結果は、無事五体満足で産まれてきました。睡眠薬や向精神薬を服用すると、新生児離脱症候群が出る心配がありましたが、うちは出ませんでした。

私は大学病院で精神科と産婦人科が連携しているところを選び出産しましたので、しっかり管理してくれるところでの出産も検討してみては如何でしょうか。

私もすごく心配したけれど、お医者さんの大丈夫だよを信じて、もっと明るい気持ちで妊娠期間を過ごしていればよかったと後悔しています。

きっと大丈夫ですよ!心配なら、全国にある、妊娠と薬の外来での相談をお勧めします!

• あお虫ママ

あお虫ママ

追伸

私は出産後、マイスリー、リスミー、リボトリールを睡眠薬として使ってますが、薬の影響で日中眠くなることもあります。

が…子育ては大変!疲れて薬無しで寝ちゃえる時もあるくらいです。出産後は2ヶ月くらいまで授乳で寝れないし、私には丁度よかったですよ。

きっと大丈夫(o^^o)

• 6月21日

睡眠薬
飲んでたけどやめました
妊娠継続には問題ないけど
授乳になったらダメだったみたいで(´・ω・`)
ちなみに30wをこえたくらいになってからやめました
もう10年以上お薬飲んでたので不安もあったけど
眠れなくても開き直るようになってラクになりました
産まれたら眠れないんだし練習!!みたく

精神科や産婦人科のお医者さんが相談のってくれるならいいですが
私としては「妊娠と薬情報センター」へのご相談をオススメします
電話相談もあるみたいですし
私は飲んでた薬多かったので産婦人科の主治医に結果を郵送してもらいましたが切手代しかかかってないですよ(^ー^)

ゆっきーな

妊娠と薬情報センター