※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がおもちゃを投げるので、投げる行為の叱り方についてアドバイスを求めています。どうやって他の物と区別して教えるか悩んでいます。

1歳 物を投げる行為の叱り方

1歳になる娘がいますが、
よくおもちゃを投げます。

ポイを覚え始めた時期は『上手だね』と
褒めていたのですが、
もう1歳なのでそろそろ叱った方が
いいのでしょうか?
積木とか投げるのでめっちゃ痛いです。

ただボールはポイしてもいいけど
他の物はダメって、どう区別して
教えるかやり方がわかりませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟᵎᵎ

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

のぼりべつ

うちもよくおもちゃ強めに投げるのでその時はだめ!って怒ります🥺
お友達と遊ぶ時それで怪我させたりしたら大変なのでまだ分からない時期と言われてますが最近ボール以外のおもちゃは投げたりしなくなってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、保育所行き始めたときのこと考えると、、💦
    私もダメって言うようにします!

• 6月17日
はるわた

その都度投げて良いものと悪いものをひたすら教えていくしかないかなーと思います🤭
あたったら痛いものを投げたらコレは痛いから投げちゃダメよ、投げるならこっちね、と柔らかいカラーボールなどにすり換えてます。
長男の時もこの方法で投げて良いものと悪いものの区別がつくようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、投げるならこっちってすり替えてあげるのいいですね!積木投げたときはそのように教えます🏀

• 6月17日
はぴ

ボールは丸くて柔らかくてコロコロ転がって
投げたら面白いね!
って一緒に楽しみ、
積木なとは積み重ねたり並べたりしながら、わ〜面白い形になった〜って言ってみたり…
投げたら、こんなかたーいのがばちんって当たったら床さんも壁さんも痛いね…って声がけしつつ制止などなど…
叱るというより、一緒になって遊び方を考えていく感じでしたよ〜(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ優しいお母さん😭✧
    叱るんじゃなくて一緒に学んでいく感じですね、、なかなか難しそうですが頑張ります!

• 6月17日