※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

会陰切開は必ずするものではないです。出産時に必要に応じて行われる処置です。怖いと感じるのは自然なことです。出産方法やリスクについて医師と相談してみてください。

最近出産の仕方などのYouTubeをよく見るのですが会陰切開というものがあるのを知りました。
怖すぎます。みんな必ずするものなのですか?
怖くてしたくないです。
母に聞いたら出産の後の会陰切開の痛みがしんどかったと言っていて尚こわいです。
本当に怖すぎます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は麻酔しました!後から傷口が痛みましたが出産中は他の痛みほどではなく気付かないという方も多いみたいですよ👍

• みゆ

みゆ

考えただけで胃がきゅーーんってなります😫
    出産中は気づかないのですね😢
    回答ありがとうございます😭

• 6月17日
あおい

私はしました!
周りの友達もほぼみんなやってますね。

切るなんて怖いですよね( ´ ` )
でも陣痛の痛みが強すぎて、会陰を切る痛みは感じませんでした(笑)

お母様のおっしゃるように、産後会陰が痛くて痛くてたまりませんでした。
1ヶ月くらいはドーナツクッションがないと座れなくて・・・つらかったです。
でも大丈夫です!綺麗に治りますから!!

• みゆ

みゆ

やはりほとんどの方が経験あるのですね😣
    切るの怖いです😰
    1ヶ月もですか!?
    綺麗に治るなら少し安心しました😫
    回答ありがとうございます😭

• 6月17日
おと

切られる瞬間は全く痛み無いですよ!!

赤ちゃん出てきた後に縫うのが痛かったり数日後の抜糸が痛かったりはしますが…

皆んな必ずするわけでは無いです!
しない人もいますよ🙆‍♀️

newmoon

会陰切開するかどうかは病院の方針によって異なりますよ🙆‍♀️
私もビビってましたが、陣痛の痛みが強すぎて、会陰切開なんて全く痛くなかったです😂麻酔もしますしね❗️
産後はしばらく痛いですが、切らずに変に裂けたりしてしまったら治りが遅くなったりするみたいですよ😭

私はしました!
病院で裂けるより切ってもらったほうが傷も傷跡にもいいと言われました☺️
会陰切開、私はされたの気づきませんでした💦
それより何より陣痛の方が痛いのなんのってかんじで笑笑
産後すぐはトイレが怖かったです!ウンチがなかなか踏ん張れなくて笑笑
でも傷の痛みは赤ちゃんの可愛さand産後ハイで全然苦じゃなかったです!

はるひ

切らなくて済む人もいるようですが、私は2回とも切りました。
出来るだけ切りたくないとバースプランに書きましたが、切らないと裂けることもあるから必要に応じて切るねーと笑顔で流されました(笑)

切開そのものは麻酔もあるので痛くないです、産後に縫った傷が痛いです。
円座クッションと鎮痛剤で乗り切るしかないです。

ママリ

みんな必ずするかはわかりませんけど、
会陰切開はチョン、くらいです!
出産でそれどころじゃないって感じで😂
そのあとの縫合は、チクチクくらいで、
そのあとの痛みは座れない(ドーナツ座布団重宝します)って感じですかね~😅

まぁでも悶絶するような痛みじゃないです!
大丈夫です!👍✨

kayo

私は、1人目を産んだとき、
会陰切開しませんでした。

会陰マッサージしてたからなのか、それはよくわかりませんが、
裂けるのは、嫌だったので、
切るなら切ってくださいって
バースプランで書きましたが、切る必要がなかったみたいです。

多分、切った方より、
産後の痛みは少ない気がします。

ただ、その時のお医者さんの判断だと思うので、
切らずにお願いしてて、裂けるのが一番痛いのかなと
思います。

443

本当にみなさんそれぞれで、会陰切開の必要ない人、必要な人、その前に裂けてしまう人、痛い人、痛くない人、いろんなパターンを聞きます!
わたしの場合ですが、もう陣痛の方がつらすぎて会陰切開の痛みをまっったく感じませんでした😳!!麻酔もチクッとはしましたがもうそれどころではなかったので何も気にならず😅
出産後も経過良好で痛み止めもきれる前に飲んでいたので問題なしでした☺️
わたしも最初とても怖いと思っていたので、お気持ちとってもわかります😣💦わたしのまわりも陣痛のほうが大変で痛みはまったく気にならなかった!とゆう方が多く、ほんとみなさんそれぞれではありますが、大丈夫なパターンもあると思いますよ❣️❣️

みか

しました!
前期破水から15時間以上経っており、早く出さないと危険だったので切開しました。
切られた時は陣痛の痛みであまり記憶ないですが、赤ちゃんが出た後痛みから解放されたと思いきや、縫われてる時の痛みが辛かったです。その後も座るのも立ち上がるのもトイレも辛かったです。
出産後の翌日の診察であの台に乗って足広げるのも痛かったです。
鎮痛剤効いてる時は大丈夫なんですが、きれるころ痛くってご飯も食べる気しなかったです。
ドーナツクッションでも痛かったです。
5日間の入院と退院後4日間は痛かったですが、その後は痛みも引いてきましたよ^_^

まるこ

会陰切開しました!
なんなら、回旋異常で赤ちゃんの頭がお尻側を向いていたので、吸引分娩した為だいぶ切ったと思います。
私も会陰切開に怯えて😂かといって会陰マッサージもビクビクしながらで大してやらず…でしたが、切った時は全く痛くなかったです!というより、陣痛の方が痛すぎました!!
私は麻酔をして縫ってもらったので痛みはなく、麻酔が切れてからも助産師さん曰くかなり痛そう💦とのことでしたが、我慢できないほどではなかったです!ロキソニン飲みました😌ただお手洗いや立ち上がる、座る、寝返るなどの動作はゆっくりゆっくりです。退院してからもドーナツクッションいるんじゃ無いか?!と思いましたが、案外大丈夫でした。

不安ですよね😭私も絶対切るなんて痛すぎて無理!痛みに耐えられるか不安!と思ってました💦
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!!あまり、考えすぎず、、リラックス(とはいかないと思いますが💦)してお過ごし下さい😊✨

おすし

私も1人目出産前、陣痛はもちろん怖いけど会陰切開が怖すぎる…って本当に怖かったです。
だけど陣痛の痛みが凄すぎて会陰切開したのも気づかずでしたし、出産直後会陰を縫ってるのもチクチク感じますが、直後なのでお股がもう麻痺ってるのもありハイになってるのもあり、痛くなかったです☺️

会陰切開より、陣痛が痛いです!!😅

ポチ

陣痛が痛過ぎて切った痛み
なんてわかりませんよ(^^)
初産の人はほぼ切るんじゃ
ないかな?!縫ってるとき
の方が痛かったかも…!!

ズボラまま🐷

会陰切開しました!
私もビビりまくってて
陣痛で気付かない!
麻酔するから大丈夫!
と、ママリで見てたのですが…
私は、切られる瞬間わかりました😭
麻酔なしだったのか?
普通に痛くて「いたーーーい!」て叫びました🤣🤣🤣
でも、入院3日目くらいには
ドーナッツクッションなしで
座れるくらい痛みはすぐ治りました!

ち

わたしも2センチ切りました!!

麻酔もしますし、ザクっと感覚というか切られた感はありますが、まったく痛くないです!!

出産後麻酔が切れたときも痛いですけど全然我慢できるくらいでしたよ!
人によってちがうと思いますが🥺
そんなに心配しなくて大丈夫だと思います♥️

ミミり

私は1人目のとき、なかなかお産が進まなかったのに、出てくるときに突然すごい勢いで出てきたようで、切ろうと思ったら出てきちゃって、「切る前に裂けちゃった」と言われました😂
縫うのも大変で、先生にごめんね〜と言われましたよ😂😂
でも2人目は切りませんでしたし、裂けませんでしたよー!
色々聞くと不安になっちゃいますけど、それがスムーズなお産を妨げちゃうので、いいイメージを持って望んだ方がいいと思います!赤ちゃんはすごい勇気を出して産道通ってくるらしいですよ。私たちの頑張り以上らしいです。
赤ちゃんと一緒に頑張って下さい!