※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが笑わない悩みについて相談中。4ヶ月までは笑っていたが、最近笑わない。周囲にも笑顔を見せず、発達に問題があるのか心配している。

生後7ヶ月、全然笑いません🤦‍♀️
4ヶ月ぐらいはよくニコニコしてくれていたのに、6ヶ月入ったぐらいから全然笑いません…

お名前を呼んでも面白い顔や、いないいないばぁをしても笑いません。笑かそうと激しくこちょこちょしたりふとした声掛けで1日2.3回笑う程度です😖
旦那や親、私にも誰にも笑ってくれません。

私は元保育士で保育士の友達と遊んだ時も、ずっとよそ行きだね〜😚と言われたのですが、よそ行きじゃないです、家でもずっと無表情なんです😭😭

発達に問題あるんでしょうか…

コメント

マヨ

目は合いますか?とりあえず、目が合って逸らされたりしたければ、今のうちは大丈夫かなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

目は合いますが、合ってすぐ逸らす時と見つめてくれる時があります…
    今は様子見しかないですよね😔

• 6月17日
いちご件

大きなくくりで自閉症の可能性とかも考えられますよね😭
子供の気分だけかもしれないし、一応病院で相談とかしてみるのもいいかもしれませんよ!

• ママリ

ママリ

不安です。
    クールな子。だったらいいのですが私自身も保育士していて、ここまで反応薄い子はあまりいませんでしたので😔

• 6月17日
ぽち

ずっと笑っていて特に問題なく最近笑わなくなったならツボの問題とかですかね🤔💦
娘はくしゃみとかしゃっくりの真似で大笑いしていました!
未だに大笑いします😅💦
特に大袈裟なものが面白いようです。

発達に問題があるかは分かりませんがもともと笑えていたならそういう時期なのかもですね💦
ちなみに途中で笑わなくなる原因で思い浮かぶのはウエストなどで発育が後退しているとかかな?と思いますがウエストなら明らかに異常を感じていると思うので多分大丈夫だと思います💦

• ママリ

ママリ

前は抱っこしたり、名前を呼ぶだけで笑ってくれていました😣
    大笑い…見てみたいです😔✨

テレビもあまり付けないようにして、常に息子と向き合って遊んでいるのに、なぜ笑ってくれないのでしょうか。私のあやし方がいけないんでしょうか。

不安ですがはっきりした診断は時が経たなければ分からないですよね💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ママは笑っていますか??

• ママリ

ママリ

全力で笑いながら全力であやしています!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真顔にしてみてはどうですか?にらめっこ的な

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

明日やってみます(^^)!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必死すぎて心配になってたり?案外子どもってよく見てるから心配しますよね。
    せひ教えて下さい!

• 6月17日
よぴ

後追いとかはしますか?
うちの子もあまり笑わないし、人見知りも後追いも無いし心配になります😭

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません( ; ; )

まだハイハイは出来ないのでついてはこないですが、最近わたしの姿が見えなくなるとたまーに泣きます☹️
    でも泣かない時もあります笑
    人見知りはすごくします💦💦

どれぐらい笑わないですか?
    本当にうちの子笑わなくて不安になります…

• 6月26日
  • よぴ

よぴ

気になるのはあやしても😐😐😐きょとんとしてることが多いのが気になります💦

1日にニコーっというのは何回かします💦
    でも、こちらがあやしたタイミングじゃなくて、なにげなくした事が気に入ったとかですかね?
    こちょこちょだと声を出して笑いますが毎回じゃないです😭

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

うちと全くおなじです!
    きょとん、で無視が多いです😭⤵︎⤵︎
    ほんと冷めてるな〜って思います。
    笑ってもニヤ。みたいな笑い方で笑いかけても目が合い終了みたいな😔

気になりますね…_(:3 」∠)_

• 6月27日
  • よぴ

よぴ

しかもうち人見知りも1回しかなくて、後追いもないし、一人で部屋にほっていっても全然平気だし、私が必要とされてるのか本当に謎です😭

• 7月2日
れん

だいぶ過去の質問に失礼します!
まだママリご覧になってるでしょうか?
その後のお子様の様子をよければ教えて頂きたいです🙇‍♀️