※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
子育て・グッズ

3歳になる息子が言うことを聞かず、保育所での問題行動が続いて困っています。周りの子供と比べて不安を感じており、育児について悩んでいます。

2歳10ヶ月、もう少しで3歳になると言うのにちっとも言うこと聞けない息子に手を焼く毎日です。
今朝も保育所行くなりアルコールスプレーしまくり、駄目が分からない。や、分かっていてやる。保育所だから怒鳴られないと思ってやってる可能性はあります。
それどころか、靴を履いたまま園内に暴走!!
下の子のクラスに土足で走っていってしまいました💦
先生達も流石にビックリしていて、私はもうほんとうに朝から切なくって泣きたくなりました。
私も慌てて靴を脱いで追いかけようとしましたが、下の子をダッコしてるのでなかなか追いかけられず…
帰りは逆に靴を吐かず裸足で暴走し、外へ飛び出す。
私も靴も履かず追いかける💦
散々外は靴、中は脱ぐといい続けてるのですが分かっていてやってしまう。

本当に本当にこんな毎日にしんどさと不安とイライラともう訳分かりません。
先日も病院行けば落ち着きなくドタバタしたり、騒いだり。
同じ年頃の子が数名いたのですが、おとなしく本を読んでる姿を見てなんでうちの子はこうなんだろうと情けなくなりました。
人に相談すれば「みんなそんなもんよ」と言いますが、周りの子達は実際そうじゃないのでうちの子だけなんじゃないか?と不安で仕方ないです。うちの子みたいな子に出会ったことないです。
毎日怒鳴りすぎてるからこうなっちゃったんですかね?
どう育てていったらいいのかもう分かりません。
3歳までだよ!と良く言われますがもう手遅れだわと思う今日この頃です。
下の子もだんだん活発になり余計にイライラな日々です。

みんなどうしてるんだろ?
どうやって育児してるんだろう?
と思ったりします。

コメント

みみ

息子もだめといわれたらしますよ笑
してはいけないルールなどはもうしっかり守りますが😅
私は幼稚園だろうがスーパーだろうが駄目なことは駄目と叱ります!怖い母親だなぁと思われるぐらい👹のような顔で腕を握り怒ります!
毎日怒ってしまうぶん、怒らないときにたくさんスキンシップすると決めてたくさん怒ってます笑
ほんと、自分とこだけだと考えてしまう気持ちわかりますm(_ _)m

• あねこ

あねこ

怒られた後に「靴、お外ガラスあるから脱がない」とか言って復習はしたりして分かってはいるんですけどね💦今一つそのルールと言うのが難しいみたいで…。
    保育園にいる間はそれなりに出来ているみたいなのですが、その反動なのかまぁ酷い😭
    初めは言い聞かせ❗と思い穏やかに穏やかにしていましたが、私も最近は怖い母親と思われるくらい場所構わず怒っています🤣
    ららさんのおっしゃる通り怒らないときはギューってしつこいくらいスキンシップはします。
    同じような方がいらっしゃるとほっとします。ありがとうございます。

• 6月16日
りんママ

毎日お疲れ様です❤️
同じようなことで悩んでました💦
うちの子だけなんでこんな落ち着きないの?と思いますよね😭うちはスーパーに連れて行くとわやくちゃなので、子どもが寝た後旦那に留守番してもらって行ったりしてます😂外食は疲れるので基本行きませんが、どうしてもの時はYouTube見せてます😂笑
公園で裸足になった時はそのまま裸足で遊ばせました🐵
大変ですが、もう少し(本当か?)と思って頑張りましょー❤️

• あねこ

あねこ

分かります!分かります!外食は基本行けませんよね💦むしろ下の子もじっとしてなくて最近は外食なんて…ちょうどいい具合にコロナで自粛だったので諦めもついていました🤣
    動画は最終手段ですよね😃
    なるべく見せないようにしてるのですが、やっぱりYouTubeに頼ることも悪くない気がしてきました。
    公園裸足、砂場裸足で靴に砂いれて遊ぶはしょっちゅうです😭最近は少しだけ分かってきて口では「外ガラス落ちてる、痛い、痛い」とか言ってますがやっぱり脱ぎます🤣
    本当に後少しとゴールがあると信じて頑張りましょう❗
    ありがとうございます。

• 6月17日
ポッポちゃん

うちもそうです。
本当に落ち着きがなくて😣
スーパーも手を放して走ってどっかいっちゃうし、駄目だということを分かってて何度もします。
私も毎日怒鳴ってます😓
どうしたら分かってもらえるのか…
本当分からないです💦

• あねこ

あねこ

女の子も同じなんですね。
    そうなんですよねー、スーパーは課題です。カートも嫌がるし乗せないと暴走、商品触る💦調子がいいときはお使いかご持って手伝ってくれますがそうそう長いことは持ちません。
    気質なんでしょうね、きっと。
    うちだけじゃないと知って救われました。

• 6月17日
春雨サラダ

3歳4ヵ月の娘も全く落ち着きないですよ😣💦
この前なんて保育園でテレビを観ている時に他の子は座って観ていたのに、うちだけ立って観ていました😂💦💦

最近だと雨の日にうちより小さい子がしっかり傘さしてお母さんの横を大人しく歩いていて、うちは傘渡したら振り回して傘の役目を果たさないので雨の日はカッパに切り替えたくらいで…😅💨

比べたらいけないけど
同じ子供で「何でこんなに差があるんだろう…」って思っちゃいます💦💦

• あねこ

あねこ

本当ですよね。比べてはいけないのは分かっていますがやっぱりなんでうちの子は、とかなんでうちの子だけって思ってしまいます。
    魔の3歳が怖いです💦
    春雨サラダさんところは天使の4歳もうすぐですね🎵
    ご回答ありがとうございます。同じように悩むママさんが要ることで前向きになれます。

• 6月17日
もも

うちは危険がなければ極力自由にさせています😌走り回るのもよほど危険がなければ止めないです。それで迷惑がかかるようなら謝ります💦(←たいていのことは謝れば済むと思ってます。もちろん謝るときは誠心誠意です)

コントロールしようとしない、制約(ルール)は少なくする、を心がけてます。
言うことを聞かすのではなく、こちらの都合に合わせてもらうというスタンスでいます。
怒鳴って言うことを聞かせようとするのって、心も乱れるしすごく疲れるのでなるべく避けてます😂省エネ育児、オススメです🎵

• あねこ

あねこ

ご回答ありがとうございます。なるほどです。省エネ育児!考えたことありませんでした。
    私自身周りの目を気にするところがあって、人に迷惑なんじゃないか?保育園なんかでもこの子の親は~と思われてるんじゃないかなとか考えてしまって、どう育児したらいいのか訳が分からなくなっていました。育児に正解も間違いもないなら色々やってみる価値はありますね❗
    ありがとうございます。

• 6月17日