※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranmaru.
妊娠・出産

妊娠中自宅安静になった方への質問です。切迫早産経験者の方、同じような状況の方、何に気をつけて生活していましたか?病院での指導や注意点を教えてください。

妊娠中自宅安静になった方に質問です。

私は1人目の時も切迫早産になりかけて9ヶ月あたり
から赤ちゃんが降りてきてるから自宅安静で何とか
37週まで持たせて出産しました。

現在お腹の子は33週で前々回の検診の時に
子宮口1cm開いてると言われ、張りどめの薬を
1日4回飲むようにと、必要最低限の動きで
お願いしますと言われました。

そして1週間後の検診で頭もだいぶ下がっていて
入院してもいいレベルと言われましたが
張りが幸いそんなに酷くなかったので入院せず
に済みました。が……

上の子の保育園の送り迎え、家はエレベーター
なしの団地なので動かない訳にはいきません。

なので保育園の送り迎えを人に頼むことにしました。

そこでみなさんに質問です
私と似たような状況になった方は何に気をつけて
生活してましたか?絶対やってはいけないこと、
それぞれの病院で教えてもらったことを教えて
下さい(ᐡ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐡ)


わたしはもう家事以外は横になってます…🤔💭

足をあまり開かないように気をつけてます。
あと約15日はお腹に頑張って入れて置いてください
と言われてるので皆さんの知ってる情報を
教えて下さい🙇‍♂️

コメント

うた

トイレ、食事、2〜3日1回のお風呂以外は寝たきり‼︎

してましたが無理で入院してしっかり正産期で産みました♪

やはり入院がなによりも効果的だと思います♪
24時間点滴でしたが笑

  • ranmaru.

    ranmaru.

    やはり寝たきりは絶対なんですね😔
    入院も考えたのですが上の子がまだ
    小さいので心配で……

    少し考えます😔ありがとうございます!

    • 6月17日
バンビ

上の子の時は頸管も短かったので
トイレ、食事以外は寝て
湯船はダメでシャワーを2〜3日に1回。
家事は全部ダメでした🤢

今の子は頸管はギリなので、そこまでキツく縛りはないですが
基本横になるように!とのことで、
座ってるのは安静じゃないからね?と釘をさされました😭

後は重いものを持たない(息子の抱っこも基本しないように)
ストレス溜めないように
とかですかね…
あ、あとはトイレで力まないようにとか😂

上の子も今の子もウテメリンは4回のんでます🙂

  • ranmaru.

    ranmaru.

    座るのもダメとかまだ子供小さい
    のに無理ですよね😔
    どうしても動いちゃいます。

    抱っこはしないようには心掛けて
    ますが( ᵕ ᵕ̩̩ )

    なるべく横になるようにします!

    ありがとうございます!

    • 6月17日