※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💟たまごのmama💟
妊娠・出産

妊娠後期で体重管理に気を付けている方がいるので、食事について質問があります。炭水化物の摂取や浮腫みに効果的な食材について知りたいそうです。

妊娠後期31w1dの初産です。

妊娠後期の妊婦の皆さんご飯は
体重増えない様に気を付けてますか?
(*´・д・)

浮腫がかなりひどくて気を付けてるんで
すがみなさんどんな食事にしてますか?

炭水化物は控えた方がいいのでしょうか?

今日はそうめん めかぶ ホウレン草のいひたし きゅうり アボカドとサーモンのカルパッチョにしました。
きゅうりとアボカドは浮腫にいいらしいので。。

なかなか浮腫がとれなくて困ってます😢

コメント

アウッチ

素麺は浮腫みますよー(^_^;)麺類は基本塩分高めです。お浸しに使う醤油とか、私はほぼかけてません〜少し風味程度にして、鰹節を多めにかけています。味噌汁も飲みません、具のみ食べます!
37週後半で体重はプラス5キロないです。炭水化物も量少なめで食べ、アイスも食べます。とにかく塩分控えめで頑張ってます!
一人目の時は悪阻で減ったとかなく、体重は1.5キロしか増えませんでした。その時も塩分のみ気にしていました。

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    祐パルさんそうめん浮腫むんですね!
    知らなかったー(*´・ω-)b💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 6月21日
シア♡

サーモンは寄生虫や菌が沢山いるので
妊娠中は食べてはいけないと言われませんでしたか??
サーモンに限らずマグロなんかも海中にある
自然水銀が良くないからと言われました
生物は絶対に食べないでというのは
病院や先生によってなのでしょうか^_^;

私はスイカも食べてました☆
後は味の濃いものは浮腫んでしまうらしいですね(・_・;

お野菜から食べてお腹をある程度は膨らませると
良いですね(*´︶`*)
暑いけど温野菜だとカラダが冷えないので
良いと思います☆

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    私の🏥はお刺身は週に1回ならokと言われました!


    🍉私も食べる様にしてみます!
    キウイと🍌が浮腫に効果的と聞いてキウイと🍌ばっか食べてましたw

    • 6月21日
deleted user

炭水化物は赤ちゃんに栄養としていくので控えない方がいいです!
麺類やパン類には確かに塩分は結構入ってます。
でも味付けを工夫すれば特に大丈夫ですよ!
今では減塩調味とかもあるのでぜひスーパーなど行ったらみてください!

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟


    ありがとうございます!
    炭水化物は食べた方がぃぃんですねー(*´・ω-)

    味付け気を付けます🍌

    • 6月21日
にんたこ

生魚は日本の衛生基準ならよしとされてますが、
あまり積極的にとらないほうがいいかもしれませんね。
お浸しより胡麻和えのほうが塩分は少ないようです。

きゅうりはカリウムなので良いです。
あとカリウムは、じゃがいも、小松菜、ほうれんそうなんかにも入ってますよ!

カルパッチョの味付けが何かわかりませんが、
大葉が使われてるのは良いそうです。風味で、醤油やドレッシングの量を減らせますね。

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    積極的にとらない様に気を付けますありがとうございます!

    ごま和えにします次から(*´・ω-)b💟
    じゃがいも、小松菜は毎日食べれる様に茹でて作りおきしてあります。
    カルパッチョはバルサミコ酢にしました(*´・ω-)b

    • 6月21日
ちびなみちゃんママ

特に注意されてないのと、検査結果も良好なので、内容はあんまり意識してないですが、
食べる順番だけ少し意識してます。
野菜とか明らかにローカロリーそうなものから食べる。
あと、お腹大きくなってきて今までみたいに食べれないから体重増えすぎてないのかも。

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    私も野菜から食べる様にしてます。
    浮腫が妊娠前からしやすいので、妊娠してからは本当にひどくって。。
    しらないうちに塩分とってるんですかね。
    気を付けます

    • 6月21日
deleted user

水分沢山摂るといいですよ!
水分摂ると浮腫むと思ってる人多いみたいですが、逆らしいです。
浮腫には水分。
スイカもほとんど水分なのでとんだけ食べてもいいよと助産師さんから推奨されてました!

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    🍉私も食べる様にしてみます。(*´・ω-)b💟
    水分もルイボス飲んだりしてるんですが。。
    妊娠前から浮腫みやすくて😂
    気を付けます!

    • 6月21日
リリぃー。

お酢を使った料理は効果的らしいです!

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    お酢やバルサミコ酢使う様にしてるんですけどね。。😢

    • 6月21日
コキンちゃん

まず、刺身は妊娠してからほとんど食べてませんね。
お寿司食べに行っても刺身は食べないし...


ご飯ほぼ野菜しか食べてません!
最近旦那の実家で同居スタートして
義父さんが野菜大嫌いですが、遠慮なく野菜だらけの夕食です。

炭水化物控えると、逆に太りますよ(´・ω・`)

なにかしらと食べ物で改善するには相当な量を食べないとあまり改善されないと思います。
マッサージとか取り入れてみては??


ちなみに体重は+5です🙌

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    野菜ばかりですか??
    お肉やお魚はあまり食べてないんでしょうか?

    • 6月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ほとんど食べないですね!
    作るのは作るけど、私だけ避けてます(´・ω・`)

    多少は摂らないといけないから食べますが
    元々ベジタリアンなのもあり
    野菜ばっか食べちゃいます😵
    たまーに焼き肉行くけど、そこでもあまりお肉食べないので😅

    • 6月21日
ちー(*^^*)

生ものは後期に入ってるのでもうやめたほうがいいです!
浮腫とれるよーにも大事ですが、今は鉄分を多く摂ることが大事です!
鉄分プラスビタミンCを多くとることで鉄分の吸収率もあがり貧血予防なります

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    ちー(*^^*)さんありがとうございます!さっそくサプリ買ってみます(*´・ω-)b💟

    • 6月21日
ふじっこあけみ

食事の量は特に気をつけてません。内容は、野菜とたんぱく質多めです。食中毒予防に、生物は信頼できる鮮度のものしか食べません。白米はやめて玄米か十五穀米にしてます。今で+4kgです。

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    私かなりふえたんで反省です。

    • 6月24日
のぞみ

血液検査で血糖値高め、尿+3で炭水化物控えてねと言われました(;'A`)
元々炭水化物は1食だけに摂り入れるようにしてたので、これは完璧おやつのせいだなと思ってソイジョイ買ったりおからケーキも自作したり(>_<)
低GI食品は太りにくいそうなので積極的にたべるようにしてます(^o^)
体重は31wで+6kgで止まってるのでこのまま順調にいけばなと思ってます(;ω;)

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    のぞみさん偉いですねー💟
    見習いたいです💟

    • 6月24日
teko

カルシウムが赤ちゃんに行ってしまうのでむくむらしいです。
私は、カルシウムのためにスキムミルクを多用・カリウム(塩分排出)のために豆乳ガブ飲み・とこちゃんベルトで一気に解消しました。
足のこむら返りもしなくなりましたよ〜。

  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    ありがとうございます!トコちゃんベルトはネットでしか売ってないんですかね??

    • 7月25日