※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が人と関わることが大好きで、コロナ自粛で友達と遊べず悩んでいます。習い事を考えてもいいか迷っています。

上の娘、来年年少で、保育園に行かせる予定です。
とにかく人と関わることが大好きで人を見るとこんにちはー!と誰彼構わず走っていき、同じ歳くらいの子には遊ぼー!とすぐ輪に入れます。
来年には保育園なんですが今年いっぱい、特にコロナで自粛になってからは友達と全く遊べず…みんな同じように我慢してるから、頑張ろうね、と言い聞かせてきましたが
だんだんと幼稚園も再開されてきて幼稚園に通う子や友達どうしで遊んでる保育園の子たちをみては、私も遊びたい。保育園行きたい。と言ってます。
習い事は特に考えてませんでしたが他の子たちと関わることがとても好きなのでその目的で何かさせてもいいのかな?と思ったり…
でもまだまだコロナも心配だし…
今の状況ならやはり仕方ないことですかね💦
実家も遠く日中は私と妹との関わりしかなく、散歩で外にでても暑くて人はほとんどおらず幼稚園バスに乗ってる子供たちを羨ましそうにみてる娘をみてなんだか悲しくなりました…
なるべく私が相手をしてあげられたらと思いますが下の子もいるのでがっつりと相手はできず。
同じような悩みを抱えてる方いませんか?おはなししたいです。

コメント

みみりん

うちの息子も、保育園行ってましたが引っ越しで退園し…

家が退屈なのか、色々連れて行きますが
お友達を見つけると駆け寄り話しかけています。
そしてたまに、
お友達と遊びたかったと泣いていて心苦しくなります。

園選びも慎重にしたいので、来年保育園かこども園に…と思いますが
悩みどころです〜!
習い事もいいなぁと思いました❗️が、値段そこそこするので、幼稚園のプレなら無償化対象になり同じくらいの金額で通えるし入れようかと思うけど、遠くて決めきれません!笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    同じ感じですね😭いっそ人見知りならまだしょうがないよね〜と思うんですがあまりに友達好きすぎて…私にあまり友達がいないのもあり人と会わず…心苦しいです💦
    そうなんですよね、習い事結構お金が…💸プレも私も迷いました!ですが来年保育園に入れる予定なのにプレに通うのはあんまり…と市役所に言われてしまって…😭市によるのかもしれませんが💦

• 6月17日
  • みみりん

みみりん

友達の子どもとたまーに遊ぶ時は喜んでます!
    最近は公園もお友達少ないですし…

やはりそうなんですね!
    来年保育園、こども園を考えてるのにプレいくのもなー、とわたしも思ってました。
    道具代も勿体無いし、また転園となるのも…
    難しいですよね💦😂
    来年希望の園に入れるといいですね‼️

• 6月17日
  • みかん

みかん

そうなんですよね、道具代とかもかかっちゃいますしね💦
    来年入れることを祈ってます😭今日は暑い中ですが公園に行ってみたら一人だけ同じくらいの月齢の子がいて少し遊べて娘も嬉しそうでした!でもこれから外も人が少なくなりますね…😭

• 6月17日
みぃぽん

わかります!!
うちは保育園に通っているのですが今育休なので自粛中です。
うちの子も人が大好きで、公園に行き子供が遊んでると話かけて、一緒に遊びたそうにしてます。相手してくれる子もいますが、このご時世ですし、あんまり遊ばせたくない親御さんもいますよね😢
おまけに下の子が最近抱っこしてないと泣いてしまうので余計に上の子に構ってあげられず…
お友達との関わりってすごく大事だと思うので、習い事とか良いと思います!うちも早く保育園行かせたいです。。

• みかん

みかん

ありがとうございます!同じ状況ですね😭そうなんです…遊ばせたくない親御さんもいるだろうしでも話しかけられて邪険にはできないからしぶしぶ遊んでくれてる?とも思うと心苦しくて…保育園とかならそれは気にせず先生もみててくれるから思い切り遊ばせられますよね!
    下の子同じ月齢ですね(^^)うちも全く同じで最近抱っこしてないと泣くので下の子に手がかかり上の子は我慢しているようです…それこそ保育園とかに行ってたらその分のストレスが発散されるだろうになぁと申し訳なくなりますが仕方ないですかね😭

• 6月17日