※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子が食事に集中できず、食べるのが遅いです。食べさせないと怒ります。幼稚園でも同様で、どうすればいいでしょうか?

8月で3歳になる女の子ですが、食べることに集中できません。
好きなものはすぐに手をつけるのですが、それ以外のものはひと口食べるごとに、「つぎ食べなさい、つぎ食べなさい」と言わないと、食事がすすみません。
基本的に嫌いな食べ物はなく、何でも食べます。食べられる量も多いです。椅子には1時間でも座っていられます。
なのに食べさせてやらないとすすみません。
食事は30分と決めており、食べられなかった分は残してもいいということにしているのですが、食事を下げると泣いたり怒ったりします。最後には怒られながら完食するという毎日です。
幼稚園でも食べるのが遅く、1時間かかっているという指摘を受けました。
年齢的に仕方ないでしょうか?自然とできるようになるものですか?時間内で食べさせるような良い方法や声かけがあれば教えて下さい。

コメント

ほたる

一緒にご飯とるのはどうでしょうか
息子が好きなものしか食べずなのですが、これ美味しいよ一緒に食べようよなどと誘導して食べさせます
一人だと食べてくれないので必ず一緒に食べます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事は必ず家族揃ってしているのですが。。。そのような声かけは少なかったかもしれません!
    今晩からやってみます。ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもないですか?
友人の子は下の子が生まれてから上の子は自分で食べなくなったと言っていました。
甘えているんだそうです。
もしそうであれば、強く言わない方がいいかなと思います。

そんなに好きではないものは食べが遅いのは仕方ないかと。
あとは量が多い、テレビか何かを見ながらだったら辞める、などですかね?
怒る気持ちもわかりますが逆効果なのかなと感じました。
完食は目指さず、時間がきたら最後に一緒に一口食べよう!でうちは終わらせています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が生まれるずっと前からこのような感じです。。。
    テレビ等は見せていません。
    最後にひと口!で終わらせる作戦はいいかもしれませんね!やってみます😀

• 6月16日