※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ひいばあが無神経で傷つく。曾孫にママと呼ばれ、不快。要望伝えても忘れられる。

何気ない一言でも、傷つきます…
(愚痴です)

私のひいばあはちょっと無神経な所があります。
私が娘を出産し、曾孫が可愛くて仕方がない様子。
娘が一生懸命おっぱい吸ってくれていますが、母乳があまり出ないので、咥えながら大泣きすることも。
すると 「母乳出てないんじゃないの?」と一言。
母乳があまりでないことくらいわかってる、でも少しでも出ているから飲ませてあげたいし地道に吸わせていれば少しは量出るようになるかなと期待をこめて吸わせています。母乳が出る出ないって、結構気にするし退院して情緒不安定の時から何度か言われ、実母も私も傷つくから言わないでほしいと伝えますが、歳も歳なのですぐに忘れ、娘が泣く度言われます。
ひいばあはそういう人だ、聞き流せばいいのですがなかなかまだ聞き流せず…💦

また、曾孫が可愛いあまり、抱っこしながら「(わたしが)ママだよ〜!」と何回も声をかけ、実母も私も勘違いするかもしれないからやめてと伝えても言っている時があります。 ひいばあだって経験しているはずです。
母はつわりや便秘、むくみ、お腹の痛みなどマイナートラブルに悩みながらも10ヶ月もお腹の中でこどもを育てて、この世で一番痛い出産を経験し、身体がボロボロの状態でもすぐに育児は始まりますよね。
娘にとってママは私だけです。娘を産むために痛い思いを全くしていない、ただ可愛い可愛いしていればいいだけのひいばあに、冗談でもママなんて言って欲しくなかった。
(もしこの話で不快な思いをされる方がいらしたら申し訳ないです)

コメント

変なおじ

質問者様のひいおばあさんですか?赤ちゃんのひいおばあさんですか?
かなりのご高齢ですよね!

ママは産後で心身ともにまだデリケートな時期だと思いますので、気になさるのも無理ないと思います💦
分からせる、やめさせる、よりはひいおばあさんに赤ちゃんや自分が近づかない(特に授乳時)ことが手っ取り早い回避なのかなと思いました。

• みー

みー

娘にとってのひいばあ、私にとっては祖母です。
    分かりにくくてすみません😅
    なるほど…そうですね。
    ちなみに、ほんとに娘から離れようとしないので、別室で授乳してても隣に居座るくらいな感じです…
    母にも協力してもらってそうしてみようかと思います。

• 6月16日
miomio☆

とにかく距離を置くことが一番かと。
赤ちゃんはとりあえずオムツを替えるのと、授乳と睡眠だけでオッケーなので、お母さんのストレスが一番少ない環境が大切だと思います。
里帰りではなく、同居ですか?
お母さんが味方になってくれるなら、ひいおばあちゃんが入ってこられない部屋やスペースを用意して、引き込もってもいいと思います。
赤ちゃんに会いたいと言われば、お母さんに任せて、みーさんは仮眠するなり、散歩するなりして、顔を合わさないようにするとか💡

産後はとにかく、赤ちゃん一番ではなく、ママ一番で考えてください!

今の時期、赤ちゃんもすごい汗かいて、欲しがる母乳の量も多い気がします。
水分しっかり取りながら、無理せず、お互い子育て頑張りましょうね✨

ちなみに、いくら他人がママだよ~って言っても、赤ちゃんわかってますから(^-^)v
一番大切に思ってくれるママのことは✨
何言ってだこいつは!(ひいばあちゃんにごめんなさい)って赤ちゃん思ってますよ(笑)

• みー

みー

里帰り中なので、あともうちょっとの辛抱なのですが吐き出させてもらいました💦
    そうですよね、出ない乳吸わせてるのも娘に申し訳ないです…
    そうですよね、明らかに私の事を目で追ったり、必死に抱っこせがんで泣いたり、私の抱っこで一番落ち着いてくれるので分かってくれてる自覚はあります!笑
    でも第三者からそう言って貰えるとすごく嬉しいです、ありがとうございます。

• 6月16日