※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぷちこ
妊娠・出産

超肥満体型で妊娠・出産の経験者いますか?結果は平均で血圧も普通ですが、心配です。同じ経験者の話聞きたいです。

初めまして!超肥満体型のまま妊娠、出産した方いらっしゃいますか?
160/85くらいです。血液検査などの結果、すべての項目が平均で、血圧もごくごく普通です。
これまでに生理不順などもなく、自分は至って健康な動けるデブだと思っておりましたが、やはり妊娠となると色々と心配です。
同じような方いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい!

コメント

なかちん

私はかなり肥満体型で妊娠、出産しました(笑)
助産師さんからは出産までプラス5キロまでにして下さい!!と厳しく言われました(*>ω<*)
元々の体重、BMIによってプラス何キロまでOKの基準が違うみたいです!!

なので私は余裕でプラス5キロ以内で出産しました!!
血液検査などでも一度も指摘されず問題なかったですよσ(≧ε≦o) 

体重制限はかなり大変でしたが自分と赤ちゃんの為に食事には気をつけました!!
あとは血液検査がある時は当日の朝から水以外は口にしないで病院に行ってました(笑)
尿検査は毎回検診のたびにあるのでその時も同じです(^ω^)

すべての項目で平均でしたら問題ないと思いますよ♡

m-t

はいはーい!
私も血圧や血液検査は異常無しで31歳164/108で妊娠発覚しました。
巨大子宮筋腫持ちで普通の産婦人科では受け入れ拒否され
大学病院で出産しました。

肥満で妊娠すると
①ハイリスク妊婦で受け入れてくれない病院がある
②体重管理が厳しい
(普通は+10キロとかだけど1キロも増やすな&痩せろなど)
③見た目だけで糖尿と疑われ血液検査を年のためと何度も受けさせられる(お金1万とかかかります…)笑
④産道に贅肉があり帝王切開になる可能性が上がる

私が感じたのはこのくらいかな。
体重管理は結構キツイです。
元々食べるのが好きなのに妊娠して更に食欲が増します。

やまとママ

初めまして!
今、9ヶ月の男の子のママです!私は160/76で、妊娠して、妊娠中は体重を増やさないよーにと言われたので頑張りました!太っているともともと身体に蓄えがあるので沢山食べなくていいとのこと。
結果、赤ちゃんを3700と健康に産めました!
私の体重はプラス4キロ。
産んだ後は、5キロ痩せていました!
なので、体重管理を気をつければ安産で健康に産めますよ♡

Ash

私は153cm79kgで今21週目です。血液検査、血圧は平均値で、体重に関して何も注意されてません(ー ー;) ですが、肥満だと後期から妊娠中毒症になりやすいらしいのでダイエット決意しました。一緒に頑張りましょう!

ぷるるっとな

私もそのくらいで妊娠がわかりました。
出産時のリスクも高くなるので総合病院を勧められ、無事に出産しましたよ(*^^*)
体重管理も厳しく食べつわりだったため、食べないと気持ち悪く体重が増えてもここまでというラインを少しオーバーしましたf(^_^;
やはり厳しめなお言葉をいただきましたが、自分とお腹の子のための言葉ですから家に帰り散歩の時間増やし食事内容見直したりといい機会になりました。
暴飲暴食をしてると入院して断食となるようなので、自分で何とか管理するのがお財布にもいいかなとf(^_^;
産後は母乳というのもあり、暴飲暴食を避けるようにして、散歩も長時間できるようになったら1時間は歩いたりして妊娠前より7キロは減ってます(^^)

LUCO

たかぷちこさん、はじめまして☆

私は妊娠発覚の時158/87でした☆

悪阻が出産…産後二日目あたりまであったので約8ヶ月ちょっと大した物が食べれませんでした。
徐々に減って6ヶ月辺りには体重が80になりました。

通常妊娠中は痩せたら入院になる事が多いと思っていたのですが、私の場合は入院の話全くされず(苦笑)
心配なんて全くされず(苦笑)
むしろ「良いですね!この調子です!」と誉められてしまったくらいです。

別にダイエットしてないんだけど…としばらく不快感でした。

貧血がすごくても少し薬を処方されたくらいで増血剤を飲むと悪阻が増してどうにもならない気持ち悪さに1クールで終了。

LUCOさんは蓄えてるからね。
この言葉何回聞いたかわかりません(涙)

出産時80。産んだ翌朝体重測定で73でした。

妊娠前から大きい病気は無く、妊娠後も尿検査、血液検査等貧血以外は異常なしでした。

ただ産後の検診で血圧が高くなりました。
普段デブでもむしろ低血圧だったので自分でもビックリしましたが多分産後ほとんど寝てないのが影響してたかと思います。
あとは初めての出産でハイになってしまったようです。謎の発熱もあったので。

私もデブの妊娠出産は自分で心配でしたが私の場合は何も妊婦生活は特に問題ありませんでした。

産後1週間あたりから悪阻が無くなり母乳育児だったので和食や野菜中心でおっぱいに良いものをほんの少量食べただけでグングン太った事が一番最悪な出来事です(T▽T)

ガツガツなんて食べてないです。ほんの少しです。

体は8ヶ月食べないダイエットしてたようなものだったからどんなに質素なものでもどんどん吸収してしまいました(号泣)

母乳なのに全く痩せず寧ろ大した食べてないのに1日2、3キロ太るの当たり前で…(/´△`\)

今では98。。。
見事25増です。

思い出話をちんたらしちゃいました(汗)

デブだからと決めつけられるのは嫌だなーと思います。
その人それぞれ体質も違うのでたかぷちこさんがストレス無く楽しくプレママ生活を送れる事が一番大切なんじゃないかなぁと思います(о´∀`о)

いつがご出産予定ですか?

お身体大切にげん

LUCO

たかぷちこさん、はじめまして☆

私は妊娠発覚の時158/87でした☆

悪阻が出産…産後二日目あたりまであったので約8ヶ月ちょっと大した物が食べれませんでした。
徐々に減って6ヶ月辺りには体重が80になりました。

通常妊娠中は痩せたら入院になる事が多いと思っていたのですが、私の場合は入院の話全くされず(苦笑)
心配なんて全くされず(苦笑)
むしろ「良いですね!この調子です!」と誉められてしまったくらいです。

別にダイエットしてないんだけど…としばらく不快感でした。

貧血がすごくても少し薬を処方されたくらいで増血剤を飲むと悪阻が増してどうにもならない気持ち悪さに1クールで終了。

LUCOさんは蓄えてるからね。
この言葉何回聞いたかわかりません(涙)

出産時80。産んだ翌朝体重測定で73でした。

妊娠前から大きい病気は無く、妊娠後も尿検査、血液検査等貧血以外は異常なしでした。

ただ産後の検診で血圧が高くなりました。
普段デブでもむしろ低血圧だったので自分でもビックリしましたが多分産後ほとんど寝てないのが影響してたかと思います。
あとは初めての出産でハイになってしまったようです。謎の発熱もあったので。

私もデブの妊娠出産は自分で心配でしたが私の場合は何も妊婦生活は特に問題ありませんでした。

産後1週間あたりから悪阻が無くなり母乳育児だったので和食や野菜中心でおっぱいに良いものをほんの少量食べただけでグングン太った事が一番最悪な出来事です(T▽T)

ガツガツなんて食べてないです。ほんの少しです。

体は8ヶ月食べないダイエットしてたようなものだったからどんなに質素なものでもどんどん吸収してしまいました(号泣)

母乳なのに全く痩せず寧ろ大した食べてないのに1日2、3キロ太るの当たり前で…(/´△`\)

今では98。。。
見事25増です。

思い出話をちんたらしちゃいました(汗)

デブだからと決めつけられるのは嫌だなーと思います。
その人それぞれ体質も違うのでたかぷちこさんがストレス無く楽しくプレママ生活を送れる事が一番大切なんじゃないかなぁと思います(о´∀`о)

いつがご出産予定ですか?

お身体大切にげんか

LUCO

変な投稿になりごめんなさい。

元気な赤ちゃん産んで下さいね\(^^)/

masamon

168 の83キロで出産しましたよ。
看護士に怒られました(。>д<)
今は6ヶ月で75キロです。
また、おこられそうですー。

あいりんママ

私も肥満体型の 妊婦です。
現在7ヶ月ですが、妊婦前から+2キロくらいで頑張ってます😄

ナホ

妊娠発覚時、148センチ70キロ。
現在、ツワリで68〜70キロを行ったり来たりしてます。

やっぱり心配ですよね(´Д` )

私は明日、出産を希望する病院での初診です。
先生や看護師さん方から何て言われるか今からビクビクしています。

しかし、赤ちゃんの力を信じて、自分なりに頑張ろうと思います!!

たかぷちこ

お礼が遅くなりました。お返事ありがとうございます!
プラス5キロ以内に抑えてご出産されたのですね!
心強いお言葉ありがとうございます!
まだまだ初期の段階ですが、頑張って健康的に食事管理します!

たかぷちこ

お礼遅くなりました。ご回答ありがとうございます!
やっぱり大学病院ですか。私も以前妊娠した時は何にもわからなくて個人病院にウキウキで行ったらその体型じゃうちじゃ無理!と冷たく断られました。その妊娠は継続できなかったのですが。

体重管理はきっとハードですよね。でも、なかなか聞けない体験談を教えていただき、すごく参考になります!ありがとうございます。まだ初期ですが、気を抜かず頑張ります!

たかぷちこ

やまとママさんはご出産後には元の体重より痩せたんですね!
すごい!!
私も見習って体重管理、人生初だけど、頑張ってみます。
実際のお話聞けて本当に良かったです。ありがとうございます!

たかぷちこ

後期からが怖いんですね。まだ初期なので、今から食事や運動で増やさないようにしないとマズそうです。。。
やっぱり大きい病院で検診など受けていますか?

たかぷちこ

妊娠前より7キロも減ったんですね!すごーい!!
やはり、とにもかくにも食事と運動ですね。
つい、食べ過ぎるこの性格を直さなくては!
実際の体験談ってなによりの参考になります。
まだまだ初期なのですが、私も健康に産んであげられるよう頑張ります!

たかぷちこ

とても悪阻がお辛かったようですね>_<
産んだ後もあったなんて、よくぞ乗り越えましたね。やはり、母は強し、でしょうか。すごい!

まだ初期なので予定日は11月の終わりか12月初め頃で先は長いです。

私の蓄えもそーとーな量ありますが、無理なダイエットではなく健康的に妊婦生活送れるよう頑張ります。

もうずっと生まれた時からデブだから、これで妊娠したんだから産めるって身体が決めたんだろう!と前向きにデブ妊婦だからといって卑屈にならず過ごしたいと思います!

貴重な体験談、本当にありがとうございます!

Ash

私は個人の産院で健診受けてますよ!特に拒否されたわけでもなく、ダイエットすすめられるわけてもなく‥ 順調ですね~!で終わりですf^_^;)口コミ見ると評判良いところなので、肥満妊婦でも受け入れる方針なんですかね。。ちょっと厳しく注意して欲しいくらいです(ー ー;)

たかぷちこ

やっぱり増やすと叱られるんですね。
今からしっかり食事管理してせめて増えないよう努力します!
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

たかぷちこ

7か月でプラス2キロって普段からかなり体重管理なさってるんですね!
見習って私も健康的な妊婦生活にします!
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

たかぷちこ

明日、初診ですか!ドキドキですね。出産までお世話になるならなおさらです。
そうですね、せっかくこの体を選んでくれた赤ちゃんですから、その力を信じてお互い頑張りましょうね!

たかぷちこ

個人病院なんですね!
できたら近所の個人病院で産みたいですが、最初から諦めてました。
なんにも言われないってことは、うらわさんはきっと花マル妊婦さんなのかも(^^)
ぜひ元気な赤ちゃん産んで下さいね!