※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GMum
妊娠・出産

先週の検診で、体重増加が気になるが自然出産を希望。増加を抑える努力中。陣痛促進剤の使用に不安。明後日の検診が心配。

先週の検診で、赤ちゃんは3000g超えたくらいで大丈夫なんですが、私が11キロ増でこんなに増えるなら来週様子を見て陣痛促進剤使って出産しましょうかと言われました。
確かに臨月入ってから、ウォーキングをしたりしても御飯を普通に食べたら体重が増えてしまい、毎食サラダとか酢の物、お豆腐を食べています。でも、もう以前のようにコントロール出来ません。1週間で1キロくらい増えてしまいます。
なるべく自然に出産を迎えたいのですが、仕方のないことなのでしょうか。
とにかく今は先週よりは増えないように出来ることはしています。結果的には陣痛促進剤を使っても、無事に出産を迎えられれば良いとは思いつつ、明後日の検診が不安です。

コメント

11kg増で促進剤使ってたら、世の中には促進剤使わないといけない人だらけになるかと思いますが…
理由は体重の増加だけなんでしょうか?
わたしは18時以降なにも食べないというので、増加を抑えました!
その代わり朝昼夜と普通のご飯を食べました。

• GMum

GMum

体重増加にすごく厳しいところなんですよね>_<多分、リスクを抑えたいのだと思います。その他は血圧、血糖値なども正常で貧血も無くて健康な妊婦さんだねーと褒められたのですが。今まで19時にしてたので、18時で試してみます!

• 6月20日
ちゃんはな

や、にくだんごさんのおっしゃる通り、11kg増で促進剤とか、促進剤だらけですよ(><)
まあ、私は14kg超えで1人目は妊娠高血圧症候群で予定日も超過し、促進剤。
2人目も予定日超過で促進剤でしたが(笑)

体重以外、正常なのに促進剤はちょっとどうなのかな?って思います!
促進剤とか使いたがる病院なんですかね?
私の病院はなにがなんでも。本当の緊急じゃない限り帝王切開してくれない病院なので、逆子でも下から出産させる病院です。
それぞれの病院でやり方が違うので、もしかしたら促進剤を良く使用する病院なのでは??

それでも、予定日までは待って欲しいですね!!

• GMum

GMum

そうなんですかねー。元々、14キロ以上増えたら提携の総合病院での出産ってくらい体重増加に厳しいクリニックなので、優しい脅しですかね?(笑)
    そうですよね。予定日過ぎてしまったり最終的に使うことになるのは構わないんですが、予定日まで待ってくれたら良いなと思います^_^

• 6月20日
あやもか

臨月、、増えますよね(ㆀ˘・з・˘)
私も毎日体重計とにらめっこですヾ(゚Д`
11キロ増で促進剤使うんですね。
私のとこは20キロ増えても、とりあえず自然分娩っぽいです!友達がそうでした〜!

• GMum

GMum

体重増加にすごく厳しいクリニックなんですよね。途中までは良い感じだったのですが、臨月で急に>_< 優しい脅し(笑)だと良いのですが。
    お互いもうすぐですね!無事に出産を迎えましょうね。

• 6月20日
ふちゃむ

私も同じ週数ですが
母ちゃんは11キロ増で、
ベイビーは3200ですよ!笑
そして今、アイスクリーム食べてました。笑
血糖値も高いのに、、笑
ベイビーに、おいちいねー❤️とか言いながら笑

反省です。。。笑

• GMum

GMum

私もアイス食べたいですー!毎日ウォーキングしながら、コンビニの前を通過する時の誘惑!!あと少しだから我慢我慢です。
    明後日の検診で陣痛促進剤使うことになったら、もー好きなもの食べます!
    あと少しですね!お互い無事に出産を迎えたいですね!

• 6月20日
  • ふちゃむ

ふちゃむ

私は好きなもの食べまくりですけど笑、さすがに、大好きなメロンパンとかマクドとか揚げ物など高カロリーなものは控えています!アイスクリームって、カロリー低いんですよ❤️←笑

私も陣痛始まったら、メロンパンとクロワッサン食べるって心に決めててちょっと楽しみにしてます!笑
    お互い頑張りましょーね❤️

• 6月20日
なみとも

臨月の体重管理思い出します。つい最近なんだけどだいぶ前のことの様です。最終的に12kg増えました。もずくや豆腐、寒天ゼリーなどを毎日食べていた気がします。スーパーなど行くと食べたい物ばかりで出産したら思う存分食べてやる〜って毎日思ってました(^^;;出産したら何であんなに食べ物に執着してたんだろーって思います。
あともう少し、出産したら美味しい物いっぱい食べて下さい(^^)

• GMum

GMum

出産お疲れ様でした。おめでとうございます^_^
    ありがとうございます!あと少しですもんね、頑張ります!

• 6月20日
rn

私、20kg増えたんですが…笑
元々肥満だから+7kgで抑えて、って言われたのに
15週くらいですでに7kg超えてて、
臨月で一気にまたしても増えて
検診のたびに注意されてましたが…笑
促進剤なんか使わずに寧ろ予定日よりも後に生まれてしまいました。笑
そんなに食べてないつもりなのにどんどん体重増えて泣きそうになりましたがw

• GMum

GMum

私も元々痩せては無くて、まあギリ標準くらいだったので7〜8キロ増を目標にしていたんですけどね>_<
    妊娠中は、ホルモンの関係とか色々と分からなくてコントロール出来ないこともありますよね!明後日どうなるか( ; ; )

• 6月20日
GMum

結局800g減らして、陣痛促進剤は回避出来ました!また出産まで頑張ります!皆さま、コメントありがとうございました^_^