※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

4歳の娘がお漏らし問題で悩んでいます。家庭環境やストレスが原因かもしれません。保育園に通う中、イライラや怒りが抑えられず困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております!
今回4歳児の娘についてなのですが…
以前ご相談もしたのですが(T_T)
お漏らしが前よりも酷くなり
漏れてても平気ではいていたり、
昨日はパンツの中にうんちまで
していました…。
怒ったらダメなのは分かっていても
頭にきてしまい怒ってしまいます…。

しだしたのが、娘が旦那に冷たくされ
出した時からでそれまでは一回も
お漏らしをする事はなかったです…。
家庭環境と赤ちゃん帰りと愛情不足が原因だと
思うのですがあまりにもひどいです…。

下の子を11月に出産し早いですが下の子
と一緒に今年から保育園に通うように
なりました。
[別居中で生活費を出してくれないので
生活のため園に入れました…。]
下の子がミルクの飲みが悪く一昨日50
昨日0[8:00~12:30保育園での飲む量]
で困っていたり今離婚協議中で話し合い
がナカナカ進まないのでイライラして
私自身いっぱいいっぱいな状況で
そこに持ってきてお漏らしで
怒りたくなくてもイラつき怒ってしまいます…。
下よりも上中心にとよく言われるのですが
それがナカナカ出来ず私以外だと泣き止まず
親に頼み見てもらうとゆぅ形が取れません…。

上が可愛くないわけでもないのに
ベッタリされるとイライラします…。
親として最低なのは分かってるけど
気持ちが優れずどうすれば良いのでしょうか…?

コメント

3人娘の母

下のお子さんは、お母様に預けられますか??

kanaharu

下のお子さんと一緒に保育園に通っているということですが、保育園でもお漏らししてしまうのでしょうか?
もし保育園でお漏らししていなくて家でしているのであれば多分お母さんに構ってもらいたいからお漏らししているような…。
下のお子さんとの接し方はどうですか?もう4歳ですので、オムツを替えてるところを見せて「赤ちゃんだからオムツにしちゃってるね~!○○(上のお子さん)はどうかな?パンツだからしてないかなぁ?大丈夫?」などと言ってみてはどうでしょうか?下のお子さんの面倒を上のお子さんと一緒にやることで赤ちゃん返りも少なくともなくなる気がします。
ちなみにうちの長女も下が産まれてから一緒にお世話をすることで自分の方がお姉ちゃんっていう感覚が出てきたみたいで、今では「ウンチしてるからオムツ替えてあげて~!お腹すいて泣いてるよ~!起きちゃったから抱っこしてあげて~!」など言ってくれるようになりました。
なかなか上手い具合にはいかないかもしれないですが、イライラはお子さんに伝わってしまいますので、一度、深呼吸してみてゆったりとした気持ちで育児出来たらいいかなと思います!
偉そうに長々とすみませんでした。

きょん

言葉足らずですいません…
書いた様に泣き止まず
人見知りなどもあり
よぉ見れんと言われました…。
環境も変わり泣きも酷くなり
手がつけれないと言われました…。

3人娘の母

下の子のお世話で、上の子に手がまわらないのは辛いですね…
かまってあげたいのに、かまう時間がない…
下のお子さんは4ヶ月くらいかな?オンブできますか?
オンブ紐フル活用してみることはできる感じですか(つд`。)・。?

お漏らしは、声かけに戻すのがいいかもしれませんね!

前回のご相談を見ていないので、同じ回答をしていたらすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

あらん

お姉ちゃんのほうをお母様に預けてみては??あとうちも長男が小1のとき次男が産まれなぜかお漏らしするようになり去年はほんとに酷くて夜尿症のお薬飲んでました…最近急に落ち着いてきました うちも主人がほとんどいないので私がいつもイライラガミガミだったのでそれもあるかとおもいます・・

きょん


おんぶ紐をフル活用したいのですが
身長が小さくおんぶ紐が大きく
落ちそうになるので使えて1時間です…。

きょん

親にも多少、上の子を見てもらっては
いるのですがナカナカです(T_T)
離婚解決と下の子が園に慣れれば
多少気持ちに余裕出来るのかとは
思うのですがそれもなかなかで…
一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

寺子

少しキツいこと言います。
前の旦那さんが冷たくしだしてからお漏らしが始まったとか、母親である自分には原因はありませんか?きっとパンツの中でオシッコもうんちもすると、怒られてでも母親が構ってくれると思ってるんですよ。
いっぱいいっぱいかもしれません。でも現実を受け止めてその日その場でやれることを一つずつこなすしかありません。
生活費を貰えなくて困るなら、離婚届を出してしまえば母子扶養手当ももらえますし、ちゃんと事情を話せばケースワーカーさんもついてくれます。そう言った公共を使ってみるのはいかがですか?

あらん

まだ4才ということなので病院は行かなくてもいいとおもいますが・・あまりに酷くて気になるなら相談してみるのもありかもしれないですね きょんさんもきついとは思いますがきっと落ち着くと思います

きょん

自分が原因とゆうのは分かってるつもりです。
母子扶養手当ても私の住む地域では
ナカナカ簡単に手続きしてもらえる場所ではないです。
私の周りの人ももらえないと言われた方はたくさんいます。
市役所にも何度も相談しに行きました。
キツいこととゆうよりも
間違いのない正しい事を
言っていただき有難うございます!

きょん

これ以上酷くなるよーうでしたら
相談に行ってみます!!
有難うございました!

きょん

保育園でもしているみたいで
すごい時は服汚してバレないようにしています(T_T)
家でも部屋に隠し新しいの履いてる時もあります…。
一緒にお世話…やってみます!
初心に戻り対応してみたいと思います!
有難うございます(T_T)♡

kanaharu

グッドアンサーありがとうございます!
保育園でもしちゃってるとなるとお母さんに構ってほしいだけではないのかなぁとも思いますね!
私も偉そうなこと言ってますが、毎日イライラしちゃってます(笑)
息抜きなかなか出来ないと思いますが、適度に休みましょうね♪

きょん

適度に息抜きを探してみます♡*゜