※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
家事・料理

子供が飲む麦茶を作る水って気をつけてますか?義父がありがたいことに冷…

子供が飲む麦茶を作る水って気をつけてますか?

義父がありがたいことに冷たい麦茶を作ってくれたんですが、南アルプスの天然水から作ってくれたみたいです。「水道水はカルキの匂いがキツイから、のめないよね?」と。

0歳の時とかは何か気を使ってた気もしますが、ケトルで沸かした水道水を使ってかなり久しいです…。「え、うち普通の水道水ですけど…」と言ったら会話が止まりました(笑)

気をつけると言ってもせいぜい浄水にするくらいです。

皆様はどうですか?

コメント

*yo-ちやん*

普通に水道水にお茶パック入れて夜間で沸かしてます(^^;)

• controlbox

controlbox

ありがとうございます!
    実家と同じ方法です☆うちもお茶専用やかんでガッと作りたいんですが、大きいやかんが手に入れられず、ちまちまケトルになってます(ノ_<)

• 6月20日
  • *yo-ちやん*

*yo-ちやん*

ニトリとか結構お買い得でしたよーっ!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 6月20日

controlbox

ニトリですか!いつもイオンでないない唸ってました(*`へ´*)行ってみます☆ありがとうございます☆

• 6月20日
さえ3

麦茶は浄水器を通した水道水を煮出しにして作ってます(^ ^)

住む地域にもよるかもですが、1歳過ぎて麦茶作りにそこまでしてたら他にも色々ときりがないように思います。
でも、その考えを押し付けられたら嫌ですが、気持ちとしてはありがたいですね(^ ^)

controlbox

ありがとうございます!そうですよね☆
    義父との会話の沈黙が、ちょっと気になっちゃって聞いてしまいましたf^_^;) 水道水に対する考え方が甘いのかしら…とか。
    孫を大切に思ってくれてるからこそなので、義父には是非このまま丁寧な麦茶をお願いしたい…うふふ(ひどい嫁ですw)

• 6月20日
ママリ

ミネラルウォーターってことですかね??
赤ちゃんにペットボトルのお水は良くないらしいですよ。
なにかが分解できないからと。
水道水を沸かしてでいいと思います!

controlbox

ありがとうございます!
    ミネラルウォーター、なにか聞いたことあります!ミネラルが多いんじゃなかったかな?もう2歳近いので大丈夫だと思いますが、水道水問題ないんだー!ってホッとしました(*^◯^*)

• 6月20日
so❤︎mam

うちは赤ちゃんの純水っていうのをつかってます。

controlbox

ありがとうございます!
    赤ちゃんの純粋、500mlのものはちょいちょい買ってました☆なにもはいってないという点で、安心ですよね!

• 6月20日

私はウォーターサーバーの水を使ってますよー☆
私は地元が神戸で昨年夫の転勤で広島から関東に引っ越して来て水道水のマズさ?臭さ?に驚きました…お茶の味が全然違って飲めませんでした(・_・;ちなみに横須賀市です。
なので、息子も自分もの茶もウォーターサーバーのお水で作っています。
さすがに離乳食は最近もう水道水を使っていますが、最初は離乳食もウォーターサーバーのお水でした。
ちなみに何でこんなに味が違うのかな?と思って調べたら西日本と東日本では水の硬度が違うのも、美味しくないと感じる原因みたいですよ(°_°)

controlbox

ありがとうございます!
    ウォーターサーバーも悩みました!手軽ですし、安心ですもんね☆引越ししても、味は変わらないのもいいですね。
    地域の違い、とってもわかります!!地元が宝塚で、今名古屋にいますが、名古屋のほうがキレイかなと感じてます。さすが関西、淀川の水はダメなのかと思ったら、東はもっとキツいんですねf^_^;) 地元が近いので、記憶に留めておきます!
    で、その名古屋人の義父に「カルキが〜」って言われたんで、関西よりわからないよ…って言いかけてやめました(笑)

• 6月20日

退会ユーザー

同じ兵庫県だったんですね!なんか嬉しい(笑)広島と夫の実家の四国の水は普通にお茶にしても料理でも煮物もまろやかで美味しいくて正直妊娠中は臭いとか味に凄く敏感になってて歯磨きのゆすぐのもダメで息を止めて口ゆすいでました💦(°_°)w

きっとお義父様はグルメな方なのですね〜素敵♡

• 6月20日

controlbox

嬉しいですね〜☆この質問をする時も、地域とかもあるかな?と聞こうとしたんですが、長くなりそうで書かなかったんです。でも、Chyままさんと掘り下げられてさらに嬉しかったです☆
    中国、四国地方は美味しそうですね!その水で育ったもので作ったご飯もとっても美味しそう(*^◯^*) 妊娠中はそれでも厳しかったんですね(ノ_<)

確かに義父はグルメです!全国から美味しいもの仕入れてます☆だからか…!子供もグルメになるといいな♡いや、お金かかるかな…>_<

• 6月20日
まゆみ

水道水を沸かして冷めてから茶っ葉入れてます❤︎
けど水道水をそのままは絶対に飲ませません(>_<)これから先もそう教えていきます。

controlbox

ありがとうございます!
    うちも同じ感じです!沸騰させればカルキ飛ぶっしょ〜、と思ってたんですが、真偽のほどはいかに…!
    水道水、確かに飲ませたくないのですが、最近うがいの練習で大量に飲んじゃってます…(ノ_<)もうちょっとで全部吐きだせそうなので、それくらいなら目をつぶろうか…と思っています>_<

• 6月20日