※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

乳首が短く吸ってくれず、搾乳量が少ない悩み。授乳に1時間半~2時間かかり、抱き方に不安。アドバイスをお願いします。

乳首が短く吸ってくれない、搾乳は20分で10㎖しか出なくて困ってます。生後7日の娘の授乳について!!!

授乳の流れ的には、①まず搾乳器(手動)で片乳5分×2合計20分くらいかけて母乳をとる。最初乳首のマッサージもしてますが、もう何回もやってるのに全然量が増えません。

②その後、乳首そのままだと吸えないので乳頭保護器を付けて横抱きにてくわえさせる。位置もなかなか定まらないし、定まってもちゅぱ、ちゅぱ、と2.3回モグモグしてくれるだけで、乳頭保護器の中に母乳は出て来てません。ただモグモグされてるだけ。これが、片乳10分ずつくらい。

③さきほど搾乳した母乳を飲ませる。

④ミルクを60㎖作り、50~60㎖くらい飲めるまで頑張る。飲み終わるまで20~30分かかる。

授乳の前後でオムツを替えたり、搾乳した母乳を飲ませたあと、ミルクのあと、とゲップさせたりすると、一度の授乳タイムに1時間半~2時間かかります。
そうすると、終わったあともう1時間後には搾乳始めないといけないし、ずっとこのペースが続くとキツいです。

また、一番悩んでいるのは、搾乳量が増えないことと、乳首をくわえてもらえない(乳頭保護器があってもほんの数回モグモグしてるだけ)ことです。

どうしらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

また、赤ちゃんの抱き方については今ようやく横抱きが出来るようになったところで、ほかの抱き方に挑戦する勇気が出ません。(抱き方について、主人からダメ出しされ怒鳴られてメンタルがやられているので、また最初から抱き方について注意されるのが怖いのです)
抱き方以外の方法でお願い出来たら幸いです。

申し訳ありません。
宜しくお願い致します!

コメント

mrns

搾乳しなくていいのでは?
搾乳するだけ手間かかるし、その体力を授乳に使い、ミルクで搾乳の分も量増やせばいいと思います

搾乳=飲めてる授乳量と同じとは限りません
搾乳のほうが少ないことが多いです

乳頭保護機がないと絶対無理でしょうか
私も最初は産院で使いましたが、結局無い方がやりやすくちゃんと吸ってくれました
乳輪らへんから、ギュっと上下つまんで乳首がとんがるようにして吸わせるのは難しいですかね
私も最初の吸いつきが悪く、一回しっかり吸えてしまえばそのまま授乳できたので、
最初の一口目で、乳首をギューっとつまみ出して吸わせてました

• えっちょんこ

えっちょんこ

搾乳しないと胸が張って痛いのと、ガチガチすぎて赤ちゃん吸えないよ。と助産師さんに言われました😭

何度か乳頭保護器ナシもチャレンジしましたが、乳首が短く丸くなってて摘んでも伸びないしくわえてもらえません。
    乳頭保護器をしてようやく、くわえることができる。といった感じです😓

• 6月16日
ちか

赤ちゃんも上手にまだ吸えない時期だとは思いますけど、とりあえず搾乳しないでおっぱいから飲ませてみてはどうですか?
それでも飲んでくれないなら、搾乳したものあげてみては?🤔
赤ちゃんの抱き方もですが、1度母乳外来に行ってみると色々教えてくれるし、今より出るようになると思いますよ😊

• えっちょんこ

えっちょんこ

搾乳→おっぱい→搾乳したものを飲ませるという順番を、おっぱい→搾乳→搾乳したものを飲ませる、という順番に変えるということですか?

母乳外来はそうですね…
    ありがとうございます。😭

• 6月16日
  • ちか

ちか

搾乳して哺乳瓶であげちゃうと、赤ちゃん楽を覚えて直母してくれなくなっちゃいますよ🥺
    なので、おっぱいあげたら搾乳はしないでしばらくやってみる方がいいと思います!
    足りてるか不安ならミルク足してあげて、兎に角おっぱいから飲む練習させてあげましょう😊😊

• 6月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

おっぱいは吸わないんです😢
    吸わないというか、まずくわえないし、片乳15分試して運良くくわえても2.3回モグモグするだけで、吸ってない。乳頭保護器の内側も濡れてない(母乳出てない)のです。
    足りてるとかではなくて出てないのですが、それでも搾乳のものはあげないでミルク足す方が良いでしょうか?

• 6月16日
  • ちか

ちか

哺乳瓶だと普通に飲んでくれるんですか?時間がかかる様ではありますけど🤔
    それであれば、やっぱりおっぱい→搾乳→ミルクの順で上げるのがいいのかなーと思います🤔🤔飲んだり搾ったりしないと出なくなっちゃうので💦
    母乳にこだわりありますか?
    私も保護器使ってましたが、ストレスで完ミに3ヶ月位から切り替えちゃいました!
    ママのストレスもよくないので、無理の無いように頑張りましょう😊

• 6月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

哺乳瓶だと飲んでくれます。
    時間はかかりますが💦
    搾乳を最初にしないでおっぱい吸わせるってことですか??

今は、搾乳して→おっぱい→搾乳したものをあげる→ミルクです。
    これとは違うんでしょうか?

母乳にこだわり全然ないんです。
    だからなんならもう既に完ミにしたいです。

ストレスすごいですよね、
    主人になんていおうかなぁ。

• 6月16日
  • ちか

ちか

搾乳してからおっぱい、搾乳したものになっちゃいますよね😂
    母乳にしたいならやっぱり病院行くのがいいだろうけど、こだわりないみたいなので完ミにしちゃったらどうですか?😅
    母乳が軌道に乗るとまた止めるのも大変ですし💦
    旦那さんが母乳にこだわりある感じなんですか?
    旦那さんは言いたいこと言うだろうけど、あげなきゃならないのはママなので私は旦那さんの事気にしなくていいと思いますよ!
    何なら病院に電話して聞いたとか何とか理由つけて、ミルクにしちゃったらいいと思います😊😊

• 6月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

ありがとうございます。
    あれから色々頑張りましたがやはりダメで、ミルクにすることも視野にとりあえずあさって助産師さんに来てもらうことにしました。
    またこちらで質問するかも知れません。
    ミルクでも全然大丈夫ですよね。
    気持ちが軽くなりました!

• 7月2日
  • ちか

ちか

助産師さんにゆっくりお話聞いてもらってください😊
    ミルクでも全然大丈夫ですよ😆☝️うちの子も早々完ミにしましたが、未だに1度も風邪もひかずめちゃくちゃ元気です🤗
    母乳信者もいますが、えっちょんこさんが楽しく育児出来るのが1番ですよ☝️

• 7月2日
まいちん

わたしも乳首が短く直接吸ってもらえなかったので、最初保護器を使っていました!産院の助産師さんからは保護器を使ってあげるように言われましたが、母乳外来に行くと保護器は乳首への刺激が少ないから母乳量が増えないと言われました。直接吸えるように練習してと言われましたが、自分ではなかなか上手くいかず。母乳外来の先生に咥えさせ方を教えてもらうとその日のうちに直接吸えるようになりました!その先生がとても上手だったのかもしれませんが、そこから直母で飲めるようになり母乳量も増えていきました!近くに母乳外来があれば相談してみてもいいかもしれません!

• えっちょんこ

えっちょんこ

そんなことがあるのですね…✨
    母乳外来は、出産した病院ではなく別のところでしょうか?
    その日のうちに解決しちゃうのはすごいなぁ。それは産後何日くらいのときでしょうか?

• 6月16日
  • まいちん

まいちん

別の母乳外来専門のところに行きました!生後20日以降だったと思います🤔産院の2週間後の検診で母乳量測ったら(保護器有り)6mlしか飲んでなくて、その日に母乳外来に電話して相談しました!

• 6月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど!
    2週間検診のあとに行かれたのですね!
    参考にします。
    ありがとうございます。

• 6月16日
ひなめ

私も一人目はそうでしたね🤔🤔

抱き方についてはとの事だったのですが私も左側が陥没しており最初に指で伸ばして横抱きであげてましたが駄目で対面抱きにしてあげると凄い飲んでくれました🤔🤔
難しいですよね…。
旦那さんの言葉はほっときましょ!!母乳あげるのは私!あなたは産んでもいないし母乳もあげないのにわからないのに口だけ出すのは辞めてほしいですね(。•́︿•̀。)

• えっちょんこ

えっちょんこ

縦抱きってやつですかね?
    最初に教わりましたが、難しい…
    赤ちゃんの体ふにゃふにゃで、指導なんて、1回きりだし、全然一人じゃできないです。

そうですね…主人のことは一旦忘れます。ありがとうございます😭

• 6月16日
hitomi

生後10日の娘のママです。
私も乳首が短くうまく咥えられないみたいで、今でも保護器なしでは授乳うまくできません、、、が、量はしっかり出るようになり、母乳だけでいけてます!!
搾乳器使って絞ることもありますが、めんどくさがりなのでよっぽど張りがツラいとき以外は体力的にもキツいので直接あげてます😊

あと他の方もおっしゃってますが、母乳外来で色々教えてもらうといいと思います!!
産院での母乳外来に加えて、母に勧められて桶谷式のおっぱいマッサージに1回いってみたら、私はびっくりするくらい出るようになりました😭✨

軌道に乗ってしまえば少しラクになります!がんばってください!!

• えっちょんこ

えっちょんこ

出産お疲れ様でした!
    乳頭保護器だけで量が出るようになったのはいつ頃ですか?
    また、最初から乳頭保護器ごしに、くわえてはくれてましたか?ちゅぱちゅぱはしてて、徐々に吸う力が出てきた感じでしょうか?

生後10日の赤ちゃんママということですが、早速おっぱいマッサージいかれたってことですか??
    効果はすごそうですね!

• 6月16日
hitomi

開通させるのに助産師さんにパンパンになったおっぱいを、ガシガシやってもらって、全然出てなかったのが、入院中測ってみたら、産後4日目ではそれでも15分かけて20mLくらいでした。(私は母乳量もですか、おっぱいの張りで悩んでいてママリで質問していました😂)

それから量が出るようになったのはおっぱいマッサージ行ってからです!おっぱいの張りが本当に本当にしんどくて、善は急げ!と思って退院後すぐ予約していきました。笑
その後に産院でのフォローアップの母乳外来もいったのですが、その時測ったら左右10分ずつくらいで50mLは飲めていそうで、体重も増えていて一安心で、ミルクなしの完母でいけそうだね!と言っていただけました😊

乳頭保護器自体は入院中に助産師さんに咥えさせ方をみっちりトレーニングしてもらったので、私も娘も割とすんなりできるようになりました!(思ってるよりガブっと大きなお口で奥まで咥えさせる感じです!)
それまで全然できなかったのに、ちゃんと咥えられたらちゃんとちゅぱちゅぱしてくれるだ😳と感動しました。。
咥えさせ方も母乳外来で相談してみたらその場で伝授してもらえるのではないでしょうか🤔?

• hitomi

hitomi

ごめんなさい、返信するはずが新しく回答してしまいました😂

• 6月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

入院中に助産師さんにしてもらうマッサージと、予約して行ったところのおっぱいマッサージは全然ちがうものなんですね!!
    乳頭保護器のくわえさせかた、もっとしっかり教えてもらおうと思います!!
    うちの娘は早産で2600gなのですが、それも関係するかな……
    難しい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ためになる経験談をありがとうございます!

• 6月16日
  • hitomi

hitomi

私もよく分かってないのですが、桶谷式のおっぱいマッサージは別物で全く痛くないのにぴゅっぴゅっ母乳が飛んで感動しました。。笑

うちの子も39w1dで早産ではありませんでしたが、2300gしかないおチビちゃんです!ベビーの吸啜力信じましょう!!💪🏻

• 6月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

桶谷式痛くないんですか?!
    痛いもんだとばかり…

くわえさせかたは何度やっても難しいです(>︿<。)

小さなお子さんだったのですね🙂
    うちの子はくわえてもパクパクしておわってしまいます。
    たまに助産師さんにやってもらうと奇跡的に吸う瞬間があるけど…💧

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも乳首が小さくて短いので乳頭保護器使わないとだめでした!
運がいいとフットボール抱きなら吸ってくれるとか、、、
保護器使っても1時間とかちゅぱちゅぱされてちゃんと飲めてるのかわからなかったんでその後ミルクたしてました😩
でも、赤ちゃんも成長してうまく吸えるようになるので1ヶ月くらいで乳首も大きくなってニップルシールドなしでもいけるようになりましたよ!根気強くあげてたらもしかしたらそうなるかもですよー😊!

• えっちょんこ

えっちょんこ

毎日、毎回(一日8回)根気強くやってましたか?!
    私はもう、気が狂いそうです!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いストレスになっちゃうとよく無いと思うので頑張れるときだけ頑張ってました!先にミルクあげて腹持ちよくさせてそれから搾乳して次の授乳でおっぱいあげてみたり、、、うちは3000超えでそんな感じだったんでもしかしたら赤ちゃんもっと小さいと上手く飲めるようになるのも時間かかるかもしれないですね🥺寝ぼけてるときに哺乳瓶吸わせておっぱいにすり替えたりしてました!

• 7月1日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

その後おっぱい吸えるようになりましたか?
    哺乳瓶からのおっぱいすり替えもなかなか難しく成功しません😔

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたての時はすり替えも全然だめで保護器着けるのもめんどくさいし絶望的だったんですけど、フットボール抱きにすると深く咥えられるみたいで1ヶ月になる前くらいから咥えてくれるようになりました!今ではほんとに自分の乳首かと思うくらい乳首が大きくなって1時間以上かかってた授乳も15分くらいで終わるようになりました!こういうパターンもあるのであんまり頑張りすぎないでくださいね🥺

• 7月2日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

すごいですね!!
    毎日、1日8回の授乳のたびに頑張られてたんでしょうか?
    がんばってた時間は毎回どれくらいでしたか?
    保護器めんどくさい!そうなんですよね💦フットボール抱き良かったんですね!
    元々咥えることはできてましたか?それとも加えることすらできませんでしたか?
    うちはくわえることすら拒否で大泣きです💧

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のたびではなく気が向いたときに苦にならない程度に映画見ながら30ぷんとか吸わせてました!
    元々咥えることができなくて咥えさせるだけでもニップルの存在知るまでは何分もかかってました。

• 7月2日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

授乳のときではなくて気が向いたときなんですね!私も娘が泣いたときとか気が向いたときだけにしてみます!
    保護器つけたら成功した感じですか?保護器つけて吸われても母乳出ないんですけどそれでも意味ありますか?
    たくさん聞いてしまってすみません💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器つけて成功しました!全くでてないですか?💦とにかく吸ってもらうことで母乳でるって言いますよね💦マッサージ行くとか赤ちゃんの成長待ってみてもいいかもですね😭

• 7月3日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

全く出ないです💦
    吸われると出るって言いますよね。でも吸われないんですよね😭😭
    明日助産師さんに訪問してもらうので、相談してみます。
    ありがとうございます💦

• 7月3日