※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじわらさん
妊娠・出産

流産後の検査が心配です。尿検査だけで流産確定で大丈夫でしょうか?エコー等の検査は必要でしょうか?不安です…ありますか?

7w流産しました。尿検査のみの確定で大丈夫なのでしょうか?
先週、「胎のうが子宮に吸収されつつある、でも尿検査で妊娠反応はでるから来週またきてね」
と言われて昨日病院に行きました。
そしたら、「尿検査で妊娠反応がないので残念だけど流産確定です」
と言われました。
普通はエコーとかもみて、子宮になにもないか確認とかはしないのでしょうか?
皆さん手術とか血液検査とかやったとあるのですが不安です、、、
それほどダメージが少ない妊娠だったのでしょうか?
もしわかる方いたらお願いします。

コメント

ゆり

気になるようなら違う婦人科に行くべきだと思います!
この間までいた命が無いと言われても
きちんと調べないと納得できませんよね

超初期の流産なら生理がきたら一緒に流れる、母体に吸収も聞いたことがありますが、、

ちぷあんママ

私も以前7週で流産しましたが、その時は胎嚢が残ってしまうと後々悪さをする可能性があるとの事で掻爬手術もしました。
ちなみに現在の妊娠では、双子の片割れが心拍確認後に亡くなりましたが、二卵性なのでもう片方には影響もないので吸収されるのを待ちます、との事でした。
病院に寄って考えも違う様ですので、気になるのであれば別の病院で聞いてみると言うのも良いと思います☆

ふじわらさん

ゆりさんありがとうございます。

そうですよね。
流産をしたのは仕方がないと考えるようになったのですが、
やはり次を考えると、子宮の中に残ってたら嫌だなあと思って、、、
生理がきたらまた違う病院にいったほうがいいですよね、、

ふじわらさん

ありがとうございます。やはり手術はしたのですね、、ちなみに心拍は確認してたのでしょうか?
私はまだ心拍確認できてなかったのでエコーもなにもなかったのかなあとおもいまして、、、

ちぷあんママ

7週の時は心拍どころか胎芽も見えず、胎嚢だけが確認出来た状態でした。
この場合だと掻爬手術までしないところもある様で、ネットなどを見て逆に不安になったりしていました^^;
私の場合は血腫の様なものも手術前に出て、術前エコーでも胎嚢が無いのは確認出来ていたので…手術いるの?という感じで(._.)
せめて胎嚢が無くなっているのを確認出来ないと不安になりますよね。

ふじわらさん

そうなのですね!
やはり病院によってさまざまですね(._.)

ちなみに手術後はどのくらいしてから子作りしましたか?(;o;)

ちぷあんママ

術後2回生理が来てからにして下さいと指示がありました!
けど、その後1年半位ずっと出来ず…不妊関連の記事を読むと、流産後1年出来なかったら病院へ行く事をオススメします、との事だったので、ようやっと不妊治療開始して妊娠出来た次第です☆

ふじわらさん

そうなのですね!おめでとうございます!!
やはり生理がきたら一度病院にいってみますね!
いろいろありがとうございました(^^)