※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

摂食障害について心配しています。姉が食事制限や異常な食欲に悩んでいるようで、普通の食事をしてほしいです。どう声をかければいいでしょうか?

摂食障害に詳しい?方いますか?😢


姉が摂食障害だと思うんです
仕事のストレスで1ヶ月で7.8キロ痩せました
元々160センチで50キロ後半でした
今は転職しましたが
痩せれた事が嬉しかった?ようで
炭水化物は数ヶ月ほとんど食べていません
サラダやササミなどばかり食べています


先程
罪悪感。とSNSに投稿していたので
どうしたの?と聞くと
食欲が止まらなくて3時間くらい食べ続けちゃった。
と…😢
お肉、刺身、カップラーメン、お酒などらしいです

普段我慢してるから食欲爆発しちゃうよね😱笑

とは送ったものの、
普通の食事をしてほしいです。
生理も三ヶ月くらい止まってしまっているみたいだし
一人暮らししているので
下剤飲んだり、無理に吐いたりしていないか心配です

こういう時ってなんて言ってあげたらいいんですか?

痩せてるから普通に食べて大丈夫だよ
炭水化物とかももう少しとったほうがいいよ

は、逆効果な気もするし

たくさん食べたくなる時もあるよね

も、このまま食事制限なおらないだろうし😢
3時間食べ続けるって普通じゃないと思うんです


姉が心配です😢😢😢

コメント

あ

うちの姉も摂食障害でした。それで何回か精神科へ通ってました。
通ったところで薬などはなかったんですけど、
うちの姉の場合は過度なダイエットで40キロ痩せそこから過食嘔吐になり過食症で、20キロぐらい増えてます。
もし摂食障害なら周りが何を言っても本人に自覚がなければ何もできません。
わたしの姉はなかなか自分の摂食障害に理解ができず治るまで数年かかりました。
早く落ち着いてくれるといいですね💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    そうだったんですね😢
    この後さらに減量してしまったりしない本当に心配で…

    年単位でかかるものなんですね😢
    とにかく今は食生活とか私に話してくれているだけでもいいと思って見守ります😢
    自覚させるのも
    本人がしたくて食事制限しているので難しいですよね😱

    • 6月16日
  • あ


    本当に自覚させる?ってゆうのは難しいと思います。
    摂食障害って本当に情緒不安定なので少し言えばすぐキレてって感じで本当何もできませんでしたよ😫😫

    • 6月16日
ママリ

私は摂食障害だった自覚は無いんですが、過労やストレスから体調を崩して、心療内科に通ってだ時に摂食障害もあると言われました🤔
元々167センチ48キロだったのが167センチ38キロくらいになってました。
この体型が身体の不調を悪化させてると言われてましたが、自覚は全く無かったです。

けど、結局は自分でどうにかしようと思えるかが大切なのかもしれません。
私は過労とストレスやら色々がマシになって行くにつれて徐々に戻りました☺️
身体の不調(不眠や嘔吐など)増えてき始めたら、病院行っても良いかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    あと、お姉さんの食事とか体型の話は極力しない方が良いかもです。他の人が自分の食事や体型に無関心なのは少し手助けになるかもです☺️
    あと、押しつけずに普通にランチとか誘ってみるとかはどうですか?外食になると、自分拘りだけの食事は出来ないので自己ルールを破る抵抗感を無くしてあげるというか。。。
    あとは、お姉さんがお友達とランチとか色々行くのも良いと思います。
    あくまで、その誘いの時に食事を意識させないようにはした方が良いかもです☺️
    あくまで、私だったらの考え方ですみません💦

    • 6月16日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    お辛かった体験なのに
    話してくださってありがとうございます😢

    普段から
    食事や体型の話はよくしていたのですこし控えてみます😭

    食事は母が誘ったり
    私が誘っても絶対行かないです😭
    姉が最近仲良くしている友達が
    元々痩せ型で
    太っている人のことを
    自己管理の出来ていない人
    だらしない人と言ったりしているみたいで
    その友達の影響もありそうです😢

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ。私はまだ、あの体型に戻りたいと思ってしまう。痩せ体型信者でどうしようも無いんですが🙄

    なる程。。。では、食事ではなくて他の気分転換に誘われてみてはどうでしょうか🤔
    とにかく、体型の変化が嬉しい!この事だけが一番の喜び、みたいな状況はあんまり良くない気がするのです。

    あと、お姉さんはこれからお子さんも考えてらっしゃるのでしたら、生理が止まってるのはやっぱり気になりますね😥私は一切止まらなかったんです。心療内科よりも、婦人科等で見て貰っても良いかもですね😥
    そのご友人さんと無理矢理引き離す事はきっと難しいと思いますが、そのご友人さんと過ごす時間よりも楽しい時間がお姉さんに増えて、自然とフェードアウトしてくれたら一番いいのにですね😥
    そのご友人さんが1番厄介ですね😢

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    あと、後出しで何度もすみません💦過食は低血糖症の一つの症状らしいです。
    もし、お姉さんが過食についてまた話してらっしゃたら、低血糖症と過食のキーワードで調べて教えてあげても良いかもです。
    過食は日々の我慢が爆発して、という精神的なものではなく、低血糖症という病気の症状です。極端な食事制限と過食を繰り返すよりも、食事を少しずつ見直し、過食しなくて良い方法を見つけた方がお姉さんも精神的にしんどくない気がします。

    • 6月16日
ママリ

一度痩せると嬉しくて食べないのわかります。
私一時期そうでした。
もともと失恋のストレスで159cmの40kgまで痩せたんですがそれ以来太るの怖くて食べられなくなって食べて吐く、下剤を飲むってやってました😫💦
正直何言われても私の気持ちなんかわかんないでしょ。ほっといてって感じで誰かに何かを言われても心に響きませんでした。
でも、きっかけは忘れましたが数ヶ月後に食べるようになって当時高校生だった妹が好きなの食べてってご飯を奢ってくれた時にいっぱい食べてくれて良かった。前はガリガリで骸骨みたいだったもん😞て言われて妹にまで心配されてたんだなと思ったのはいまだに忘れないです…
あまり回答になってないと思いますが、今後酷くなるようなら病院に連れてくなど検討してとりあえず今は見守るのが一番かなと思います😭

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    そうだったんですね😢
    元々骨格的にガッチリしている家系?なので
    痩せる事に憧れがあったみたいなんです😔
    本人はやっぱり色々痩せるために調べたり
    ダイエット本買ったりして
    お菓子とかも一切食べずに頑張っていて
    それを否定するようなことってなかなか言えなくて😅
    周りから見たらかなりやりすぎなんですけどね…


    見守ろうと思います😢
    否定も肯定もせずって感じで寄り添うのがいいですよね?😱

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    自分が痩せたとき一番やばいと思ったのは生理止まったことでした😱
    なのでそこは気をつけた方がいいと思いますー!

    • 6月16日
まりこ

少し前の投稿に回答ごめんなさい🙇‍♀️
17歳の時に摂食障害になったことがあります。
生理も数年止まって低体重でいつ心臓が止まってもおかしくないということで精神科にほぼ強制入院させられました。
長引けば長引くほど治すのが難しくなる病気です。
抵抗があると思いますが早めに病院へ行った方がいいと思います💦
お姉さん、どうか元気になりますように😭