※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
ココロ・悩み

専業主婦として働くことに対するストレスを感じています。夜間パートをしていたがコロナで退職し、次の仕事を見つけるプレッシャーがあります。自分でお金を稼ぐ必要性を感じています。

専業主婦ってなんか立場弱い?というか
なんて言えばいいんでしょう...
楽して生きてる感がしてしまって。
フリーターでアルバイトをしていましたが
出産を機に妊娠9ヶ月で退職して
産後半年から夜間パートをしていましたが
コロナの影響で深夜営業がなくなり退職しました
また専業主婦になりましたが
毎日、あーはやく次のパート先見つけなきゃー
ってなかなかいいパート先が見つからずストレスです
旦那に何か言われてるとかではないのですが
自分にかかるお金は自分で稼がないと..な考えが抜けません

コメント

かなぶん

自分にかかるお金は自分で…素晴らしい考えだと思います。

私は今のところ専業主婦ですが、子供を産み育ててる時点で自分の食い扶持は稼ぎ出してると思ってます😅
さらに家事で娯楽もオッケー!
旦那は家事にうるさくないので楽してるなと思いますが😅

今はコロナでなかなか仕事も見つからないですよね💦
私のように好き好んで退職した訳じゃないんだし、生活カツカツとかでなければのんびり探されたらいいと思いますよ〜

• minami

minami

うちの旦那も家事にうるさくなく、何も出来ない、しない人なのでとても楽です👏🏻
    2人目授からなければ、幼稚園通い出す1年半しかないと考えれば...良いですかね!?😂1年間働いて多少の貯蓄も出来たので、しばらくは大丈夫そうです✨

• 6月16日
しゅうまい

最後の一文、「自分にかかるお金は自分で稼ぐ」の考えすごく分かりますー!
しかも生後半年から夜間パートに実際働きに出るなんてとても実行力あるんですね。尊敬します🙏
私は、求人探すだけで、実行できませんでした💦

でも、専業主婦も時給換算するとなかなかな稼ぎ。復職するまで、産めるだけ産んで、子育てに集中できるのも今しかできないこと。パパが仕事に打ち込めるのは、私のおかげ。
などなどと現在は思って、胸を張って専業主婦してます😁

いつか復職したとき、専業主婦でしか味わえなかった経験が絶対役に立つ(立たせる)と思ってます✨

• しゅうまい

しゅうまい

グッドアンサー、ありがとうございます!🌈
    時期が来るまで、ぜひのんびーりしましょ✨

• 6月16日

楽して生きてるなーと思ってますが、楽なのが好きなので助かってます😂

ぼんぼん🍑

立場弱いとは思いません😂

もう6年くらい専業主婦ですが、自分が働かないで普通生活させて貰えるって事なのって恵まれた環境だなって思います!
旦那に感謝です😂

ぐーたら専業主婦ですが…😱

• minami

minami

専業主婦したくても出来ない人もいる中で、できてる私も同じくそれは思います!
    私も割とぐーたらだと思います😂

• 6月16日
nerii

私もです。損するというか、可愛げがないのかもしれないけど、あまり頑張りすぎると旦那が必要あるのかないのか
とか考えはじめるので、楽するとこは楽する?感謝し、
仕事見つかったらまた貯金やらなんやらして、焦らず、
2人で協力って形が良いんですかね?笑

• minami

minami

ちょっとわかる気がします。私も、自分に経済力があれば旦那必要ない気がする場面多々あります(笑)

• 6月16日
まぐ

子供がいない状態で専業主婦だったら楽かもしれないですが、子供がいたら楽だとは思わないです🙌

そして個人的には子供がいないのに専業主婦をさせてもらえる女性なんて弱いどころか最強だと思います🤣✨

• minami

minami

子育て大変ですよね💦
    昼寝中と就寝後は完全くつろいでます😂子育てはもちろん、家事は100私がやってるからいいっしょ!って軽く考えたいです😅

• 6月16日
はじめてのママリ

自分にかかるお金は自分で、というの、立派ですよね💡
できる限り働きたくない、楽していきたい私にはできない考えなので尊敬です✨
そのままでいいのではないでしょうか?

• minami

minami

働いてる頃は、はやく専業主婦になりたいと思ってましたが、実際なってみると...今は子育て期間!って割り切って楽〜に過ごせるようになってみます!

• 6月16日
minami

みなさん色々なご意見やお言葉ありがとうございました✨ママリ様々です😭
最近まで子育ても何もしなかった旦那なので、その期間1年までは楽させてもらうことにします!(笑)コロナが落ち着いてきたら求人もあがってくるだろうし、期間限定のお仕事でやりたいものとかもあるので、のんびーり過ごしたいと思います!