※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

視界がぼやける、かすむ、欠ける症状で偏頭痛か眼精疲労か不安。コンタクト使用時にぼやけ、近くの物が見づらい。妊娠中に目の症状があるか知りたい。

一か月ぐらい前から時々視界がぼやける、かすむ、一部分が欠けるという症状があります。一部分が欠ける時はしばらくして収まったあと、おでこの奥の真ん中あたりが方がすごく痛くなります。
偏頭痛の症状なのかな???と思っているんですけど、目のかすみ、ぼやけるはよく起こっています。眼精疲労なのかなー??とも思い温めたりしてます。
コンタクトを使用している時によく感じ眼鏡の時は(度が弱いこともあり)感じないです。
近くの物を見る時に結構ぼやけて仕事中嫌になってしまいます。
妊娠中に目がかすむ、視力低下もあると聞いたのでそれなのかなー??それとも貧血などの症状でしょうか??
同じ経験のある方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

以前 眼科で検査していました!

妊娠中は視力変化が起こりやすい方もいました。乱視が突然でる方も。

ただ一部分が欠けて見えるというのが気になりますね。
妊娠中でも散瞳(瞳孔を開く検査)は出来るので、眼科に受診されたほうが安心だと思います◡̈

• ゆりりん

ゆりりん

そうですね!眼科で、検査してみます!
    検査すればなにかしら対処はできますかね??
    妊娠中使える目薬など。。。

視界不良はほんと苦でして( ´ ;ω; ` )

• 6月20日

退会ユーザー

近い親族で緑内障の方などいらっしゃいますか?
    いらっしゃると緑内障の疑いもあるかも知れませんが、今まで眼科で何も言われた事はないですよね?

たぶんコンタクトの度数が合ってない(強い)のかと思うので度数を緩めてもらい、あと気になるならビタミン剤や点眼薬は処方してもらえると思いますよ◡̈
    眼精疲労の点眼薬だと、妊娠中でも問題ないです✨

• 6月20日
  • ゆりりん

ゆりりん

緑内障は聞いたことないです!!
    眼科でも言われたことないです!

コンタクトの度数は妊娠前と同じ度数で、2カ月前に作ったときも何も問題ありませんでした。
    それでもやはり度数が強くなってしまうこともあるんですかね??

• 6月20日

退会ユーザー

急に合わなくなって再受診される妊婦さんも結構いらっしゃいましたよ!

データ上で視力が下がっていなくても、妊娠による体調変化で、今より度数を緩めにしても十分見える場合もあります( ˆᴗˆ )

パソコンや事務のお仕事でしたら、視力0.7くらいに合わせたほうが、疲れないですよ✨

• 6月20日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね~!!
    今、1.2ぐらいに合わせてます。
    眼鏡だとどれくらいに合わせてるかわからないですけどコンタクトよりかはかなり見えずらいんですが、目のかすみやぼやけはないです!!

パソコンは使いませんがちょっとした事務やスマホを見るのに焦点が合わず見えにくかったので、度数を下げるのいいかもしれないですね!!

頭痛がするのは眼精疲労なのか偏頭痛なのか。。??ハッキリはしませんが、でもコンタクトの度数はとても参考になりました!
    やはり妊婦さんで多いんですねー。
    沢山質問に答えていただいてありがとうございました!

• 6月20日