※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

同居嫁です。9ヶ月の子供がいます。義母が仕事休みで旦那が遅いとき、義…


同居嫁です。

9ヶ月の子供がいます。
義母が仕事休みで旦那が遅いとき、
義母がお風呂あがり子供に
服をきさせてくれて私がお風呂上がるまで
見ていてくれています。

今日は旦那もいたけど、旦那仕事の電話中
義母は急に来た義姉とお話中
少し目を離したすきに家具に思いっきり
目の下をぶつけてて目の下が
紫ぽくなり腫れていました。

見てもらっていた訳だし誰かのせいって
訳でもないです。義母も義姉も
少し目を離した。本当にごめんねと
言われましたし様子見てみてみますと
伝えました。

私が見ていても起こりうるかもしれない
怪我です。
自分も本当に気をつけなくちゃと思いました。
もしこれが目だったら失明していたかも
しれないと思うと怖かったです。

ごめんね病院いく?と言う義母に大丈夫だと思いますけど
明日様子みて病院いきますねと伝えると
旦那が私に義母と義姉が罪悪感で
辛くなるから!と私に言ってきました。
わざとじゃないし気にするなと義母に。

その言葉がムカつきました。
わざとじゃなかったら我が子が怪我をしても
気にするな。っておもいますか。
泣きじゃくる子供みて、その言葉。
義母を攻めたい訳じゃないしただ気をつけないと
って思ってほしいっておかしい?

心配で子供の様子をうかがいながら
寝かしつけてると
旦那が、見てもらっていた訳だし
わざとじゃないし義母が罪悪感で
辛くなるから可哀想だって。
子供気にしてないわけじゃないし心配は
してるけど虐めたとしたら俺だって
強く言うけどそうじゃないだろ?と。

私が義母を責めたりしたわけじゃない。

けど、わざとじゃなかったら
たとえば子供が大怪我しても
そう言うこと言えるのか。

私は元々義母や義姉には預けたくなくて
あまり預けなくて旦那に義母だって
孫みたいんだからお風呂の時間くらい
見せてあげてよと言われてました。

見てもらってたんだから。っていう理由で
義母になにも言えなくなるのなら
見てもらわなくていいからって言うと
それは義母が可哀想、意地悪だろと言われるし。

文章がバラバラになっていたら
すいません。
私の考えが心狭いのでしょうか。

コメント

ヨーグルト

罪悪感で辛くなるほど責めていないですよね?旦那様が変に義母さんを庇っているように感じます。
怪我しても見てもらっていたんだから‥なんて事あり得ません。それでは見てもらっていた意味がないですよね。
それに、目を離してしまったが為にアザを作るようなことになってしまったのだから、多少の罪悪感は当たり前ですよね。それで可哀想って‥怪我した子供の方がかわいそうですよ。

らぱん

なんと言ったらいいかわからないけど、失明してしまったら、お子さんはこの先の人生かなり苦労することになるし、この状況なら、その場にいた大人はみんな罪悪感を持って子どもの腫れがひくくらいまで子どもに謝り続けるくらいの気持ちになるものだと思うので、旦那さんの言ってることが理解できません。

エイヤ

似たことありました。

同居してた時です。
娘が1歳の時。

わたしももともと子供を預けることがほとんどないなかでその日は、お風呂の時間(といってもほんとに5〜10分ほど)義母が娘を見ていて、急に大泣きが聞こえたのでバスタオル巻いてすぐでました。

そしたら足を流水で冷やしてる義母と大泣きしてる娘。わたしもパニックに。

すぐ服を着て娘を奪い返しました。

見ていたのにコテをふんで火傷をしたみたいです。

すぐ病院に連れてってくださいって伝えて、義母は動くけど(パニックになってるのは伝わってきてたけど)謝罪も状況説明もなし。

そのことがずっと許せず、その日から一切預けず義母を無視し続けていましたが、旦那が「義母が可哀想。」と。

意味がわからなかったです。

主さんの旦那さんがまさにいうように義母を庇って。

今義母とふつうに話せるようになり、(もちろん許してませんが)ようやく旦那もしっかりその当時のわたしの味方になってくれた気がします。

心が狭いわけないです。
自分の子供のことです。
怒りと悲しみでいっぱいになるのは当たり前だし、それなら預けない。は正論です。

3ママファイティン☺︎

ほんと言葉ですね!旦那様のその言葉、、いらねー_(:3」z)_その言葉がイラッとする!旦那様は自分の母親にサラッとあんまり気にすんなよーて言ったいなら言って、主様に余計な事言う必要ないですよね。まぁ多くの男性がきっと同じ気がしますし、主様はここ狭くないと思います!

はじめてのママリ🔰

子供さん大丈夫でしょうか?
心配ですね、、

心狭いだなんて、絶対ないです!ましてや、目の近くの怪我なんて心配で当然だと思います、、、怖いですよね😱病院に行きたいというのは、心配だからであって別に義母さんを責めたり当て付けでするわけではないのに、旦那さんにそんなこと言われると嫌な気持ちになりますよね。わざとじゃないから仕方ないとしても、一歩間違えたら大変なことになっていたかもしれないので、義母さんが罪悪感を感じることになったとしてもそれは意地悪でもなんでもなく当然のことだと思います💦

気にせず、病院に連れて行ってあげてよいかと思います!