※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
住まい

南海トラフ地震の津波警戒区域について。この度新築戸建てを購入するこ…

南海トラフ地震の津波警戒区域について。

この度新築戸建てを購入することになり、
土地の高い地域のため、主人の希望であった注文住宅は諦め、建て売りを買うことになりました。
かなり色々と物件を見て来ましたが私が見つけてきた物件で主人がいいねと言う物件がなく、
探し疲れていたところで主人の方からここいいかもと言われたのがいまの物件でした。

価格帯も通勤の利便性も間取りも全て希望通りで
内水洪水のハザードマップも一応大丈夫で
なにより主人が始めてここならと乗り気だったので、
いいんじゃないかと内覧したその場で決めてしまいました。

なぜこんなに条件いいのに
うれのこってたんですかねーと不動産やさんに
尋ねたら、
線路が近いこと(一時間ほど滞在して窓も開けてましたが音振動共にとくに気にならず)全面道路の狭さ(4メートルしかありません)あとは、コロナで皆さんかなり買い控えしてたのでそのせいですね。
とのことでした。
それを聞いてすっかり安心して、
絶対確認すべき事を完全に忘れてしまっていました。

津波のハザードマップを後々確認したところ
1.5メートルの浸水区域でした。

このぐらいの高さだと、特記項目に記入されることもないようで、完全に私の確認ミスでした。

主人は元々楽観的で、そんな地震なんてどこに住んでてもなにかしらの被害があるんだから、
そんなの気にしてたら家なんて買えないよと、
たしかにそれはもっともな話だとおもいます。

でも、日中この家にいるのは私と子供だし、
浸水の到達まで二時間かかる想定ですが、
もしなにかが倒れてきた下敷きになったり、怪我をして動けなくなったら?
扉の立て付けが悪くなってでられなくなったら?
色んな心配をしてしまって、検索魔になってしまってます。

契約日も決まり、
主人もこの家以外に考える気はなく、
どうしようもなさそうです…

そこで、同じような条件の地域にお住まいの方、
どのように気にしないようにしているのか、
対策等色々お聞きしたいです。

キャンセルしたら?や、そもそも確認ミスしたのが悪い等のご意見は今回はご容赦ください…

コメント

そよかか

最近東海地震多いから余計不安ですよね💦
うちはまだアパートですが、隣がダムに繋がる川なので、台風のあとは水位がめちゃくちゃ上がるし、もしダム決壊したら浸水です😂
建て売りで、私がもし同じ立場なら早くアパート出たいので(笑)地震保険とかをきちんとしたのつけて安心材料にするかと思います😣
契約しちゃったんですもんね。。

• りつこ

りつこ

コメントありがとうございます🙇
    ダム決壊も怖いですね😱アパートもライフラインの不安はありますよね😞

自分だけならここまで不安にもならないと思うんですけど…子供のことを考えると…😢
    少しでも安心するために保険はしっかりつけようと思ってます🙇

• 6月15日
saya

今住んでいるわけじゃないのですが、、前に住んでいた物件がそんな感じでした!
・浸水1.5mなら2階に避難することを想定する
・2階で過ごせる用意もしておく
・防災バックは自分と子供優先で
・倒壊や他の災害などに備えて1階や車にも防災グッズを
・避難所への避難経路をシミュレーションしておく
・子どもと自分たちだけの時に他の大人の手を借りられないか、近所と仲良くしとく
・普通に過ごしてて気づくような地震があれば、揺れてても子どもの安全確認&逃げ道確保
等々気にしてました!!

まり

うちが今商談中の建売と似てます😭
ずっと大きな地震が来ると言われている地域、海が近め。川に挟まれてる。道がとてつもなく狭い!
ただ静かだし値段もめちゃくちゃ安いです🥺

わたしもすごく怖いんですが元々今のアパートも海に近いしここに住んでても建売に住むことができても一緒だな…って思うことにしました!
でもやっぱ怖いですよね。自分1人ならいいけど子供もいますしね😭

まだローン結果待ちですけど笑
状況似てたのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

りつこ

コメントありがとうございました。
結局あのあと、考えすぎてしまって、食べ物も喉を通らないぐらいに病んでしまい、
本当に失礼な事なのですが、
主人と話し合った結果
お断りさせていただくことになりました。

契約日まで決まった以上なんとか気持ちを前向きに持っていこうと、キャンセルは無い前提でこちらで質問させていただいたのですが、
結果主人もわたしのあまりの病み様にこのまま進めるべきではないと思い止まってくれたようで…

考えれば考えるほど、
東日本の時のテレビで見た映像がフラッシュバックしてしまい…
いくら今言い聞かせたところできっとつねに頭の片隅にその事が過るだろうと…

優しいお言葉たくさんかけていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。