※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルモン三郎
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食が進まずイライラしています。アドバイスや励ましを求めています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

8ヶ月の息子の離乳食が初期から進まずイライラしてしまいます。アドバイスや励ましが欲しいです…

5ヶ月で十倍粥から離乳食を始めましたが、当時はほぼ食べませんでした。続けていけば食べるだろうと思い、続けた結果、気分がいい時は十倍粥30gまで食べるようになりました😀
そこで中期から七倍粥にしたところ、全く受け付けません❌
なので十倍粥の粒が残る程度にしたところ、10gから20g食べるようになりました。
他のお野菜やたんぱく質ですが、ほぼ食べず。
唯一食べるのは熟したバナナです😓
噛む練習もしないといけないので、ドロドロ状態の離乳食は卒業させなきゃと思っています。

また椅子に座っているのもすぐに嫌になってしまい、膝の上で食べさせたりしてます。←これでもダメな時はダメ。

他のことに関してはイライラしないのに、離乳食の食べないことに対してとてもイライラしてしまいます。焦ってもしょうがない、いずれ食べるのはわかってるのですが、辛いです。

同じような質問沢山ありますが、食べないお子様がいる、いた方どうされていましたか😫?

コメント

ゆう

めーーーちゃめちゃ気持ち分かります😭😭
おっぱいマンで全く食べませんでした🙄
一口食べれば良いほう。
椅子も座りません笑

うちがひたすらしてたのは怒らないこと。どんな状態でもいいから、今、彼に必要なのは食べることだと思ったので走り回ってるところを追いかけて食べさせる以外は許すようにして、椅子に立ってようが膝に座ろうがたのしーくたのしーくしました。

今はびっくりするぐらい好き嫌いもなく食べてくれます笑
ちなみに卒乳とかってされてますか?
よく聞いて耳が痛いかもですが卒乳すると食べる量が増えたりします😌
そのうち食べてくれるって思ってもその時はほんと嫌ですよね。ベビーフードでも作ったのでも残されるのなんかへこむし…
今はほんとに食べないもんだと思って割り切るしかないです!頑張ってくださいー😭😭

  • ホルモン三郎

    ホルモン三郎

    共感してくれてありがとうございます🙇やっぱり親が楽しくしてないとダメですよね😫好き嫌いなく育っていると聞いて、少し安心しました✨
    まだ卒乳はしてません!今は混合で育てていますが、1歳で保育園に入るのでそれまでに卒乳です😀
    卒乳してからを期待します🙋
    回答ありがとうございます✨

    • 6月16日
Sakura

うちの娘もちょうど8ヶ月くらいの時なかなか食べず、困った時がありました…😹

少しずつ食べるようになっても、泣き喚いて食べない時期があったりして、イライラしそうになりました…😭

私が心がけたのは、とにかく「食事の時間は楽しい!」と思ってもらうことです。
お行儀悪いですが、歌って雰囲気を明るくしてみたり、ちょっとふざけてみたり…

気づけば今では食べてる時が1日で一番輝いてるくらいに、食べるの大好きになってくれました😊❤️
まだ授乳中であれば、ご飯以外から栄養とれているので、神経質になる必要はないと思います!子育て悩みは尽きず、大変ですが、お互いがんばりましょう✨

  • ホルモン三郎

    ホルモン三郎

    共感してくれてありがとうございます🙇
    やっぱり楽しく過ごすのが一番ですよね😫食べないのでイライラしてしまいましたが、ちょっとお行儀悪くても楽しく過ごしてみます!今は食べるのが大好きと聞いて、少し安心しました🌸
    まだ授乳してるので、少しずつ進めていこうと思います🙋✨
    回答ありがとうございます🌸

    • 6月16日
deleted user

イライラすごく分かります!笑
うちも中期に入ってから全然食べなくなりました!笑

お粥も食べて、バナナも食べて偉いじゃないですか✨

他の方も書いていますが、私も食事の内容より、食事の時間を大切にしました!
栄養士さんに相談しましたがら今はまだ離乳食からの栄養面はそれほど気にしなくて良いので、好きなものをあげて、食べるということの楽しさを伝えてねと。
大人と同じ時間になるべく食事して、楽しそうに食べることを心掛けています。
あとは食べた時におおげさに褒めたりしています。
それで最近はよく食べるようになってくれました😊✨