※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の行動には、目を見る瞬間に偏りがあり、特に型はめや積み木をしたときに目を見ないことが多い。これが問題なのか、嬉しいことに偏りがあるのか気になる。

これでも目が合いにくいということになりますか?
文面なので分かりづらいと思いますが、見ていただけたら嬉しいです😭💦

(よく合うとき)
・パパが帰ってきてパパ!と指を指し、わたしの顔を確認するとき
・好きなテレビが始まったときや、好きなシーンになって嬉しいとき
・歌をうたってほしくて要求するとき
・ダンスが楽しいとき
・歌うのを途中で止めたりするとえっ?と、いう感じで見てくる
・もう一回!と要求するとき
・ジャンプなどなにかがうまく出来たとき
・ダメなことをしようとするとき

(合いにくいなぁと感じるとき)
・絵本を持ってくるときは私の手元を見ていることが多い
・遠くのものが欲しいときその方向をひたすら指差して、んー!と言って目を見て要求という感じが少ない
・積み木や型はめなど出来たときにママの顔を見ない
・至近距離のときは反らすことが多い
・こちらからのアクションにはアイコンタクトは弱めなときが多い


などです🥺

合うとき・合わないとき、なにか偏りや傾向などあるのでしょうか?🙍

専門家のかたの前で、型はめや積み木をした際、できた!!!と私の目を見なかったので、目を見ないね!と言われたのですが、

違うことでの、嬉しくてできた!というときは合うことも多いので🙇

ただ、息子のなかで型はめや積み木は出来て嬉しいものに値しないだけなのか😂笑

それとも合わないのがおかしいのか??🥺💦

気になっています。

皆さんのお子さんは、毎回、できたときは目を確認してくるのでしょうか?😭

コメント

ぽたぽた

わたしの娘の場合です!
そのくらいの時はできても毎回ではなかったです🙄そんなに見ずに淡々と遊んでました。
発語は早かったですがみてみてーできた!のブームは2歳からでしたよ☺️
言葉が出るまでは絵本を読んでもらいたい時、おやつを欲しい時は目なんか見ずに手にぐいぐい持ってきてました。笑
再来月で3歳になりますが、元気いっぱいのうるさい女の子です。
文章読んでも目が合いにくいとは思わなかったです!!

  • はな

    はな


    おはようございます😊

    ほんとですか😭💦
    なんか、毎回なにかできるたびにママの顔を確認してニコニコしてこないといけないのかと🥺


    手にぐいぐい来たんですね👏🤣うちもぐいぐい渡してくるけど目を見ないときもあるから、それも変なのかなぁって😂良かったです😢‼️

    分かりやすく教えてくださってありがとうございます🙇❤️

    • 6月16日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    甥っ子2人共子どもたちと同級生で近い月齢ですが、毎回できたからって見てなかったですよ😳
    自分のこどものことになると大事だからこそ色々心配しちゃいますよね。

    • 6月16日