※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がう犬
お金・保険

1. 里帰り中の生活費は、お米2斗と3万円程度が良いでしょうか⁇ 2. 従姉妹の結婚式のご祝儀は、3万円が適切でしょうか⁇

お金の事に関して2つ質問があります。

1、9/3が予定日ですが低置胎盤の為里帰りならばもうして
下さいと指示があり30週から実家にお世話になります。
長くて5カ月です。
生活費としていくら渡すのが良いでしょうか⁇
またお米と野菜とお酒を持って行きます。野菜とお酒はそんなに多くないと思いますがお米に関しては2斗(30キロ)持っていきます。
そうすると大分食費としては助かるので現金は減らそうかなと…何せ実家は父母と姉の3人なのでかなり持ちます。
なので現金として3万円程にしようかと思っております。

2、9月に従姉妹が結婚式を挙げます。予定日が上記の通り3日です。母はそんな時期なら泣くだけだからなぁと言いながらも初産で日にちも読めないですし私の体調も分かりません。まず何より生後1カ月も経っていない我が子を連れて行くわけがありません。なので大変仲の良い従姉妹ですがご祝儀を母に預けて留守番をしようと思っております。その際のご祝儀はいくらが良いでしょうか⁇
因みに従姉妹の姉妹は私の挙式時に連名で5万円でした。
私一人からとすれば親族でも3万円で良いでしょうか⁇

長くなってしまい申し訳ありませんがどうかコメントお願い致します‼︎

コメント

かっちゃん

1.あたしは出産後(今現在)実家に
お世話なってますが産前
お金のこと聞いたら「いらない」
と言われたので0円です👌✨

2.3万でいいと思います😁
あたしは臨月に兄の結婚式ありましたが
切迫早産のためやむなく欠席
しましたが祝儀は5万包み親から
兄に渡してもらいました!!
あたしの結婚式のときには10万
祝儀でもらったので欠席してしまう
ので半分の5万にしました🙆

• がう犬

がう犬

コメント有難う御座います‼︎
    いらないと言われそうですが父が毎月マイナスになるような仕事をして母がカバーしているので金銭的にツラい筈なんですよ💦
    なので余計に悩んでしまいます💦

あっやはりその位ですかね⁇
    出席をしないのでやはり減らしますよね。

• 6月20日
はち

私も里帰りでしたが、お金は受け取って貰えませんでした。要らないの一点張りで…。
渡すなら3万ぐらいで大丈夫ではないでしょうか😊
あとご祝儀ですが、ガウ犬さんがお考えの3万でいいと思います✩

• がう犬

がう犬

やはり受け取って貰えない事が多いのですね💦
    どちらでも考えている位の値段で大丈夫そうで安心致しました‼︎
    有難う御座います‼︎

• 6月20日
いち

1.私は2週間で5万円渡しました。
受け取ってもらえなかったので後日旅行券を渡しました。
周りの友人も2ヶ月で10万円とかが多いです。5ヶ月で3万円は少ない気がします。
食費として渡すだけではなく、お世話になるので渡すお金だと思います。
因みに、渡す時は主人から渡してもらいました。嫁に出た立場ですからね。

2.既婚者から渡す額としては少ないと思いますが、招待状は主さん個人ですか?
ご主人のお名前もあって連盟なのであれば、ご主人だけの出席で5万円。
主さんだけのお名前であればあかちゃんをご主人に預けて主さんだけの出席で5万円かな?って思います。
でも、結婚式の日程によっては、主さんの出席は難しいでしょうから、前もって伝えておくこといいでしょうね。
親族間の結婚式は本当に難しいです。

• がう犬

がう犬

5カ月お世話になるので少ないのですが現金だと受け取って貰えない可能性が高い為現金を減らしお米や野菜等を渡そうかと思っております。
    旅行券等は両親の仲は悪いしどちらかだけも考えられないので…💦
    渡すのはやはり旦那さんからが良いですよね‼︎
    実の娘とはいえ出た人間ですからね‼︎
    なので仕事頑張って休んで貰って一緒に帰るので渡して貰います^ ^

元々12月挙式予定でしたのでその際にはもっと出すつもりでおりました。
    急遽9月に変更になったようでまだ招待状すら頂いておりません。
    私の予定日も知っているので招待状出して良いのかと先に実母に相談してくれたようです。
    なので先にお断りという状態なので旦那さんも連名になっていたのかどうかも分かりかねます。
    12月に出席出来れば頂いた金額からして5万円かなと思っていたのですがまず出席出来ないので3万円かなと考え次第です。
    親族間のきちんとした結婚式が初めてなので本当に難しいです(´ . .̫ . `)

• 6月20日
  • いち

いち

そうでしたか。
    しっかりお考えのようですし、問題ないと思います。

ひとつ言えることは、親族間の場合独身者はご祝儀を渡さなくてもいいことになってます。(主さんの式に参加された従兄弟さんからはご祝儀なくても良かったという事です)
    ですが、連盟とは言えご祝儀があったのですから、礼儀があるご家庭かと思います。その場合、欠席でも既婚者からの3万円が妥当かどうかの判断が必要ですね。

• 6月20日
  • がう犬

がう犬

すいません私が思いっきり無知なのかコメント見た瞬間に独身者は渡さなくて良いという所に驚いてしまいました‼︎
    金額は少ないですが実兄の親族のみの挙式時にも多少私も渡していたもので…
    それも親族の中で一番下の私でも20越えて働いていたからなんですけども…
    従姉妹にも連名でしたが其々にお返しもしたので分けた時に同じ位で良いかなー程度でした💦
    既婚者とはいえ同じような年齢なもので頂いた時と合わせないと親族間でも言われるかなとそこも心配しております…
    友人なら簡単なのですが親族は本当頭抱えます。
    有難う御座います‼︎

• 6月20日
ぴの*ぴの子

私も8月には里帰りしなければいけないので、里帰りをし、9月8日予定日なので産まれてから1ヶ月程お世話になる予定です♪
実の親だからこそ、ちゃんとお金はお礼として置いていこうと思ってますが、いても2ヶ月半くらいだと思うので5万が妥当かなと。
最初に、色々とお土産やらを渡す予定で、
お金は多分受け取ってもらえないので、帰り際に、てがみを添えて置いていこうかと思っています(*´∀`*)!親が働いたお金でお世話になるのが申し訳なくて、この値段にしました♪少しでも親の負担が軽くなればと♪♪5ヶ月で3万だと少ないのかなぁ〜〜?でも、気持ちだと思うので出せる金額でいいと思いますよ✨

ちなみに、ご祝儀は1人でしたら、3万で十分だと思います♪

• がう犬

がう犬

コメント有難う御座います。
    私の元々の持病もあり…
    30キロのお米も現金換算するとそこそこにはなるのでそこからの差引で現金3万円その他品物で2万円位なので5万円位にはなるので良いかなと思っておりました。

出席出来ないんですけれども良いですかね苦笑

• 6月20日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

それなら、3万でもいいんじゃないですかね?☺️1番必要なものですし!!

仕方ないと思いますよ( ¨̮ )!
    従姉妹ですし、早めに断っておいてご祝儀だけでもいいと思います♪♪分かってくれますよ♪

• 6月21日