※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

飲食店(バー)を始める際、白色申告で記帳する必要があります。仕訳帳と総勘定元帳が必要です。店舗費は夫の口座から支払われます。専用口座は作っていません。

飲食店(バー)の経営を始めます。
確定申告関係は自分達夫婦でやっていこうと思っています。

訳あって今年は白色申告なのですが記帳は何が必要ですか??
白色なら仕訳帳と総勘定元帳だけでも大丈夫ですかね💦

バー売上は完全現金です。
店舗費は夫の口座から引き落とされます。
お店専用の口座は作っていません。

コメント

雷注意

白色ってほんとにメモ書きみたいなものでもOKらしいです😅

やよいの白色申告でも使ってみてはどうですか?
出て行ったお金と入ってきたお金を入力するだけですよ。

deleted user

青申も仕訳帳と総勘定元帳で大丈夫ですよ。後は必要に応じて固定資産台帳くらいあれば問題ないと思います🤔

今年は白申でも、来年以降青申を予定しているのなら総勘定元帳を付けておくとスムーズだと思います。ただ、口座は事業専用があった方がお金の管理が楽ですよ💦