※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

札幌市北区在住の10ヶ月の娘のカフェオレ斑治療について情報を求めています。治療経験のある方の情報をお待ちしています。

札幌、扁平母斑、カフェオレ斑治療について…

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
生後1週間くらいから太ももに小さなカフェオレ斑があり、今は皮膚がのびて4つくらいに分裂しています。
異所性蒙古斑は腕、足に薄いものから濃いものまで多数あります。背中やおしりの蒙古斑は消えると言いますが色も濃く範囲も大きいので心配です。
女の子ですし、見える範囲のアザはできれば消してあげたいです。素人にはどのくらいの濃さなら消えるのか判断もできず、レーザー治療の相談に行きたいと考えています。
札幌市北区に住んでいますが、車もありますし札幌市内や隣市までくらいなら治療に通えます。
治療経験のあるお子さんをお持ちのママさんや、話を聞きに行った方、知り合いが○○に通院中など、情報がありましたら教えて頂きたいです。
長く通うことになりそうですし、娘のためにも安心して通えるところがいいなぁと思っていますが、情報不足で困っています。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
札幌住みで、先日斗南病院でカフェオレ斑や蒙古斑の話を聞いてきました。
うちの娘も全身にあざがたくさんあります。
うちも濃いものから薄いものまで、、です💦

女の子なので、アザが小さな体の小さいうちに消してあげたい気持ちもありますが、
アザを嫌だと思うのは私の偏見なんじゃないか?アザが嫌だなんて私が勝手に決めつけてるだけで、本人はチャームポイントと思うかもしれない。
綺麗にしてあげたいなんて、親のエゴを押し付けてるだけなんじゃないか?と思うこともあり、なかなか踏み切れないままもうすぐ6ヶ月になります。

先生によると、「顔の全体を覆うような大きなアザだったらすぐ治療してあげてもいいかもしれないけど、よくあるカフェオレ斑や異所性蒙古斑なら成長とともに目立たなくなったり、薄くなったりするから、すぐに治療しなくていいと思う」とのことでした!
また、4歳5歳頃になって本人から「これなに?」と聞かれるなど気にしている様子があったり、思春期になって本人から消したいと要望があってから治療をすることを勧められました💦

もちろんレーザーで消すことは可能だけど、自然に消える可能性もあるものを積極的に消す必要はないこと。
また、消えるであろう通常の蒙古斑(お尻や背中)がある段階で、消えない蒙古斑の治療を始めるのは区別がつかないので難しいこと。
などを教えてくれました!

治療をするのであれば、アザが小さい段階で治療を始めるケースもあるが、2泊3日の入院だったりもするようです😵

長々とすみません💦参考になれば…

• たたママ

たたママ

私も同じように悩んで悩んで…でも1歳で職場復帰する前に始めた方がいいかな…と思い続け10ヶ月経ちます…。
    女の子だと余計気になりますよね💦
    お話詳しくありがとうございます🙇‍♀️すごく参考になりました!!
    私も異所性蒙古斑がありところどころ残っていますが、目立つところではないので気にしていません😓腕にもあるので、よく、ここぶつけたの?とかは聞かれますがなんか消えないんだよね〜と流してます。おしりの蒙古斑も残っていて、ビキニを着ると見えてしまいますが、ビキニを着ることも滅多にないので…😅
    ですが私のおしりの蒙古斑が消えていないのでそこも含めて、娘もこのままなんじゃないかと気になるところです😢
    1度話を聞きに行ってみようと思います🙇‍♀️
    ご丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️‼️‼️

• 6月17日
s

私の娘は、生まれつき顔に2箇所単純性血管腫、口の横に大きめのほくろがあります。1ヵ月健診の病院では、治療をするとしたら全身麻酔で1歳過ぎてからだろうと言われましたがいろいろ調べ、生後2ヵ月から手稲区の山中皮膚科クリニックに通っています。
血管腫は3ヵ月に1回のレーザーで、今2回目を終えたところですが、もうほぼわからなくなりました。
安心したのも束の間、つい最近お尻に6ミリほどの濃い青あざができ、いろいろ調べたところ異所性蒙古斑のようです。今まで血管腫ばかりに気をとられていましたが、生まれつき手の甲や背中にも青あざがあり、これらも異所性蒙古斑でした。
こちらもクリニックで見てもらったところ、色の薄いものは消えると思うけど、新たにお尻にできたものは色が濃いからたぶん消えないし、成長して皮膚が大きくなればあざも大きくなると言われ、こちらもレーザーを受けることにしました。先生曰く、3、4回のレーザーでわからなくなるんじゃないかとのことです。
レーザーは小さいうちに受けた方が効果が出やすいということで、実際血管腫はほぼきれいになり、生まれてからずっとあざのことで悩んでいたので、早く治療を受けてよかったと思っています。

長々とすいません💦
私も病院探しや治療を始めるにあたり、ママリでの皆さんの情報をすごく参考にさせてもらったので、少しでも参考になれば幸いです。

• たたママ

たたママ

娘さん、血管腫消えてきてよかったですね😭
    手稲なら通えるので話を聞きに行ってみます!
    娘も濃い異所性蒙古斑がところどころあります。レーザー数回で消えるんですね😳実際診てもらって診断してもらったほうが安心するので行ってみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️‼️‼️

• 6月17日