※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

寝かせ方の対策について教えてください。生後7ヶ月でうつ伏せ寝が心配です。ダブルのマットレスで寝ています。

うつ伏せ寝にならならいように対策何かありますか?
生後7ヶ月ですが、寝返りを打てるようになってから寝ながらごろごろ動きます。
たまにうつ伏せになったまま寝ていることがあって、窒息しないかひやひやしています。
何か対策していることがあれば教えてください!
ダブルのマットレスに一緒に寝ていて、ベビー布団よりは硬くないですが、柔らかすぎない程度だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

対策してません😂上の子のときもそうでした!
最初は心配でしたがあまりにも動くのでもう諦めました笑

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そうゆうものなんですね😂

• 6月15日
ポ

寝返りの障害になる様に、寝室のベビーベッドは、2Lペットボトル(水入り)に厚手の靴下をかぶせ、子が寝るときに両脇に置いています。
お昼寝の時は、少し大きめのクッションを両脇に置いています。

寝返りできる様になるとドキドキして目が離せませんよね💦

• ポ

一緒に寝てらっしゃると、ペットボトル置けないかもですね💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 6月15日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😊
    寝返り防止クッションがあるのですが、乗り越えられてしまって…大きめのクッションとか置けそうなサイズでチャレンジしてみようかと思います!

• 6月15日
Mii

私の息子もそうです😂
うつ伏せ直してたらキリがなくて(笑)
下手に寝返り防止クッションとか置くと逆に危ないと聞いたので、、
私は布団とか枕とか全部取っ払いました!
布団はタオルケットにして、
私は枕なしで寝ています。
マットレスがそこまで柔らかくないのであれば
大丈夫かなーと思います🙆‍♀️

• あおい

あおい

ありがとうございます😃
    キリないですよね、私は起こしてしまってよく怒られます😂
    自分の枕の方に来たときにこわいなと思ってました💦
    子供の枕はもうよけてあるので、私の枕をなくせばなんとかなりそうなんでやってみます!

• 6月15日
まぴ

私の息子も今7か月で、うつぶせ寝が大好きです。
小児科の先生には、(もちろんうつぶせ寝をしないに越したことはないが)苦しければ自分で向きを変えるだろうから無理に治さなくてもいいんじゃないかと言われました。
私もいろいろ試しましたが、どんな対策をしても結局、必ずうつぶせになってしまうので笑、今は枕も使わずタオルケットなども掛けず、お洋服の上から腹巻をして寝ています。周りに何も置かず、自由にゴロゴロさせています。

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    今の時期なら暑いので腹巻で十分ですね。参考にさせて頂きます♪

• 6月15日