※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲む際に噛むようになり、痛みを感じて困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

ほぼ完全母乳で育てています。私が外出する場合に預けるときのみミルクをのみます。
生後4ヶ月で1本目の歯がでてきて、生後5ヶ月で2本目、今では2本しっかり歯が見えています。
先週から、おっぱいの時に激しく噛むようになりました。最初は、我慢していると噛むのを辞めてちゃんと吸ってくれていました。しかし、一昨日から、噛んだら噛みっぱなしになり「いたーい!!!」とあまりの痛さに叫んでしまうくらい噛みます。痛すぎて、乳頭保護器をつけました。最初は保護器をつけてのんでいましたが、今日は21時、0時ともに保護器をつけても、保護器なしであげようとしてもおっぱいを嫌がり金切り声をあげて泣き叫びました。ミルクを作るとごくごく飲んで今しがたねました。
元々、乳首が晋平気味でうまくあげれず、助産院でおっぱいのマッサージや加えさせ方など産後1ヶ月みっちり通いました。乳腺炎にもならず、おっぱいも軌道にのりよくのむので体重も平均くらいです。
赤ちゃんは3ヶ月くらいから、便秘になり綿棒浣腸やマッサージ、乳酸菌飲料など試しましたが効果はなく現在も週2回のペースで浣腸に通っています。また、離乳食も明日から2回食へステップアップしようと思っていました。最初は食べませんでしたが、最近は自ら口を開け食べてくれるようになりました。

歯固めも与えますが、そこまでガジガジとはしません。口を確認すると、上の歯もうっすらとでてきている状況です。
おっぱいを飲ませたくても飲んでくれず
中途半端に噛まれるので溜まり乳な私はすぐに
おっぱいが張ってきます。
噛まれて乳首も痛いし、おっぱいが溜まることもきついです。
痛い!!と注意すれば、金切り声をあげるようになりましたし、保護器をつければ気にくわないのか首を降るような仕草をします。
助産院へまた通おうとおもいますが
乳首を噛まれたときにはどういう対応をしたらいいんでしょうか?

おっぱいをあげたいのに、あげることが苦痛に感じて辛いです。

コメント

もえ🔰

噛んだ時の反応が面白いみたいな記事を読んでから噛まれて痛くても無心でいるフリを装ってたら噛まれなくなりました
搾乳に変えたり保護器つけてあげてました

哺乳瓶拒否しないのであれば搾乳も手ではあると思います!

• りん

りん

無心、、、😂
    保護器つけてても痛いですもんね😂
    授乳がストレスに感じて、でも寂しくてモヤモヤしてしまいました。
    ありがとうございます❗

• 6月15日
  • もえ🔰

もえ🔰

きついかも知れませんができる範囲でやってみてください

• 6月15日
はじめてのママり🔰

私の子も今はまだ一本しか生えてはいませんがめっちゃ噛まれると痛いです😭💦私も今日痛い❗️って叫んでしまいました😓本人はケラケラ声出して笑ってました😞
調べたところ鼻をつまんでめ!って低い声で怒るといいらしいです😅私やってましたが息できないのかすぐ噛んでる口を開けて離してくれました😅これをやり続けるとダメなんだって学習するそうです!
あとは噛まれたら授乳を一旦中断するなどいいらしいです!泣いても一旦中断して噛む=おっぱいくれなくなるって覚えされるといいらしいです😣痛い❗️ってゆう反応をしてしまうと、楽しんじゃってまたやってやろう!ってなってしまうらしいですよ😵

• りん

りん

鼻つまみとかはやったことないので噛まれたらやってみます!
    痛い!は言わないようにしてみます😔😔
    お互いに頑張りましょう😫

• 6月15日