※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとかなるさ
家事・料理

若い頃は何食べたい?って聞かれたらもっぱら肉!て感じだったんですが最…

若い頃は

何食べたい?って聞かれたらもっぱら

肉!!
て感じだったんですが

最近年を取ってきたせいかお刺身がおいしくて( ^ω^ )

お刺身や寿司を食べたいと思うことが増えました。


そんな今日この頃なんですが

さっき旦那と話してて知り合いが

牡蠣を食べて寄生虫のアニサキス症になったとききました!

牡蠣やサバなどには寄生虫がいるとかよくききますが

アニサキスって名前はじめて聞いたので検索してみたら

めっちゃ刺身食べるのが怖くなってきました( ̄▽ ̄;)


これってどれくらいの確率であたるものなんでしょうか?

その知り合いはよく刺身や牡蠣を食べるので何度もなったことがあるらしいです。

そんなにしょっちゅうなるもんなんでしょうか?


実際なったことあるよーって方いらっしゃいますか??

コメント

もち

アニサキス症になったことがある人は周りにいませんが、普通にスーパーの鮮魚コーナーでも見かけます😅
切り身にもいますし、お刺身用の柵のものにもついてるの見たことありますよ〜💦

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    えー?!スーパーの魚についてるんですか?!
    今まで見たことない
    というかイマイチ存在知らなかったので気づかなかっただけでしょうか?( ̄▽ ̄;)

    刺身用もついてるとか
    怖いですね((( ;゚Д゚)))

    • 6月14日
  • もち

    もち

    時期によるのか、同時期に頻繁に見かけて魚買うのが怖くなってここに質問した事ありますが、スーパーで見かけた方たくさんいました😢
    少し高いですが天然より養殖を買うようになりました😭

    • 6月14日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    ほんとですね!
    天然の方がいいと思ってましたが
    養殖の方が安心ですね!!

    • 6月14日
ぱっころりん

友人がなりました😂
原因はシメサバでした!
鮭、青魚、イカにはアニサキスがいるので、鮭は刺身のものは外国産が多いのと、サバは酢でしめたり(しめてもアニサキスは死なないです)、イカは細かく切り込みを入れるか、長細く切られています☺️
牡蠣はアニサキスよりノロウイルスの方が多いと思います😅

加熱をするのが一番安全ですが、刺身でも店員さんが確認していると思いますし、アニサキスが体内に入らない魚もあります☺️

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    お友達なられたんですね!!
    激痛らしいですね!
    痛みもですがアニサキスの写真みて気持ち悪すぎて(|||´Д`)

    青魚系はさしみは注意ですね((( ;゚Д゚)))

    • 6月15日