※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
子育て・グッズ

義母からの育児アドバイスに悩んでいます。夫は支えてくれるけど、義母との関係を円満に保ちたい。同じような経験をした方、どのように対処されていますか?

ちょっともやもやで涙が出てきてしまいました😢💦
みなさんは他の人からの育児のアドバイスに対してどんな風な考え方や発散の仕方をしていらっしゃいますか??

と、いいますのも、、、

義母はもともと結婚した時からいろいろとアドバイスをしてくれたり
出産の時は病院に飛んできて陣痛中もずっとそばにいたり、私が入院中は私たちの家に寝泊まりして毎日病院来たり、、笑笑
ものすごい世話好きなんです。

娘が生まれてからは
離乳食の作り方や、服装、環境その他もろもろ、、、
ただ育児に対してアドバイスをとてもしてくれるのは良いのですが言い方や内容にすごくもやもやしてしまうのです、、、

ついに我慢できなくなることが今日ありました、、、

娘はまだ7ヶ月なのですが、テレビ電話をして顔を見せてる時に「◯◯ちゃん、呼ばれて、はーい!って返事できないの?はーい!は?」とはじまりました
「まだ応答するとかそういうのは難しそうで、、」と伝えると
「あなたたち(私と夫)そおやって決めつけるのはよくない!やらせるべき、次来るまでに練習させといて」
と言われました、、、

いやいや、決めつけてるわけではなくて名前呼んだりしてニコニコはしたりしますがお返事とかそんなすぐ必要か??と、、、
結構強い言い方で強制的なところにすごいモヤモヤしてしまい、、、(もともと言い方がきついタイプというのはわかってはいるのですが)

娘のことであーしなこーしな言われて流したつもりでも
練習させといて!とか命令されたりすると
愛情もって育ててるつもりだけど、育ててる私を否定されてるみたいですごく悲しくなります

夫にそれを話したら涙出てきて、、
「そおやって言ってくる人たちはその人たちだけの経験であって、やるかやらないかは俺たちで決めていいし
言い方が下手なだけで、まるげりーたを責めてるわけじゃないからね
そおやってまるげりーたが娘ちゃんのことを一生懸命考えてくれてること、俺は本当に嬉しい」
って言ってくれて、優しさにも嬉しくて泣けました、、、
夫がこんな風に優しくて愛してるからこそ、義母とも円満でいたいんです、、、
(夫は陰ながらいつも私をかばってくれてるようで、義母は前に「夫はいつもまるげりーたちゃんをかばうからね」と言っていたことがあり、義母はそれをあんまりよく思ってなさそうだったので夫からいろいろ言ってもらってるのも申し訳ないから夫から何か言わせるのも避けたい)
強く言い放って機嫌悪くさせたりしたくなくて、、、
なのに気にして涙出ちゃって、、、

自分のこととかどうでもいいことは流せるのに
娘のことになると素直に受け止められなかったり流せなくて、、、
私もまだまだ子供だなぁって、、、
反省した今日この頃です、、、

みなさんはこういう心境の時、どういう心の持ち方をされてますでしょうか??🥺✨

コメント

mr

そういう成長って、ゆっくり教えていって、ある日突然出来る様になってきゃあー♡ってなるものだと、個人的には思ってるので、義母に見せるためだけに教えるのってなんだか強制みたいで私なら嫌だなって思います💦
旦那様のいう通り、自分の子供に何をするかしないかは親が決めることですから💞

というかうちの娘もそんな会話的なもの全く出来ませんよ😹

• まるげりーた

まるげりーた

そうですよね!!?😢💦本当あのできるようになった時のきゃー♡がたまらないんですよね🥺✨
    おっしゃる通り、「義母のために」やる意味は本当ないなと今改めて思いました、、、
    同じ7ヶ月なんですね❤️そうですよね?!うちも会話なんてもう先の先です!!🤣

夫と一緒に見守りながら成長見ていきたいと思います☺️❤️ありがとうございます!!

• 6月15日
be

めちゃくちゃいい旦那さんですね!
こっちまで泣けてきそうです😭
それにしても次までに
練習させといて!って
え?何様?って感じです😂
そんな人の言うこと
鵜呑みにすると疲れるんで
適当に聞いてたらいいと思います!
あとで友達に話すネタにしよ笑
くらいでいいですよ!
心の中で何言ってんの?🤣って
わらっちゃいましょう!

• まるげりーた

まるげりーた

うううう😭😭😭❤️そう言っていただけてまた思い出し泣きしそうです、、ありがとうございます😢❤️

ほんとに!!何様!!ですよね!!🤣🤣🤣笑笑
    そうですよね、、鵜呑みにするとほんとつかれちゃう!
    たしかにもうネタにしちゃえばいいんですね😍そう思ったらなんだか昨日の辛かったのもスッキリしてきました😢✨ありがとうございます😢✨

• 6月15日
はじめてのママリ

お義母さんも「やらせるべき」って決めつけてますよね😗うちの子はーいとかまだしませんよ😅
育児の経験があってもまるげりーたさんのお子さんを育ててきた経験はお義母さんは全くないですよね。一番お子さんのことを分かってるのはまるげりーたさんですよ。
旦那さんから言ってもらうの申し訳ないのであれば何かあったら旦那さんに聞いてもらうだけでも少し心が和らぐかもしれません。あんまりきつい性格の人って誰かが何か強めに言ってきても全く響かないですからね😔
私は嫌なことあったら夫に聞いてもらってます。

• まるげりーた

まるげりーた

まさしく!!!😭😭😭義母こそ決めつけですよね?!!
    「育児の経験があっても〜」のお言葉、すごいじわ〜と心に染みました😭😢❤️❤️❤️
    一番娘のことはわかってるのは私、、、ほんとにそうであると自信を持つべきですね🥺✨✨✨
    おっしゃる通り、きつい性格なので全く響かないタイプなので、、、笑
    夫に相談しながら心を和ませて行きたいと思います😊✨ありがとうございます!

• 6月15日
あんこ

私は駄目人間なので、そのまんまストレートに

「うるせーバーさんだな口出すなや」

という感想を本音で持ちつつ、

「練習?ハハハ!面白そう〜」

って返すかなと思います。

• まるげりーた

まるげりーた

ストレートな言葉が最高にストレス発散になりました😍✨笑 ありがとうございます!!!
    いやいや駄目人間なんかじゃないです!私もくそババアっていつも思っちゃってます実のところ😭😭😭💦笑笑

心の中で思いながら、そおやって返せるように気持ちの切り替えをできるようならしていこうと思います🥰✨ありがとうございます!

• 6月15日
ku

すごく優しい旦那様ですね😢お義母さんからしっかりまるげりーたさんを守って、素晴らしいです😭
そして、なかなかめんどくさそうなお義母さんですね💦
旦那様も優しいし、まるげりーたさんもきっととても優しい方なんですね☺️優しいからこそ、お義母さんの言うことを真に受けすぎて気にしてしまって悩んでしまうのかな、、と思いました😣💦
なのでもう、本当に適当に流すしかないかなって思います😣
練習させといて!……そうですね〜練習しときます〜(笑ってごまかす)
次の電話で、あれ?まだお返事できないの?とか言われても、
…(実際はしていなくても)練習してるんですけどね〜、(笑ってごまかす)
みたいな感じで、まともに取り合わなくても良いと思いますよ☺️

• まるげりーた

まるげりーた

ありがとうございます😢✨本当にいつも守ってくれる夫なのでそうやって言っていただけるとほんとに嬉しいです😭✨

はい、、、😔ドラマに出てきそうなめんどくさいレベルです、、笑
    ううう😢😭❤️とても素敵なお言葉ありがとうございます😭😭😭そういった風な素敵な考えをもっていただけて嬉しい、、、なんか自分が落ち込んだ時も「私は優しいから気にするんだ!」って考えに変えて言い聞かせてリラックスできそうです🥺🥺🥺❤️❤️❤️笑

そうですね、、、実際は練習する気さらさらないけど
    きっとおっしゃる通り聞いてきそうなんでもう笑ってごまかして取り合わないようにしていこうと思います!!ほんとにありがとうございます✨😭❤️

• 6月15日
maya

まるげりーたさんが素敵な方だからこそ旦那さまも優しくて素敵な方なんだろうなと伝わってきました!

うちの義母もいいかたがきついタイプで
これをしなさいあれをしなさい
写真越しにいろいろ言われます。
毎日我が子に愛情を持って接しているのですが
初めての育児で不安なのにあれこれ言われると
否定されている気持ちになるのよくわかります😭

私はうまく言えませんが
介護だとかボランティアだと思って接してます😂
何か言われても
孫のことに口出したいおばあちゃんの話を聞くボランティアをしているので
自分の心に止めないようにしています
あれこれお世話したい気持ちを叶えてあげる介護だと思っています
義母にとってのいい嫁はこう返事するのかなーと思って
返事しますが
義母から離れたら私のやり方があるので
何か言ってたっけ?って感時にしてます

でも溜まってくるとイライラしちゃうので
天然なふりして言い返すこともあります😂

• まるげりーた

まるげりーた

とっても嬉しい言葉ありがとうございます😭😢❤️✨
    ほんとダメダメでよくしょぼしょぼしちゃうのですが、夫が本当サポートしてくれます😢

mayaさんの義母さんもそうなんですね!!
    写真越しにいろいろ言われるのわかります!!我が家はみてねに投稿してるのですが、それにしてくるコメントがほんとにめんどくさくて、、、最近はすっかり上げる写真も選ぶようになりました、、、
    本当におっしゃるとおり!はじめての育児だから余計に気になりますよね😭

介護、ボランティア!!名言すぎます!!!最高です!!笑
    私もその考えを頭にいれて接するようにします!そしたら真に受け止めずにいけるかも🥺✨

天然なフリで言い返しいいですね😍私もやっちゃおー🥰

• 6月15日
さち

うちの旦那も同じようなこと言ってました!
懐かしい、思い出しましたね!
うちも隣が義両親で、私は里帰りもしなかったので、義母がうちに毎日来ていて、何気ない言葉もアドバイスもすごく嫌で疲弊してて。
色々あって義母だけのせいとかではないですが、産後うつにもなりました。
で、義母も良かれと思って私に言ったことがすごく嫌で旦那に泣きながら話したら、私がソフトボールしてるので、ソフトボールのバッテリーに例えて話してくれて。
俺たちの子育てだから俺たちで話し合って決めていけばいいんだよ、俺たちはバッテリーでピッチャーキャッチャーなんだよ。
例えば他の守備のやつに何言われても、ピッチャーキャッチャーは球種変えないでしょ?二人で決めるでしょ?それでいいんだよ。
ヤジが飛んできても、バッテリーがそれでいいって決めてればそれでいいんだよって言ってくれて、なるほどなってほっとしたのを思い出しました。
夫婦で決めたことだけやっていれば大丈夫ですよ(^ ^)
何か言われても旦那さんにこう言われたんだけどどう思う?ってそのまま伝えるだけで考えなくていいんです(^ ^)
そうすればモヤモヤすることも悩むこともなく旦那さんと決めるだけでいいですから(^ ^)
子育てに正解はないんですよね、だからいろんな意見もあって振り回されちゃいますよね💦
バッテリーだけで決めていいんですよ(^ ^)
そのためのバッテリーですから(^ ^)

• まるげりーた

まるげりーた

さちさん、すごく苦労なさってたんですね、、😢
    産後うつもされたとのこと、、その中でも義母との関わりもあって、、、
    ソフトボールのバッテリーの話、感動して鳥肌がたちました、、、
    「例えば他の守備のやつに何を言われても、、、」
    本当にそうですね😭✨なんかその言葉ほんとに心強くて、状況を想像しただけで涙が出てきそうになりました、、

おっしゃるとおり、うん、夫に考えずに伝えてみるってことにシフトしようと思います!🥺✨いつも自分で1回考えちゃうことがあって、、でも2人の子供だから相談すればいいですもんね!

バッテリー!!!ほんとに素敵なキーワード!ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 6月15日
  • さち

さち

旦那さんとの二人の子ですから一人で悩まなくていいんですよ(^ ^)
    あと、そのうち義両親とはどんどん図々しくなって行きますから大丈夫w
    今や私と娘で毎日隣に行って、買い物行くので見ててもらっていいですか?とかお預けして買い物行ったり。
    隣でテレビ見ている間、娘を野放しで義母に任せるとか。
    あまつさえ、隣にあるマッサージ機に娘の面倒見ててもらってる間にかかってるとか、そんな図々しい嫁になっていきますw
    なので、慣れていくので大丈夫ですよーw
    うまく都合よく、使えるようになっていきますから(^ ^)

• 6月15日