※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠喜びつつも、マタニティブルーで悩んでいます。娘への葛藤や自信喪失、同じ気持ちの方いますか?励ましてください。

これがマタニティブルーってやつでしょうか。。
先月妊娠発覚して本当に心のそこから喜びました‼︎
でも、最近神経質で義実家とのことでしんどかったこともあり
自分のメンタルが最強に弱くて…
娘を見てると、
まだ3人の時間があったほうがよかったのかな?とか
もうちょっと娘と居たいのかなぁとか
娘への愛情が足りないのではないかとか
葛藤が始まりなんとも言えない気持ちでいます。
今も涙が止まらなくて、なんだか自分がおかしいです。

当たり前に赤ちゃん成長するんだから
後戻りなんてできやしないけど
同じような感情になった方いますか⁈

励ましてください😭😭

コメント

そろそろ体重戻そうかな

私も2人目妊活して授かって検査薬やってトイレでめちゃくちゃ喜んだ後に娘みた瞬間泣いてしまった……なんというか、寂しいとか申し訳ない気持ちになりました。その後も色々考えてしまっていたけど街で赤ちゃんみたり娘の赤ちゃんの頃の写真みたときに、こんな愛おしい可愛い存在がもう1人増えるんだって気持ちになりました😁

• ママリ

ママリ

わかります😭
    なんでだろう、本当に不思議な感覚ですが娘をみると申し訳ない気持ちや、まだ一人占めしたかったのかなぁ⁈とか考え出したらたまらなく愛おしくなってきて悲しみが出てきてました。。😢
    でも兄弟できたらきっとそれはまた嬉しいことですよね。
    産まれるまでと、生まれた後も娘との時間は続くし無くならないんだからこれからどう過ごすかだなと痛感しました😭

• 6月14日
ままり

娘さんのこととても愛おしく思っている感じがいっぱい伝わってきます✨

一緒に過ごす時間を大切にしたいと思ってくれるお母さんで娘さん幸せですよ❤

今は、マタニティブルーで色々考えてしまうかもしれませんが、二人目も同じくらい愛おしく感じるでしょう✨
そしたら、2人目も早く来てくれて一緒に過ごす時間が早く来てやっぱり良かった!って思えると思います!!

• ママリ

ママリ

な、なんていう励ましでしょうか😭😭😭もう涙が止まらなくてやばいです。
    ほんとーにありがとうございます。きっと誰かに大丈夫だよって、言ってもらいたかったんだと思います😢😢
    もろさんの言葉パワーありますね✨

また二人目が生まれても娘との時間を大切に育んでいきたいと思いました😭

• 6月14日
小春日和

絶対絶対、兄妹できて喜んでくれますよ!ママありがとうって、思ってくれますよ!
私は自分に兄妹がいて本当に良かったと思っています!

• ママリ

ママリ

あ、あ、ありがとうございます😭😭
    なんかとっても嬉しいお言葉くださって感謝です✨
    兄弟の良さをまだわたしがちゃんと考えれてなかったです😢

わたしも兄弟がいて幸せだったので
    同じように娘が思ってくれたらいいなぁとそう思うようにこれからはチェンジしていきたいです😭

• 6月14日
ゆにゆに🦄🌈

私も上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠しました。
当時は娘もよく分かっておらず悪阻で横になってる私にちょっかい出したりしてきて、遊んであげられない事に泣いたりもしました。妊娠してすぐ妊娠悪阻で入院を2ヶ月ぐらいしましたがその間も娘が可愛そうで、精神的にもやられ妊娠しなければよかったとさえ思ってしまうこともありました。でも最近娘がお人形さんにミルクを上げる仕草をしたり寝かしつけをしてたりすると、お姉ちゃんになることを楽しみにしてくれているのかな?と思いましたヾ(´︶`♡)ノ
3人の時間は出産後でも作ってあげること出来ると思うし、今は出産に集中して、出産したら娘といっぱい遊んであげよう、娘を優先してあげようと思ってます!!

• ママリ

ママリ

同じですね😭😭
    わたしも悪阻がひどくて、毎日横になって相手することしかできなくて満足するご飯も作れなくて、娘に申し訳ない気持ちと悲しいきもちで押しつぶされそうでした😢 
    わたしも思ったらいけないし最低ですが、妊娠しなかったら良かったかもって最近まで思ってます😭
    本当に最低ですよね。。
    ゆあママさんは入院までされて、まだ小さい手のかかる時期に2か月も大変でしたね😢

でも娘だって成長するし、ゆあママさんの娘さんの話聞いていると、そっかその頃にはもうお人形にミルクあげれるようになるんだぁ✨って
    いまはまだ赤ちゃん要素が強いからこう思ってるだけでもう少し時間が経ったら変わるかなぁ⁈って思えました😭
    3人の時間は出産後にもあるって言葉響きました✨
    そうですよね、娘と離れるわけじゃないし娘との時間は続いていきますもんね!!
    気持ちの切り替えが徐々にできたらいいなと思いつつ、励まされた言葉を胸に乗り切りたいと思います😢

• 6月14日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

分かります!
    私も毎日本当に最低な母親だと自分を責めては泣いてました。でも助産婦さんに、それだけ子供のことを思えている立派な母親だよって言って貰えてここまで頑張れた感じです☺️
    今ではよくわかってない時に妊娠して入院で良かったなと思ってます!!これがあと1年先だったらと思うと余計娘に寂しい思いさせていただろうなと思います✨

今では産まれてくるのが楽しみです!!娘がどんな世話をしてくれるのが、はたまた赤ちゃん返りをするのだろうか🤣
    今はいろんな感情に振り回されるかもしれませんが、悪阻が落ち着いてくれば気持ちも晴れてくると思いますよ!

• 6月14日