※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

主人の養育費滞納で差し押さえの準備が。借金返済で生活苦しく、回避方法を知りたいです。

主人の払っている養育費についての相談です。
批判は御遠慮ください…💦

約1年間、養育費を滞納してしまいました。
理由は前妻が作った多額の借金を返済していたからです。
この借金は、主人が前妻と離婚してから発覚しました。
そして、離婚してすぐ主人が体を悪くした為に、仕事を変え、以前より給料がガクッと下がりましたが、養育費の金額は変えずに払っていました。しかし、いよいよ生活が苦しくなり、養育費が滞ってしまいました…
前妻に連絡をしても繋がらず、今に至ります。

返済が月4万5千円、養育費が4万円です。

そして、今日、公正証書が法務局から送られてきました。
どうやら差し押さえの準備をしているようです。
こちらは借金のせいでお金が無く、差し押さえされると生活が出来ません…
差し押さえを回避するためにはどうしたらよいでしょうか…

コメント

ほのち

離婚してから発覚した借金ってどうにもならないんですか🤔?
法テラスとか相談してみてはどうでしょうか🤔?

なんとなくですが、その借金が何に使われていたのか、前妻が作った証拠などあれば太刀打ち出来そうな気がします🤔
無知でごめんなさい💦

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    以前、主人が弁護士さんに相談したところ、夫婦の時にした借金は生活する為の借金になるそうで、相手に払わすのは難しいそうです。しかもシングルとなれば、払えませーん!と言われたらそれまでらしいです😭
    もう3年くらい前の借金のようで、主人も明細までは分からないようです…
    ブランドバック購入とかであれば、話は別らしいのですが…

差し押さえされると思うと、震えて涙が出そうです。
    借金が無ければ、養育費は払っていたと思います😣

• 6月14日
  • ほのち

ほのち

そうですよね😭
    借金の方が額が少しですが大きいですし💦

そうなんですか...
    えーなんか嫌ですね💔
    だってそんなに借金する程生活費なかった....?
    毎月4.5万も払ってるのに終わらない程の借金する生活ってどんなの😅?
    遊びや買い物に使ったとしか考えられない....
    違和感半端ないです💦

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

どうやら、リボ払いで多額の利用をしたみたいで、4万5千のうち、半分は利子です😭
    なので、払っても払っても元金が減りません…
    借金は150万くらいでした…

主人は、きちんと生活費も渡していたし、足りなければ使って、とクレジットカードを渡していたようです。
    しかし、前妻はお金を自分の懐に貯める癖があり、癖が悪かったようです。
    保育園の支払いもしてなくて、滞納した分のお金を主人が離婚する時にまとめて前妻に渡したのに、それすら払わず、結局また主人が支払いました。
    他にも、色々お金のことで困った人でした。
    浮気もしてたそうです。旦那の子かどうかすら分からないと。

なんで、こちらが差し押さえされないといけないのって、悲しくなります…

• 6月14日
  • ほのち

ほのち

口悪くて申し訳ないですが....
    最低なクソ女ですね、そいつ。
    金の亡者。吸い尽くして捨てるみたいな...エイリアンみたい笑
    子供も利用されてそうでちょっと心配です。

こんなことしか言えずごめんなさい💦

• 6月15日
  • まいまい

まいまい

私もそう思っています笑

養育費は子供の為のものだから、生活水準を落としてでも払うものですが、それまでの仕打ちと、こちらは借金を泣き寝入りしなければならないのに、差し押さえまでするなんて…
    養育費払えるものなら、払いたいですよこっちも…

いつ差し押さえられるのか、不安で先が見えません😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

そんな急に差し押さえ出来ないと思うんですけどね?
普通は先に警告文を家と職場に送ると公正証書役場の人は言ってましたけど?
今まで警告文も無かったんですよね??

• まいまい

まいまい

警告文はありませんでした!
    ネットで調べると、公正証書が送られてきたということは、強制執行の準備をしている…とありました。
    送達通知が前妻に届くと、差し押さえの権利が手に入るようです💦
    私も今慌てて調べたので、何が正しいのか分かりませんが😭

すぐに差し押さえされないのなら、どうにか前妻と連絡を取って、少しでも払いたいと思っています😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、公正証書を作った役場の連絡先とか覚えてないですかね??
    公証人の方に連絡して元奥様の連絡先を教えて貰うか、連絡取って貰うとかも難しいですかね??
    強制執行するのに必ず公証人に元奥様は連絡してるはずだから電話番号とか知ってるはずです!!

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

今日役場から封筒でとどいたので、役場の連絡先は分かります☺️
    前妻の今の住所も教えて貰っていないようで、連絡をとってもらえるか、聞いてみます!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費も減額して貰った方がよさそうですね。
    お子様もまだ小さいし大変だと思いますが、体調だけは気をつけて下さいね。

• 6月14日

まずは、その4万は算定表通りですか?
借金を前妻がしたという証拠はありますか?
離婚の際、財産分与などはどうされましたか?

• まいまい

まいまい

私の地域では高い金額の養育費です。前妻がごねまくって、その金額になったようです。

主人が前妻と結婚していた時、単身赴任をしていて、クレジットカードを渡していました。その支払いは、リボ払いにしていたようで、主人が離婚して、なにかの拍子で残高を確認したら、百数十万の利用があったということです。明細書などはなく、前妻が使った、という証拠は無いに等しいです…

財産分与はしていないようですが、前妻の新居の引越し費用などは全て主人が出したようです。

• 6月14日

退会ユーザー

養育費は地域によってではなく、ご主人と元嫁の収入を見て算定表で決まるのですが、それでも高い金額ですか?

公正証書は離婚の際作ったものになりますか?そこには、その他の金銭は何も要求しないと書いてますか?

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

そうですね!算定表にしたがうと、3万から3万5千円だったようですが、それなら離婚はしない、とごねたようです💦

公正証書は離婚した際に作っています!その他の金銭は欲要求しないと書いています。

• 6月14日

退会ユーザー

色々調べてみましたが、公正証書の原本?が、公証役場もしくは元嫁から送られてきた場合は、やはり主さんが仰る通り、差し押さえ手続きをしますよ。という警告みたいですね💦次に地裁かどこからか執行通知みたいなのなが来るとか…

まずは元嫁に連絡を取るなりしないと、差し押さえされる可能性が高いと思います…

今後の事を考え、養育費の減額調停を行うのはどうですか?
    こちら側にも子供が生まれ扶養義務家族がご主人には増えた事ですし。
    向こうは子供1人ですか?

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

やはりそうですよね…
    ああもう泣きそうです。

差し押さえされる前に減額調停できるんでしょうか?
    あちらは子供は1人です。

• 6月14日

退会ユーザー

辛いですよね…
    私は経験が無いので共鳴は出来ないですが、養育費を払ってる側としての大変さや気持ちは共感出来ます‼️

今から急いで減額調停を申し立てる事は出来ますが、それと差し押さえはまた別問題になってくると思います…

公正証書と何か一緒に同封されてなかったですか?
    いつまでに幾ら支払えなど。

元嫁とご主人の年収分かりますか?

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます…😭

公正証書しかはいっていませんでした💦

結婚していた当時の年収でしょうか??
    それでしたら、主人は年収400万円で、前妻は200万くらいかと思います!

• 6月14日

退会ユーザー

まずは、元嫁に連絡取った方が良いと思います💦

いえ、今の年収です!
    が、今現在、元嫁250万、ご主人400万だとしても、2~4万の金額が妥当みたいですね…

差し押さえしたら、仕事辞めたくなっちゃいませんか?ご主人💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

その状態だと回避は難しいです。減額調停をしてみてはいかがでしょうか?💦

• まいまい

まいまい

そうなんですか?!
    減額調停は、今すぐしたほうがいいのでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは弁護士の方に相談してみてください。養育費は自己破産しても免除対象にならないほどの義務があります💦
    今後の養育費については調停で減額対象になると思いますが、遡っての減額は弁護士の方に相談が必要だと思います😊

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    すぐにでも相談してみます😭

• 6月14日
白いガーベラ

他の方への返信も拝見しました。
婚姻中の借金でクレジットカードの明細もないなら、今更元奥さんが作った借金だと証明は難しいですね。
しかも弁護士さんの言うとおり、払えないと言われたら、結局それまでなんです…。

そして、今回の養育費の件ですが、いくら相手がごねたから…といっても最終的にはご主人も納得した上で公正証書を作成したはずですので、その額を払う必要があります。
もし減額してほしければ、減額を相手にお願いしなければなりません。
公正証書は養育費未払いを防ぐために作成することも多いので、なんの連絡もなく養育費が1年も滞ってしまうと、そりゃぁ相手は怒るでしょうね…。
公正証書が届くと、すぐに差し押さえることができるようです。
以前、私の友人が元旦那さんの給料とボーナスを差し押さえていました。
1年分まとめて養育費を払うことはできませんか??

• まいまい

まいまい

おっしゃる通りです…
    連絡がつかないから、と放置していた私達が悪いのです。

公正証書が届くと、すぐに差し押さえ出来るのですね。
    もう、覚悟します。
    主人は今はボーナスが無いので、給料を差し押さえされるのでしょうね…

コロナでの給付金があるので、それでならまとめて支払いが出来ると思います!
    それから、減額調停をして行きたいと考えています!

• 6月14日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

そうですね、公正証書があれば勧告などを通り越して、いきなり給料を差し押さえることができます。
    そのための公正証書ですから。(>_<)
    給料を差し押さえるとなると、まずご主人の会社に連絡がいきます。
    会社のかたにも知られてしまいますし、お金のことは信用をなくす可能性もありますので、できれば早めに連絡をとって、一括で払うのがいいと思いますよ。

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

会社に知られるのはとても恥です…自業自得です…

差し押さえまでに、一括で払えれば、差し押さえは免れるのでしょうか??

• 6月14日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

そうですよね…。
    会社には知られたくないですよね…。

差し押さえを免れられるかは、相手との話し合い次第だと思いますよ!!
    社会的制裁を望んでいるなら、差し押さえしてくるでしょうし、養育費を払ってもらえたらそれでいいのなら、明日連絡がとれて、明日中に振り込むことができれば、差し押さえるよりもお金が入ってくる日が早いですし、そうすると差し押さえする必要もないですよね!!
    相手次第だとは思います!!

• 6月14日