※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

海外で妊娠し、マタニティブルーで悩んでいます。友達が少なく、鬱が続いています。マタニティブルーを乗り越える方法についてアドバイスをお願いします。

私は今海外で生活をしています。こちらに来たタイミングで妊娠が分かり、海外の生活に慣れることと、マタニティブルーとでとても毎日が鬱です。専業主婦なので、主人が会社に行ってる間はいつも1人で色んなことを考えて1人で落ち込んで病んでしまいます。こちらに来て半年で友達もまだ1人2人と。。。今みなさんウイルスの影響で日本に帰ってしまい、友達を作るのも困難です。あと5ヶ月ほど、この鬱とどう戦うか毎日悩んでいます。みなさんはどうマタニティブルーを乗り越えましたか?私は乗り越えられる自信がないです。

コメント

ドレミファ♪

帰ってくる(里帰り)はできないのでしょうか
正直妊娠中はメンタルやられますが産まれたら今度はメンタルも体力もやられますよ😅
今ならまだ気楽に電話や映画見たり世話ない分いいですが…
お国がどちらかわからないですが…また流行るので動き出すなら今なのかなと

• もこ

もこ

ご返信ありがとうございます。私は今中国です🤣帰れないんですよね🤣国際結婚で、もう保険証は日本のは返してしまったので金銭的に里帰りは厳しいんです🤦🏻‍♀️産まれたらもっとメンタルやられるんですね🤷🏻‍♀️産まれたら気分が晴れるのかと勘違いしてました…

• 6月14日
mii

マタニティブルーは産後もなりますからね。むしろ産後の方が深刻かと思います。
本当に鬱なのであれば医療機関にかかった方がいいですよ。
まだ中国は外に出られないのでしょうか?話し相手もいない、外にも出られないだと妊娠子育てしてなくても陰鬱になるので、Skypeで家族や友人と話したり、赤ちゃん用品をネットで下見するなど気が晴れることをすると良いのかなと思います。
子育て始まったらそれこそ自分の時間を捻出することも難しいですし、日本にいても孤立した気分になりますよ。

• もこ

もこ

ご返信ありがとうございます。産後の方が深刻なんですね…。医療機関に行くのも検討中です。中国はもう外に出られるのでベビー用品をよく見に行っています。そうですね、子育て始まると時間も取れないので今のうち気が晴れることを探してみます。

• 6月14日