※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘が物を投げたり叩いたりする行動に困っています。声かけても改善せず、保育園再開に不安を感じています。どう対応すれば良いでしょうか。

1歳9ヶ月の娘が、何か気にくわないことがあると、近くにある物を「ポイッ」と言って投げます😩みたいテレビが見られなかったり、食べたい物(お菓子やチーズ)がもらえなかったりしたときです。ぬいぐるみ、積み木、絵本など、手当たり次第近くにある物を掴んでポイッと投げ捨てます。また、叩いてくる時もあります😳

なんと声をかけたら良いのでしょうか。
今のところ、
テレビまたあとで見ようね。
今お菓子の時間じゃないからお菓子の時間にあげるね。
投げたらみんな痛い痛いだよ。
ポイされたら皆○○ちゃん(娘のこと)と遊んでくれなくなっちゃうよ

など言ってるのですが、効果なしです。

保育園は、手術があったため4月中旬からお休みしており、来週からまた登園する予定なのですが、保育園でも同じことやりそうだなと心配してます。

コメント

ままり

それでいいと思います!
何度も何度も何度も繰り返し伝えてくことで理解してくと思いますよ!
ほんと何回言えばいいんだとゲンナリしますがいつの間にかしなくなってます!
むしろそんな優しい声かけできてすごいなと思いました😳
私は2人目ってこともあるのか「ダメなものはダメ!」「投げない!」とか言ってしまいます😂
あささん見習って優しく言えるようになろうっと😂✊

• あさ

あさ

繰り返し伝えてれば良いんですね!
    正直、部屋は絨毯敷いてるし、ぬいぐるみも積み木も投げられたくらいでは壊れないし、絵本はすでにボロボロだし、もうどうでもよくなってきてしまっている自分がいます😅
    ダメなものはダメ!って分かりやすくて良いですね(^^)
    いろいろ言葉選ぶのも疲れました😓

• 6月14日
まーま

うちの子も前までよく気に入らないことがあると手に持ってるものを投げたり、わざわざその辺にあるものを取って投げたり...私にはしませんがなぜかパパにだけ顔を叩いたりしていました💦
私はその都度なんでそんなことするの?
パパ痛い痛いよ!
何が嫌やったの?
って、娘はまだ喋れないので返事もないけど言ってます。
そして投げたものは必ず娘に拾うようにさせてます。
旦那は叩かれると必ず泣く真似をして、娘が謝って頭よしよししてくるまで続けてます🤣🤣

• あさ

あさ

うちの子も、わざわざその辺にあるものを手に取って投げます💦
    投げたものは娘に拾わせるの良いですね!!
    私も叩かれたら「痛かったー😭ヨシヨシしてー😭」って泣き真似します😂

• 6月14日
ちびすけ

うちの子も気に入らない事があると物を投げたり、テーブル叩いたり、頭ゴンゴンぶつけたりしてます…その都度ダメ!と言ってはいますが、今のところ効果なしです💦人を叩く事は少し減ったかなー??

• あさ

あさ

頭ゴンゴンは本人も痛いでしょうに😭
    言っても目に見える効果はないですよね😵困ったものです…

• 6月14日