※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

同じぐらいの子は、3歳で上手に食事できるか心配ですか?

もうすぐ3歳、来年から幼稚園です。
同じぐらいの子は、自分でスプーンやフォークで上手に食事できるのでしょうか?
椅子にじっと座らなかったり、エプロンを嫌がったり、すぐ遊びだすので心配になってきました。

コメント

初めてのママリ

息子は今だにスプーンもフォークも上手に使えないです。
保育園ではじっと座って食べていますが、家では途中で遊びだしたりしてます。

息子は保育園のクラスで1番誕生日が遅いので、他の子より出来ていなくてもあまり気にしていなかったのですが、3歳半くらいの時に担任の先生から家でスプーンとフォークを練習するように言われました。

なので3歳くらいにはスプーンとフォークを上手に使える子が多くなってくるのではないかと思います。

• ママママり

ママママり

参考になりました。ありがとうございます😄

• 6月14日
咲や

息子の幼稚園は普通のお箸だけでスプーンやフォークはほとんど使いません
入園当時は握り箸でしたが、二学期ぐらい(3歳半位)から普通に持てるようになりました
エプロンは息子も嫌がったので気にしなくても大丈夫です😁

• ママママり

ママママり

そういう幼稚園もあるのですね😲参考になりました。

• 6月14日
きみのすけ

4月で3歳になった娘はスプーン、フォーク、箸はすべて使えます。上手かは不明だけど自分で食べることはできます。
幼稚園へ行けばみんなじっと食べているので周りを見て食べられると思いますよ。あと、上の子の園では年少はエジソンの箸🆗でスプーン、フォークも持っていっていいです。

• ママママり

ママママり

お嬢さんうちの子と同い年ですね。すごいですね。

• 6月14日
みかん

娘は満3歳クラスにいます。
スプーンフォークは上手、きちんと座れています。箸は練習中です!

正直個人差はかなりあります💦
手づかみ、出歩きなども…

• ママママり

ママママり

確かに個人差はありますよね、食への興味とかも…
    スプーンフォークは一緒に握って教えたりしましたか?

• 6月14日
どれみ

うちも来年から幼稚園です。
うちは2歳前から普通の箸でたべてます。
なぜか教えてもないのに持ち方も外食とかいくと知らない人に褒められるくらい綺麗です。
あと、うちはエプロン 使って食べさせたことないです笑笑
私自身幼稚園等で働いてましたが幼稚園とかはエプロン しないから、うまく食べられないと体操服とか制服が汚れちゃうので…

ただ、うちも、食事は飽きて途中で立とうとします。立つ前に阻止するんですが、言わないとたちます…

• ママママり

ママママり

教えてないのに箸上手に使えるなんて、凄すぎますね😲✨

• 6月14日