※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

子供が歯医者で一人で治療を受ける適切な年齢や、フッ素塗布の必要性について相談しています。

歯医者さんについてです。

お子さんが一人で診察の椅子に座って治療(歯の掃除やフッ素塗布)を受けられたのは何歳ですか?

先日、コロナのこともあり半年ぶりくらいにフッ素塗布に行きました。これで5回目なのですが、前回までは私が抱っこして座っていたのですが今回は一人で座るように衛生士さんに言われて。息子はフッ素塗布は泣かないのですが、その前にする機械での歯の掃除は毎回大泣きで…。今回も椅子に座ったものの掃除が始まると泣いて手ではらおうとして危なく、他に押さえてくれる職員さんもいなかったので、私が抱っこしてもいいかと聞いたのですが(お恥ずかしい話、私自身があまり口の中を触られているのを見るのが苦手で…押さえるなら抱っこしたかったのです。私が仕上げ磨きとかするのは大丈夫です)衛生士さんに「もう大きいんだから頑張らないと恥ずかしいよー」と半笑いで言われてしまいまして。

そこはキッズ専用フロアがあり、子供向けです。今までの衛生士さんには特に何も言われなかったので抱っこでいいかと思っていたのですが、4歳間近だともうおかしいのか?と思いまして…。ちなみに、2人の同学年のママ友さんにも聞いたら2人とも難なく一人でクリアしているとのことでした。

私的には、私自身いまだに歯医者さんは嫌いで定期的に行ってるものの毎回緊張します。なので、息子もいずれは一人で治療できるだろうけど緊張するよなーと思いできるだけ頑張らせたくないというか負担をかけたくなかったのです。元々何かと敏感で繊細な面がある子です。

フッ素塗布の時は泣き止み、終わればケロッとしているのですが次は4歳になっているのでもう絶対一人で座らせなきゃダメなのかと思うと気が重くて行きたくない…かと言って虫歯予防にもフッ素塗布は避けられないです😞そもそもフッ素塗布って何歳まで行くものなのでしょうか?

よければご回答ください🙏🏻よろしくお願いします。

コメント

tatara

1歳半から通ってますが一緒に座ったこと無いです😅💦フッ素は何歳までとかではなく行けるならずっと行くものだと思いますよ☺️自分は中学生くらいから部活とかで忙しくて行かなくなりました😂

• ak

ak

コメントありがとうございます!

そうなんですね😳1歳半から一人とは…素晴らしいです‼︎👏🏻うちはやはり甘やかしすぎですね😂

フッ素、私は塗布したことがなかったので子供産んで初めて存在を知りました💦大きくなるまでやれるんですね!続けていこうと思います。

• 6月13日
ぶたッ子

3歳半のうちの子も先日半年ぶりに歯医者に行きました。
今までは1人で座って近くに私がいる、手を繋いでいるっていうやり方でしたが、3歳過ぎたら1人で行けるなら行こうかと、診察室にも1人で入って行きました😂
フッ素は塗りに行けるならずっと行くのかなと思ってます😊

• ak

ak

なんと、一人で診察室へ😳😳凄いです‼︎👏🏻でもうちも、私が一緒に行くより中に一人で行った方がいいのかもしれない…。

私がいるとどうしてもお互い甘えが出てしまいそうです😣まだそれでもいいかなと思ってましたが、ここでの皆さんのコメントをみて甘かったなーと思い知らされました💦

• 6月13日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

今回は子ども自身が1人で大丈夫と言ったので送り出しましたが、泣いてたり嫌がってたら一緒に行っていたと思います😊
    私も歯医者嫌いでしたが、子どもが行きだして、雰囲気も先生たちも良かったので、同じ所に私も行くようになりました。
    大人の私にも「怖い?大丈夫?嫌なら言って」と優しくしてくれます😂笑

• 6月13日
  • ak

ak

遅くなり申し訳ありません💦

私も歯医者嫌いで10年以上振りに歯医者行った時、気持ち沈めるために衛生士さんに「歯医者怖いんです〜」と話したらその人が先生に真面目な顔で「歯医者怖いそうです」と伝えてめちゃくちゃ恥ずかしかったです😂アラフォーなのに笑

息子も次は一人で座れるように、私も気負わずにマインドコントロールしていこうと思います💪

• 6月15日
3-613&7-113

二歳七ヶ月の時には、一人で椅子に座ってました。側に居て声掛けなどはしてますが、大人しく処置受けてます。

• ak

ak

大人しく処置受けられるなんて素晴らしいです‼︎👏🏻

皆さん小さい頃からやはり一人で座るものなのですね😳ちょっと落ち込んでしまいましたが次からは泣いても一人で頑張らせようと思います💦

• 6月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

最初にお世話になった歯医者が良い方で、娘は歯医者への嫌悪感・抵抗感皆無なんですよね💦

• 6月13日
  • ak

ak

羨ましいです…‼︎
    今行っているところは大きくて、毎回違う衛生士さんですが今回の人は一番素っ気無いというかコロナでいつもより完全防備なのもあり物々しい雰囲気もあり。

私も小さい頃歯医者でギャン泣きしてた記憶がありいまだに歯医者嫌いなので、息子には嫌悪感なく成長してほしいです…🙏🏻

• 6月13日

3-613&7-113

最初に行った歯医者は、ショッピングモール内でした。その時、担当して下さった方が機械の起動前に触らせて下さったり娘(当時一歳七ヶ月)にも分かりやすく処置の説明してくださったりして親としても安心してお願い出来ました。
    今はそことは違うところを掛かり付けとしてますが、穏やかな先生です。

• 6月13日
  • ak

ak

よく最初に機械を触らせてくれたり見せてくれたりと聞きます!それいいなと思っていたのですが(私も知りたい!)うちが行っているところは小児専用ですがそういったことはなく…最初から泣いてたからかもしれませんが😅

これ以上歯医者嫌い悪化しないように、次までにいいイメージを与え続けて他の歯科医院も調べてみようと思います。

• 6月13日

3-613&7-113

娘、転倒して前歯欠けたのがデビューでした😅不安そうな顔してたのと、パパ(パパっ子です)から離れようとしなくてパパと二人で椅子に座ってました。

小児歯科と謳ってないところでも、良い先生おられると思うので探してみるのもアリかなって思います(娘の掛かり付けの歯医者は、小児歯科と謳ってないです)。

• 6月13日
  • ak

ak

遅くなり申し訳ありません💦

絶対泣き叫ぶから小児歯科専門を探して行ってました。でも言われてみれば先生次第ですね!私も先日かかりつけで対応できない親不知を大学病院で抜歯せたのですが、その時の先生が若いけど穏やかで色々聞いてくれて歯医者嫌いなのにむしろ通うの楽しみなくらいでした。先生との相性ってありますね‼︎息子に合うところ探したいと思います☺️

• 6月15日

3-613&7-113

良い歯医者さんと、出会えると良いですね😊

• 6月15日
mamama

何歳になっても苦手な方は苦手です。大人だってパニックおこす人もいます。

それなのにそんな言い方は酷いなぁーと思います。

息子は3歳の時、ママ抱っこなら出来そう?とか言われてやりましたよ💦

キッズフロアがあるということは、小児歯科ですよね⁉️

他の歯医者行ってみてはどうでしょう❓

• ak

ak

そうなんです、まさに私が歯医者大の苦手でして😣歯医者嫌いで10年ぶりに歯医者へ行き、今虫歯治療やクリーニングで週一位通い続けていますが毎回朝から何も食べられないくらい本当に憂鬱で緊張します…。気持ちわかっていただき嬉しいです😭

きっと息子にも私の緊張感が伝わっているのかもしれません。その歯科医院は診察前に遊べる大きなキッズスペースのある小児歯科で、少しでも緊張和らげばと車で一時間かけてわざわざ行っていたのですが、これでますます私も緊張するし今回のことで他に変えようかなぁと考えてしまいました😣

• 6月13日
  • mamama

mamama

わかります!
    私もめちゃくちゃ歯医者嫌いで予約の数日前から気が重くなります。

当日は手汗やばいです…。

多分子供に緊張は伝わりますよね…息子も歯医者苦手です。

私が行った歯医者は1つを除いて子供にとっても優しかったです。

場所によって本当全く雰囲気変わるので口コミとか調べて行きました💦

• 6月13日
  • ak

ak

ほんと歯医者は何度通っても、歳をとっても、好きになれず毎回緊張します😞だから息子も緊張するだろうと思い込んでて💦息子の処置を見てるのも正直苦痛です😓

でも虫歯になったらその治療は本当に大変だと思うので定期検診は頑張らせようと思います!遠いのも行き道の緊張感持続が大変だったので笑、色んな歯医者さん調べて親子共に合うところを探してみます💪

• 6月13日