※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士さんへ 子供のイライラや心配について相談です 保護や愛情を期待しています

保育士さんに質問です

子供をみていて、イライラすることありますか?
それを子供にぶつけたことありますか?(大なり小なり)
どんな子供がいらっとしますか?
どんな親がいらっとしますか?

初めて保育園に預けるのですが
息子は人見知りであまり愛想がないし(親にはめちゃ笑います)
虐待されないか不安です
叩いたりいじわるしてくるお友達がいたら、
きちんと保護してくれるか心配です

親たちの宝物を預かる人たちなので
みなさん愛情にみちた素晴らしい人たちだと
信じたいです

コメント

ママリ

4月から保育園ですがコロナのため7月からになります。
私もとても心配しています。
やはり保育士さんも人間なのでイライラはすると思いますがプロですし資格持っていて働いている仕事なので虐待などはあり得ないと信じたいですがきつい先生とかだと見えないところで何してるか分からないですよね。
子供は喋れないし多少押されたりしても分からないし私も不安ばかり募っていましたが、
うちのクラスの担任の先生は愛想もよく穏やかで優しそうです。もうここは信じるしかできないのでコミュニケーション先生とよくとって、子供の事は体や表情をしっかり観察して行こうかなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も7月からならし保育始めます💡

そうなんです、子供は喋れないし
    誰かに叩かれたりつねられたり怒鳴られたり
    して泣いてるところを想像すると
    もうダメで…涙がとまりません

オンライン保育園とかもしてくれてて
    どの先生も一生懸命、楽しくやって
    くれてるので信じたいです
    子供のこともしっかり観察して
    いきたいと思います!

• 6月13日
🎀

たまにニュースで心が痛む事件もありますが、あれはほんとに氷山の一角と思ってください🌷
ただ、保育士も1人の人間ですので、イライラしないことは正直ないです...。
でもそれを子ども達にぶつけるのは私の中ではありえないです💦仕事なんで...

私はあんまりイラッとしたことはないですが、強いて言うなら何でもかんでも要求してくるのに、こっちの言ってることは全然理解しようとしない保護者にはイラッとしたというか、呆れたというか...😵
子ども達にはよっぽど何かがない限りイライラしたことはないですね〜😅

保育士だって親の方はいっぱいいて我が子の可愛さ大切さは十分わかってるし、子どもがいない保育士だって、子どもに愛情があるからこそ保育士になっているので...
そこはどーんと任せてみてください🙇🏻‍♀️
もし何か気になることがあれば、聞いてみれば良いんですよ✨
あとは子どもの様子をよーく観察してください🎀
ただ、最初は慣れるまできっと大泣きします😂
そこは息子さんにとって初めて?の試練と思って、ゆゆさんも頑張ってください❣️
長くなってるので一つだけアドバイス...いってらっしゃいのバイバイの時、ゆゆさん自身が不安そうにしてたり泣いてるからっていつまでもその場にいると、子どもは余計泣きますので、保育士に預けたら「お仕事終わったらお迎えくるよ😊保育園で楽しく遊んで待っててね!」みたいにお話したらさっと行ってください🙆🏻‍♀️もし泣かなくて遊びはじめたからといって、何も言わず知らないうちにいなくなるのも気づいたら号泣なのでそれもNGですよ!笑

ゆゆさんにとっても息子さんにとっても、素敵な保育園生活になるよう祈ってます🤗✨

• ママリ

ママリ

ニュースで見るやつがほんと可哀想で
    自分のこに重ねちゃうともーダメです

一方的な保護者はたしかにイラッと
    しますね💦保育士さんとの連携をうまく
    私もやっていこうと思います💡

そうですよね、保育士さんはプロだし
    信頼してお任せして良いんですよね☺️
    アドバイス、ありがとうございます!
    ならし保育から実践します✨

元気が出るコメントをいただいて
    ありがとうございました🤗

• 6月13日
NA❣️

保育士も人間なので、可愛い子・苦手な子いると思います😅すいません、私は可愛い〜❣️って思う子と、苦手だわ〜て思う子います。笑
ですが、それを態度に出したり保育に出すのは保育士として失格だと思っているので、態度には出しません。
手のかかる言う事聞かない子でも、自分の感情をぶつけるような事はしません。きっと、保育士の方達はほとんどそうしてると思いますよ。
親に対しても、イラッとはしません。色々な親御さんがいるので、何か言われてもこちらに配慮が足りなかったからか、まずは考えます。
子どもを産んでから、こんなに責任重大な仕事だったんだ…って改めて気づきました。
息子さんが愛想がない・人見知りだろうと、全て受け入れていい意味で変えてくれる先生・保育園だといいですね✨
虐待なんてもっての他で、何か園に対して気になる・納得いかない事があれば、園に意見していいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、保育士さんでも可愛い子、
    苦手な子いますよね💦でも分け隔てなく
    接してもらえると親としても安心です💦

最近また人見知り再発動して
    「こんな泣いてばかりだと先生に
    嫌われるんじゃ…」とネガティブ思考に
    なってました
    可愛い自慢の息子なので、親と同じように
    愛してくれる保育園であることを
    祈って、ならし保育がんばります👍

• 6月13日
あゆみ

保育士です!
イライラするとしたら、言葉使いなどに対してくらいですかね。あまりに汚い言葉を使っていて注意しても、それを繰り返してきたら本気で叱ります。ですが、その他のことはイライラしたりはしません!子どもなりに思いがあってのことでしょうし。ましてや乳児にイライラはないですね😅
人見知りは普通のことですし、そんな子が慣れてきていってくれる姿がまた嬉しいことでもありますし✨
うちの子も基本人見知りで愛想なしですが、慣れてきたら先生のお話などもして、昨年度末は先生と遊びたいのーと休日も会いたがっていました!
先生にもいろいろな方がいると思いますが、気になることがあればお話してみたらいいと思います😄

• ママリ

ママリ

イライラしないと聞いて安心しました💦
    また、人見知りも慣れてくる姿が楽しみと
    言っていただけて、そういう保育士さんが
    たくさんだと嬉しいなぁと思いました☺️
    どうしても愛想が良い子の方が得だよなと
    思ってしまい、我が子がほっとかれる
    姿を想像してしまって号泣です
    (思考がネガティブすぎて…)
    息子も保育園いきだして、保育園のこと
    楽しく話してくれるようになると
    すごく嬉しいです✨
    気になることは先生に聞いて、不安は
    なるべくとるようにします😊

• 6月13日
ぴけ

保育士をしています(^0^)/

園での様子は見えない部分が多いので心配になりますよね(;ω;)
ニュースで見かけるような保育士は極々一部の人間です‼️その時の状況で、イラッとすることはありますが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
子どもにイライラをぶつけることは絶対にありません。
保護者の方にイラッとするのは、園の約束事を平気で破ったり、何度繰り返しお伝えしても自分ルールを曲げなかったり…(;´д`)呆れます。

いろいろな子どもがいることは、保育士が1番分かっていることなので、不安なこと、知っていて欲しいことなどは、遠慮なく担任の先生にお伝えしてみてはどうでしょうか?担任との信頼関係を築くことで安心して預けることが出来ると思います(*^^*)
息子さんが園での楽しい出来事をいっぱい話してくれるといいですね\♡︎/

• ママリ

ママリ

そうなんです、親には良い顔して、
    いなくなったら…っていうのもネットで
    見るのですごく不安で…

でもほとんどの保育士さんが子供たちを
    愛情もって見守ってくれてるんですね☺️
    安心しました😊
    息子が楽しい保育園通いができるよう、
    私も先生を信頼して預けたいと思います👍

• 6月13日