※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の25歳の母親です。専業主婦で感謝していますが、働くことが好きで、家にいるのが辛いです。保育園について相談したい。

専業主婦、25歳、9ヶ月の娘を持つ母親です。
専業主婦で生活できていることには
すごく感謝をしています。
妊娠する前まで働くのが好きで昼、夜
外に出て働いてました。
周りからも専業主婦でいられるんだったら
子供とずっと一緒にいてあげなさいと
言われるのが最近苦痛です
たしかに子供は可愛いです
大好きで、一緒にいられて幸せです。
ですがまだ自分も若いし
わたしが働いた分もより貯金できるし
なによりずっと家に篭っているのが
本当に辛いです…母親なのに変ですよね…
今、運良く認可保育園で0歳児が空いている
評判の良いのいい保育園があります。
見学に行ってもすごく綺麗で先生も良くて
安心して預けれそうだなと思っています。
旦那も、元々外で働くのが好きなの知ってるので
働いてきなよと言う感じです。
しかし遠方にいる義母から猛反対されます
こんな小さい時から保育園なんかにいれてと
旦那に電話がきました

どう説得したらいいですかね!?
わたしと同じ理由で保育園にいれたママさんいますか?
働くからと言って娘への愛情は変わりません

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

専業主婦勧められるとかあるんですね!私は働けるならお金稼いでる姿を子供に見せるのも立派な教育だと思いますし、ゼロで保育園入れましたよ👌ご主人も応援してくれそうならもう答えは出てるんじゃないですか🤭❤
義母??遠方???無視ですよ😇

ゆゆゆ

夫婦2人とお子さんで何も不自由なく暮らしているなら、義母の許可など不要です。
説得する必要ないような。
将来やりたい事はなんでもやらせてあげたいので、その為に働きます~など言っとけば良いと思います。

空きがあるなら私なら入れて働きます!
義母の意見なんて無視です!笑笑
働いて貯金出来るはずの分くらい毎月くれるなら専業主婦しますが🤣
旦那さんと話し合えてるのならそれで良いと思いますよ♪

はなつな

別世帯なら、説得も必要ないと思います。頼ることもないでしょうし、勝手に働いたら良いと思います。
過干渉な義母は大変ですね…。
旦那さんもわざわざ報告しなきゃ良いのに…。

ぴぃ🐥

同じ理由ではないですが、人には向き不向きがあるので働きたいなら働いていいじゃないですか😊義母に迎えに行ってもらうとか迷惑かける訳じゃないし無視で大丈夫です☺️ 子どもと離れる時間作ってメリハリつけて生活するのも良いですよ👍2人目考えてるならお金は大切ですしね!わたしは上の子は1歳から保育園に預けて卒園までして、下の子は専業主婦で育ててますが、どちらも良い経験出来てるなと思ってますよ😊頑張ってください✨

🐣

まず、なぜ義母に了承を得なくちゃいけないのかが不思議です。義母は関係ないのでぐちぐち行ってくるなら働いてると言わなければいいと思いますよ。
時代が違うんですから、ご主人が良いというなら働けばいいと思います。
私も次の子産んだら0歳児で預ける予定です

お母さん世代は可哀想って言いますよ!

個人的には保育園も、はやく入ればそれだけ値段も上がります。

我が家は2歳クラスで3万円ほどです。
旦那さんの収入の税金だけらしいけど、固定資産のなんたらとかでも決まるとか…

赤ちゃんだと風邪をもらいやすいみたいで、ほとんど出勤できない場合もあります。
ほとんど行かなくても、保育料はマックスかかります。

今はコロナで色々ややこしいし…

子供が風邪をひいて、仕事先に迷惑をかけてしまうかもしれない…
それでも頑張れるなら…と思います。

子育てと仕事は本当に大変です。
保育園送って、パート出て、終わってお迎えで、家事しながら…
で、休みの日は預けないで!って。

夜は夜泣きあるし。

いつ休むの?って感じ…

一人の時間が欲しいなら、託児所にお願いしてゆっくりして、今はゆっくり育児をするのがいいのかなと個人的には思います。

貯金なんて、幼稚園としても50年は働けばなんとでもなりますから。

お2人のお子さんなので、義母さん説得する必要ないと思いますよ。

うちの義母も反対していましたが
かなりしっかりしている娘と、親戚のお子さん(3歳まで家庭)を比べて
「やっぱり早くから保育園行っているとしっかりするのよ〜。昔みたいにいつまでも家にいると甘えたれになってダメねぇ〜。」
と意見180度変えてました。笑

因みに、集団行動や他者との関わり方は園ですが
生活習慣や身の回りのこと、お勉強関連は私が教えています。
それも全て園のおかげにしたいみたいですが😅
園と家庭の両方で成長を促せるところはとても良いと思います。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

こんにちは!私には8歳と0歳の子供がいますが、気持ちよくわかりますよ。

下の子の産休に入ったタイミングで上の子のコロナ休校が重なったんですが、最初の2日くらいでこんなにも子供といるのが苦痛なのか!と感じてしまいました😭
専業主婦は毎日これかと思うと、よくやれるなぁ〜私にはできないと思ってしまいました💦
下の子の育休が明けたら保育園に入れて、私はフルタイムに戻る予定です。専業主婦は自分には合わないと思うので。。

義母には旦那さんから宣言してもらえばいいんじゃないですか?説得というより、うちらはこうするから!決めたから!という宣言で。遠方にいるなら尚更、あなたには関係ないでしょという感じです。

ずっと子供と家にいなきゃいけないとか、いつの時代って感じです。主婦の人も、働いてる人も、自分の向き不向きってあると思うし、子供はどとらでも愛情感じられると思います☺️

たすくε

遠方の義母さんですよね?
そうそう顔を合わせて小言を言われることも無いかと思うので、基本はスルーで、旦那さんから「夫婦で色々考えて、家族にとってベストな選択だ。もう決めたこと」と伝えてもらう外無い気がします。

子育ては結果論だと思いますし、何が正解なんて義母さんにも本当は分からないはずです。
どんな形であれ、お母さんがイキイキしてるのが一番!!と良く言われますが、本当にそうだと思います。

正解が無いことなので、説得は…なかなか難しいですよね😅
旦那さんは頼りになりますか?

私個人的には、小さな頃から色んな人に関わって貰った方が子供にとって良い刺激になるかなと考えてるので、(勿論経済的にも子供の選択肢を増やしてあげられる面も大きいです)育休開けたら即復帰します!

ダメ押しで「旅費を貯めて会いにいきますね!」と言うのはどうでしょう🤔?

ゆか

周りからは専業主婦ならそれでいいじゃんって言われますよね😅
うちも夫だけで生活貯金できますが、少し働く時間もほしくて週2午前中だけパートに出てます。

遠方の義実家には働いてなくてのんびり専業主婦してることにしてます!うちもうるさいので…夫の稼ぎで充分でしょ?働かなくてもいいのに子供から離れたいの?などなど言われますので😅
なんで遠方にいる義母さんがそのことを知ってるんでしょうか?旦那さんが何でも話したいタイプなら難しいかもですが…

ふじこ

義理のお母さん、鬱陶しい感じなら働いて貯金して、子どもに将来いい教育受けさせたいので〜とか言うと、だまりそうじゃないですかね🤔
それとか、保育園とか言っている方が協調性が養われて、、、とか適当に笑

まあ、お二人の子どもですから説得する必要もなさそうですが、、、、
あと、できればご主人がそこは義理のお母さんにビシッと言っておいてほしいですね😂
質問者様に、お母さんから電話が来てこう言われてって知らせる必要もなくて、こっちできちんと話し合って決めたことだからーって話を終わらせといてくれたらよかったなぁーと思っちゃいました😣