※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

繋留流産で自然排出された胎児について、病院で見送りましたか?水子供養は行いましたか?

繋留流産で自然排出された胎児について
残念ながら9wで繋留流産になってしまい手術予定でしたが昨日の夜に出血と腹痛で自然排出になりました。
手術怖かったので出てきてくれてありがとうと思いました。とりあえず病院へ持って行くため保管して居ますが。
6センチくらいある大きな袋の中にきっと胎児は居るんだろと思います。
自然排出された方、手術した方出てきた胎児はその後どうしましたか?
病院でサヨナラしましたか?胎児は見ることができましたか?
水子供養は行きましたか?
教えて下さい。

コメント

👶2人の天使mama👶

辛い思いされましたね。
私は2月に胎児奇形で17週で出産しました。
流産もした事あります。8週で心拍止まり、私は手術でした。
全身麻酔をして起きた時には、ベッドの上だったので赤ちゃんに会う事なく退院しました。
もう、お腹にいないという実感が沸きませんでした。
ゆかさんは赤ちゃんに会えて良かったです。
会いたかったから出てきたのかな。
水子供養は行ってないですm(__)m

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。
    自然排出の次の日病院へ行き内診でつい最近までお腹に居た子は空っぽでした。またそのエコーを見て泣いてしまいました。
    少しずつ整理をつけて前向きに行こうと思います!決して忘れません‼️

• 6月14日
ままりり

私も11週で流産し、自宅で出てきました。お腹が激痛の中、トイレで急に出てきたので急いで救い上げ、パニックになりつつもトイレットペーパーに包んで夫にそのまま渡した記憶があります💦
私は怖くて悲しくてあまり見れなかったですが、夫がタオルに丁寧に包んでくれてました。
病院からは、検査のため排出されたら持って来てくださいと言われていたので、翌日すぐに持って行き、病院でサヨナラしました。

供養をしようと思って母に相談したところ、母が流産した時にお寺に行ったら、供養は必要ない、名前をつけたりしていつまでも引きずっていたら成仏できない、と言われたそうで、私も供養はしませんでした。
考え方はそれぞれでしょうね💦
お家で手を合わせて母子手帳にお手紙を書き、たくさん泣きながら気持ちの整理をしていきました😢

その後も稽留流産をしましたが、まだ不妊専門クリニック受診中だったので、こちらは遺伝子検査のために手術の選択肢しかなかったです。

今はお辛いと思いますが、しっかり休んでくださいね。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。
    自然排出の次の日病院へ行き内診でつい最近までお腹に居た子は空っぽでした。またそのエコーを見て泣いてしまいました。
    供養はしなかったんですね。色んな考え方がありますよね。
    私もこの事はなかった事にはしたくなくて、記録を残したくてどこに残すか悩んでいましたが母子手帳に書き留めます!
    少しずつ整理をつけて前向きに行こうと思います!決して忘れません‼️

• 6月14日