※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよきち
子育て・グッズ

保育園から離乳食の食材チェック表をもらい、28品目を2週間で食べさせるよう指示されたが、日数が短く焦っている。朝食べさせることについても悩んでいる。他の働くママはどう進めているか。

離乳食について

6/8保育園から食材チェック表を貰いました。
息子6/6で5ヶ月入ったばかりで、離乳食も1回しかあげたことありませんでした。
担任の先生「2週間で28品目食べさせてください。豆腐とかは後半でお願いします。3週目に献立を考えて今月末には離乳食スタートしますので。」
私「えっ…これ全部ですか?」
担任の先生「季節のものでない果物とかは食べさせれないので大丈夫ですよ。」
って言われたけど、働くママにこの品目をどうやって終わらせろと??

皆さんは保育園からチェック表的なの貰いましたか?
今はアレルギーを持ってる子が多い時代ですので、仕方の無いことだとは思いますが品目多いのに日にち短すぎて焦ってます。
特に朝食べさせないでとか言われてないので、新しい物を朝食べさせても良いと思いますか?
朝5時位に食べさせれば家に2時間居て問題なければ、大丈夫ですよね?

働くママさんはどんな感じで離乳食進めてますか?

コメント

。

下の子が0歳児から保育園行ってます!
私はアレルギーが出そうなもの(乳、卵、大豆、小麦)などは朝や土曜の午前中にあげたりしてました。

あまりアレルギーが出ると聞かないものは夜あげちゃってました😅

ビスコ

理想は全部の食品を慎重に食べてった方がいいんだと思いますが、そんなことも言ってられないので、アレルギーチェックの入ってないもの(主に野菜)は複数同じ日にあげたり、朝あげるなら、そんな早くなく朝ミルクあげる時間にチョロッとあげたりする感じで。アレルギーチェックのものだけ慎重に試しました🤔
アレルギーチェックはステップ離乳食というアプリで確認しました。

• ビスコ

ビスコ

朝と夜選べるなら、1回食で保育園ある日はどちらかというと夜に離乳食あげるかなぁと思います私なら🤔いざとなれば夜間救急ありますし。

• 6月13日
  • ぽよきち

ぽよきち

コメントありがとうございます!
    夜の方が自分の気持ち的にも楽なので、夜にしてみます😊
    夜間という発想がなかった!
    アレルギー出た時は夜間駆け込みます✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたけど、すごい園ですね‼︎
びっくりしました。
2週間で28品目⁈
5ヶ月入ったばかりですよね‼︎
普通は、どこまで離乳食が進んでいるかを聞いて、進めていきますけどね…
主任や園長先生にも聞いてみてはどうでしょう?
独身の先生ですかね?
離乳食のこととかよく分からず、聞いているだけかもしれませんよ!

• ぽよきち

ぽよきち

ちゃんと先生にもいつから始めると伝えましたし、連絡表にもちゃんと書いて伝えました!

普通なら10倍粥を1週間慣れさせてから食べさせる物を、凄く短縮しなきゃいけなくて焦りまくりです💦

担任の先生は、1人お子さん居るって聞いてます。
    担任の先生で責任感が強い方で気が張ってるのか、いつもゆとりがなそうな対応される方なのでそう言う対応だったのかなとも思います…💦

改めて進み具合伝えて相談してみます!

• 6月13日
はじめてのママリ

保育士ですが驚きました。
そんなこと言われるんですね…!
1回食でどうしろと…という感じですね。

たしかに試してないものは食べられませんが、無理に園で離乳食を始める必要はないと思います😅
お家での離乳食にも慣れてないのに、更に慣れてない園では食べられないと思うので結局なれるまではミルクの子が多いです🤔
主任さんや、他の担任の先生に相談してみてもいいのかなと思います🤔

• ぽよきち

ぽよきち

働き始めて直ぐ離乳食開始でしたので、保育園から言われて煽られてる感じがして焦りました💦
    保育園のやり方なんでしょうか🤔?

息子自体は食べてくれるタイプでしたので、まだ良かったんですがゆっくり食べさせてから保育園であげた方が息子的には良いですよね!
    改めて先生に相談してみます😣

• 6月13日