※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
妊娠・出産

横浜市大総合医療センターで帝王切開出産について教えてください。入院から退院までの流れや過ごし方、出産日の流れ、痛みや赤ちゃんとの接触、母子同室、お風呂やパジャマ、食べ物の準備、面会制限について知りたいです。

横浜市大総合医療センターで
前回も質問させてもらいました!
ありがとうございます😊
前回は前置胎盤とかについて色々聞いたのですが、


今回7月に末に帝王切開で出産することが決まりました💦

帝王切開で出産した方いたら教えてください
それ以外で通常分娩の方でもわかること教えてください

よろしくお願いします


入院から退院までの流れとか入院中の過ごし方とか
差し支えなければ教えてください

出産日当日はどんな流れでしたか?
産後はやっぱり痛みとかあると思いますがどーでしたか?
すぐに赤ちゃんと会えましたか?
次の日はすぐに歩けましたか?
次の日から母子同室でしたか?
お風呂はいつから入れましたか?
パジャマは用意ましたか?レンタルですか?
こういうパジャマだと楽だったよ〜とか有れば教えてください
タオルとか持参しましたか?
個人用冷蔵庫になにかおやつなどの食べ物、飲み物の買い置きとかしましたか?


コロナもこともあり面会はまだ禁止なようで着替えとかの数も必要数が気になります…

コメント

deleted user

2年前に通常分娩で出産しました。

入院中の過ごし方は基本的に母子同室なので、赤ちゃんが泣いたらおっぱいオムツです。
後は指導で母乳指導やら沐浴指導等ありますが、それ以外は基本部屋でゆっくりって感じです!

私は帝王切開ではないのですが、お隣の方が帝王切開で次の日の朝には歩く様に言われていたみたいです。
次の日からその方は母子同室していて、お腹の傷もあるので、母乳の時は助産師さん呼んでお手伝いしてもらっていましたよ!
パジャマとタオルは持参です!
パジャマは前開きの物が本当に楽でした!
冷蔵庫お菓子や飲み物を買い置きしていました。特に飲み物は多めの方がいいです。母乳なのと部屋が暑いので💦

  • 息子love

    息子love

    お返事ありがとうございます😊
    暑いんですね!

    飲み物買い込みます!笑

    パジャマは前開きと大きめのTシャツとかにする予定です∩^ω^∩

    沐浴の時とか以外終日同室な感じですか??

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大きめいいと思います!!!
    ピッチリとしてると汗ばんで暑いかもしれません💦

    私は持病持ちだったので、預けたり預けなかったりでしたが、基本検査とか以外は母子同室になります!!

    後注意しなきゃいけないのは、赤ちゃんを預けるとお金が発生するということを気を付けてください
    私そのこと一切言われなくて、手出し8万程出しました💦

    預けなければ最小に抑えられるかもしれません。
    後新生児用のオムツとおしりふきは無くなってしまうと自費で購入という形になってしまうので、事前に何枚か持ち込んでおいた方がいいと思います!!!

    後はもう飲み物絶対!!!!!
    たまに隠れて甘いものとか😳

    • 6月17日
  • 息子love

    息子love

    ありがとうございます!
    預けるとお金発生するんですか??🤭😱😱😱それ嫌ですね…
    母子に寄り添ってない感じします…泣
    エアコン効かなくて暑いんですかね??
    オムツ代もおしりふきも取られるんですね😭💦💦
    きゃーー怖いです😭😭

    ミルク代とかかかるのはわかりますが…高そーですね…
    一人目の時母乳出なかったのでめっちゃミルク飲んでましたよ💦💦💦😑

    飲み物と甘い物用意しまーす!

    • 6月17日
deleted user

発生しますよ!
私は何も説明なかったので入院中はかからないかと思ってたんですが、退院後明細書届いたら、新生児管理料?って書いてました。

エアコンは効かないです🤣
赤ちゃんの為に暖かくしてるみたいですよ!
4月で汗かいてたので夏も同じかと。

オムツとおしりふきは最初に渡されるんですが、6日じゃ足りないです💦そうなると自費で購入という事で持ってきてくれるんですが高くて💦
それだったら自分で購入していて持って行った方が私はいいなって思いました!

市大は特に母乳育児に力を入れているので母乳の事になったら口うるさいかも知れません😔
私も服薬しながらの授乳だったので、ミルクをと言ってたんですが、母乳育児!!!!みたいな感じでした。。

お祝い膳もそんなに豪華でもなく、何かプレゼントとかもなくて、ただただ産んで帰るってだけです笑

でも横浜市内で1番安いってことでそこにする人も多いです!!

  • 息子love

    息子love

    ありがとうございます😊
    市大は安いですもんね…
    通ってた病院は完全個室で62万〜ですもん💦😑
    母乳育児推進はわかりますが、なんかスパルタっぽくて嫌ですね…
    今から恐怖しかないです…

    憂鬱です…笑
    お祝い膳つてお赤飯くらいなんですよね?違う方に前に教えてもらいました!出産費用安い分その辺はお金かけてないんですかね💦💦😏

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スパルタですね💦

    お祝い膳はお赤飯と、ちょっとしたケーキがついてますが、助産師さんにはお赤飯食べるとおっぱいすごい張るから気を付けてねと言われて怖くて2口くらいしか食べてないです笑

    • 6月17日
  • 息子love

    息子love

    じゃあ、出すなよ‥って感じですね!笑
    スパルタ怖い…
    がんばります(^∇^)
    ありがとうございました!!

    • 6月17日
  • 息子love

    息子love

    質問ですが、入院のとき、授乳枕みたいなのって病院にありましたか?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありましたよ!!!
    授乳室に行ったらあります!!!

    • 6月24日
  • 息子love

    息子love

    ありがとうございます!じゃあ、持っていかなくても大丈夫そーですね^ - ^
    オムツは用意しましたよ!20枚くらいですが、あとお尻拭きも一パック!笑

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー



    その方が良いです!!!!
    出産までもう少しですね!!頑張ってください!!

    • 6月24日
  • 息子love

    息子love

    ありがとうございます😊
    改めての質問すみませんでした💦😅あと1ヶ月くらいです…

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話聞いてると私が妊娠中の頃を懐かしく思います😊

    • 6月24日
  • 息子love

    息子love

    2年前ですもんね(^ω^)
    なんか、NSTのベルトも実費だとか??なんですね
    まぁー前のがあるので、それ持って行こうかなと思ってますが、
    今日荷物作ったんですが、すでにいっぱいで持ってる小さめのトランクでは入り切らないかんじですよ…😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    NSTのベルトは実費です!!
    保険適用にしてよ!!!と何度思ったか。。
    私も小さめのトランクと別にカバン1つでした😂
    身軽で行けそうで行けないですよね💦💦

    • 6月24日
  • 息子love

    息子love

    もらった冊子見てたら書いてあったのでびっくりしました!笑
    色々お金かかりますね😜
    やっぱり別カバン必要ですよね😔

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    近くだったら差し上げたかった!!!!!!!!

    大荷物になると思います。。

    • 6月24日
  • 息子love

    息子love

    ありがとうございます😊✨💕

    • 6月24日